木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

猫図録♪ほのぼの【夏目友人帳】

2021年9月3日発売の
夏目友人帳27巻を読みました。

読み終わったときに
「友人っていいな~」と
笑顔になれる
ほのぼのした巻でした。

ネタバレあるので
これから読む方は注意なさってください。

夏目友人帳27巻

f:id:Boke-Boke:20210924110438p:plain

夏目友人帳27巻の表紙は
北本くんと西村くん+ニャンコ先生

通常版:495円(税込み価格)
特装版:990円(税込み価格)

特装版にはニャンコ先生
アクリルフィギュアがついているんですって。

掲載は4話

27巻に掲載されているのは4話。

第百八話 ちょびの宝物

空を舞う美しい白龍を目にした夏目。
見てみたいというニャンコ先生と一緒に
白龍探しをしていると
元気のないちょびを見かける。
どうやらお気に入りの櫛が壊れてしまったようで…?
©作品解説より

【ちょび】はこんな妖↓

f:id:Boke-Boke:20210924113051p:plain

©緑川ゆき白泉社/夏目友人帳プロジェクトよりお借りした画像

自称【高貴な妖】で
お公家さんのような雰囲気。
毒舌だけど憎めないキャラです。
ちょび髭があるから【ちょび】と
呼ばれているけど本名は不明。

今回は、ちょびの為に
夏目とニャンコ先生
+妖の仲間たちが奔走するお話です。

お気に入りの櫛が壊れて
落ち込んでいるちょび。

ちょびのために何かしたい。

夏目は
先日見かけた白龍が落とす鱗を
ちょびの新しい櫛の材料にしてもらおうと
妖仲間たちと一緒に白龍の鱗を探します。

苦労の末にやっと見つけた
美しい白龍の鱗をちょびに渡すと…

**********

【ちょび=白龍】
ビックリしました( ゚Д゚)

ちょびは結構初期に登場したキャラだけど
彼の正体は今まで謎でした。

謎。というか
誰も気にしていなかった。というか。

確かにちょびは自分で
【吾輩は高貴な妖であります】と
言ってましたわ。

夏目もニャンコ先生も妖仲間たちも
みんな優しくてほっこりしました。

第百九・第百十話 名の主来たりて

小物から「通る度に増える地面の穴」を
調べて欲しいと相談を受けるニャンコ先生
その地は曰く付きで??
©作品解説より

2話続きのお話。

塔子さんのお友達が失くした靴を
探しに出掛ける夏目とお友達。
男子高校生やさしい。

目当ての靴を持っていた妖が
夏目に「名を返して」と頼んできます。

一方、地面の穴の調査が
芋堀り⇒墓荒らしになったニャンコ先生
持ち帰ってこっそり隠したのは大妖の頭。
酒のつまみにするだと?

夏目は、大妖の頭からも「名を返して」と
頼まれますが、ここで問題発生。
「その名はさっきの奴に返した」

**********

妖に名を返すシーンって
久し振りな気がします。
レイコさんも久々の登場(回想)

酒のつまみのくだりでは
ニャンコ先生は呑兵衛のデブ猫じゃなくて
立派な妖だったと思い出しました。
(>_<)

初めに名を返した妖は
最初は可愛い雰囲気だったのに
だんだん邪悪になってきて不気味です。

大妖はちょっとダークな雰囲気で
レイコさんとの交流も飄々。

相変わらず食欲第一のニャンコ先生
酔っぱらってる塔子さんが可愛いです。

第百十一話 虹雲の夜の夢

友人である北本くんの親戚の家に
いつもの4人で遊びに行った夏目。

海の近くのその地の言い伝えでは
滑走路みたいに海に灯火がともる特別な夜に
浜辺から島まで歩いて渡れる場所があるそうで。

ヒヨコたち(妖?)が虹雲に帰るのを
夏目たち4人がお手伝いする話です。

**********

ファンタジー色が強くて
可愛いお話でした♪

ヒヨコに操られて
語尾がピヨってるニャンコ先生
つぶらな瞳で可愛い(?)

4人の友情が一層深まった
楽しい休日になっただろうな。

猫図録♪

特典・書下ろしペーパー

わたしは通常版の単行本を
書店で購入しました。

家に帰って本を開いてみると
ペーパーがひらり♪

f:id:Boke-Boke:20210924134543p:plain

書店購入特典の
書下ろしペーパーですって。
可愛い♪

大きさは10cm×15cm
和紙かな?
こういう付録は歓迎です。

LaLa2021年10月号には
これとは種類の異なる
猫図録がついているそうです。
まだ売ってるかしら?

*書下ろしペーパーは数量限定のようです

猫図録は25巻に登場

【猫図録】は
夏目友人帳25巻の
白霞焼きの里で登場しました。

祓い屋が使う術具・依り代として
作られる招き猫の目録です。

ニャンコ先生と同じ
まんまるボディだけれど
少しずつ模様が違って可愛い。

25巻には、このニャンコ達も
登場するんですよね~。

25巻を読んだとき
いつもは悪役っぽい的場さんが
「幼い頃よく猫図録を眺めてた」
と懐かしむ顔にグッときたのでした。

ひとりで過ごすことの多い
子ども時代だったのだろうと
勝手に想像しました。

f:id:Boke-Boke:20210909150151p:plain

おわりに

夏目友人帳27巻の感想でした♪

辛い子ども時代を送ってきた夏目少年が
今はいい人、いい友に囲まれて
幸せに過ごせているのをみると
安心します。

次の28巻は2022年初夏頃に
発売予定だそうです。

わたしの好きな漫画家さんって
遅筆の方が多くて…
丁寧に描いてくださるのは嬉しいけど
待ち遠しくて辛いです。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村