木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【3月のライオン】読んだよ 17巻

羽海野チカさんの将棋漫画
【3月のライオン】17巻をよみました♪

ネタバレもあるから
これから読む人はご注意を。

3月のライオン・17巻を読みました

2023年8月29日に発売された
【3月のライオン】17巻です。

表紙を飾るのは主人公の桐山零くんと、
将棋の道をずっと共に歩んできた二階堂くん。

今は立派なプロ棋士である2人の
小学生時代の笑顔かな?

17巻のあらすじ

島田研の弟分同士であり、ライバルである二人の白熱の対局
獅子王戦・決勝トーナメント…零vs二階堂戦!!
奇策と取れるような手を繰り出す零に対し、
あくまでも堅実に正攻法を行く二階堂。
熱すぎる勝負の行方は、果たして…!?
そして師である島田はー。

一方「三日月堂」3代目のあかりは
ひょんなことから三月町に”おいしい”を振りまく大奮闘!
ご近所さんも巻き込みながら予想だにしない展開に!?
そこにはみんなの笑顔と、こみ上げる想いがあって…。

©3月のライオン17巻・裏表紙より

3月のライオン17巻の感想

3月のライオン17巻を読んで感想をつらつら

17巻の表紙に違和感が

小学生のころから将棋の世界で切磋琢磨してきた
零くんと二階堂くん。

17巻の表紙では
子どもの頃の2人がめっちゃいい顔で笑ってます。
最初にみた時は「微笑ましいな~」と思いました。

でも…考えてみると
この2人、子ども時代にこんな風に笑ったことあるのか?
いや、ないだろ?って気付きました。

1巻から16巻を全部見返しても
零くんが大爆笑する姿なんて多分ないです。

【ツラい】のひとことでは表せない
大変な子ども時代を送ってきた2人。
17巻表紙の2人の笑顔は、実際にはなかった光景だと思いました。

でもでも
17巻を読めば、ちゃんと意味のある姿なのです♪

前巻から復習しました

獅子王戦・決勝トーナメントの話は前巻からの続き。
3月のライオン16巻が発売されたのは2021年9月29日。
約2年前です。
もう前回の内容は記憶の彼方よ。

本棚の16巻をひっぱり出して復習してから
17巻を購入しました。
(*´∀`)

16巻では
獅子王戦・決勝トーナメントで
二階堂くんvs重田くんの火花散る戦いがありました。

零くんは、その対局をみてビビビときて
ひとりで研究に研究を重ね
二階堂くんとの対局が始まったのよね♪

ジャックラッセル♪

桐山零くんは
無表情で淡々としてて感情が読めない人ってイメージがありました。

でも今回の二階堂くんとの対局では
好き勝手に跳ねて遊んで駆けまわる犬に例えられています。

ジャックラッセルというイギリス原産の
元気いっぱいな犬ですよ。

二階堂くんの前回の対局をみて
ひとり黙々と研究に没頭した零くん。

もしかして初めて
【将棋楽しい♪】と思ったのではないか?と思いました。

もちろん、これまでも一生懸命取り組んでいたけれど
【ぼくにはもう将棋しかない】という悲壮感に溢れてましたし。
特に子どもの頃
彼にとって将棋は【生きる術】でありました。

そんな零くんが
子どものようなキラキラした目で繰り出してくる一手一手に
二階堂くんは戸惑ってしまうのね。

三月町に住んでたら太るわ

【3月のライオン】は将棋漫画…だと思う。
でも美味しいものが頻繁に登場するのですよ。

今回は
あかりさんが三月町においしいものを振りまきます♪

漫画よんでいたらお腹がすいてきて
おやつタイムになっちゃいましたよ。
甘いものとしょっぱいもののループ怖い!

実際に三月町に暮らしていたら
確実に太ってしまうわ(笑)

でも
あかりさんと ひなちゃんの夢である甘味屋さん
近くにあったら行きたいな~と思います。

島田さんの苦悩

島田さん、棋士として走り続けるために、いろいろ犠牲にしてて
悲壮感があふれ出ています。
たしかまだ30代なのにげっそりしちゃって…
(>_<)

昔のこと故郷のこと:懐かしさや後悔や決意。
後輩たちのこと:親心と焦燥感。
将棋棋士でなくても、大人は共感すること多いかも。

幸せいっぱいの零くんを見守る目は優しいけれど
棋士としての目は厳しい。次巻どきどきです。

みんな幸せであってほしい

17巻のあとがきによると
3月のライオンもいよいよラストスパートなんですって。

どんな終わり方になるのかドキドキです。
願わくばみんなが幸せであってほしい。

一番心配なのは二階堂くん。
今回も対局後に入院してしまいました。
途中退場だけは避けて欲しいです。
(>_<)

島田さんもいつも体調悪そうなので心配。
最後の「人間ならば倒せる」の表情が
決死の覚悟を思わせて怖いです。

あかりさんは三日月堂3代目として安泰みたいだけど
島田さんをふくふくに太らせる未来もあったらいいな。
昔は宗谷名人もお似合いかと想像してました。

絶対幸せになってほしいのは零くん。
ほんと、この子だけは幸せにしてあげてほしい。

【幸せ】の定義なんて人それぞれだから
せめて誰ひとりとして【不幸】になりませんように。

おわりに

【3月のライオン】17巻を読んだ感想でした♪

将棋漫画だけれども
将棋のことが解らなくても充分楽しめますよ。
もちろん将棋に詳しければもっと楽しめそうです。

次18巻が出るのは、また2年後くらいかな~。
首を長くして待ってます。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村