木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

7月は 猫さんアニメ 楽しみよ♪

7月から、楽しみにしているアニメがあるのです♪

デキる猫は今日も憂鬱

【広告】

どんなお話?

大きめの猫を飼ってるOLさんの話。

都会の荒波に揉まれて擦り減り気味のOL・幸来(サク)。
数年前気まぐれに拾った黒猫・諭吉(ユキチ)の様子がちょっとばかし普通じゃない気がしてて…?
あれ?猫ってどのくらいまで大きくなるものだっけー!?
夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼらOLのまったりのんびり同居ライフ!
©pixvコミックの説明より

諭吉は、拾ったときには小さな黒猫だったのですけど
今は大きく大きく成長しまして
マツコ・デラックスくらいの大きな猫さんなのよ。

大きく成長した諭吉は、幸来ちゃんのために
いつも美味しいご飯を作ってくれたり、家を心地よく整えてくれたりする
パーフェクト猫さんなのです。
(*´∀`)

以前、漫画を紹介した記事↓

boke-pon.hatenablog.com

7/7(金)スタートです♪

OL幸来ちゃんと、でっかい黒猫諭吉の話が
2023年7月からアニメ放送されるのですよ♪

地上波テレビではMBS・TBSで7/7(金)スタート♪
毎週金曜日 深夜2:23~

他にも、BS-TBSやAT-Xでも放送♪
dアニメストアやDMMTVなどでも配信されます。

放送や配信の日時は、局によって異なる場合があるので
詳細はアニメ公式HPをチェックしてくださいませ。

dekineko-anime.com

声優さんは?

声優さんは誰かな?

幸来:石川由依さん
諭吉:安元洋貴さん

猫である諭吉は、人間語は話さないけれど
密かに笑ったり、ため息ついたり、怒ったりはします。
はっきりしたセリフが皆無って難しそうですけれど
安元さんのバリトンヴォイスで諭吉が彩られるのが楽しみです♪

レシピ本もあるのよ

でっかい黒猫・諭吉の作るごはんは、いつも美味しそう。
幸来ちゃんが会社に持っていくお弁当も諭吉製♪

愛情のこもった諭吉ごはんの本も発売されているのです。

【広告】

夏目友人帳・再放送

【広告】

もうひとつ。
猫さんが出てくる好きなアニメ
夏目友人帳。

アニメシリーズ15周年

夏目友人帳の第一期が7/5から再放送されるとのこと。

夏目友人帳・アニメ第一期の放送開始は2008年。
15周年ってことで再放送が決まったそうです。

【追記】

アニメ第7期【夏目友人帳 漆】製作の発表が7/1にありました♪
前回から6年ぶりの続編となります。

楽しみ~♪

どんなお話?

主人公の夏目くんは妖がみえる人。
祖母レイコの遺品「友人帳」を手にしてからは妖怪たちに追われる日々に。

用心棒のニャンコ先生に助けてもらいながら
妖に名前を返す忙しい日々を送っています。

登場する妖によっては、けっこう怖い話もあるけれど
ほのぼのしたり、切なくなったりする話が多い気がします。

ツラい境遇で育ってきた夏目くんが
ニャンコ先生や周囲の人々、気のいい妖たちに囲まれて
だんだん心が和らいでいくのを見ていると嬉しく思います。

ニャンコ先生

夏目友人帳に出てくる猫さんも普通ではないです。

今はまんまるボディの可愛い姿ですが
正体は長い間封印されていた大妖。
招き猫に封印されていたので、形が馴染んじゃったみたい。

頼りになる用心棒ではありますが
食いしん坊で酒飲み。
手触りは【つるふか】してるらしいです。

【広告】

子どもたちにも見てほしい

夏目友人帳って
自然やもの、昔からの習慣などを大事にしようって思える作品だと思います。
【どんなものにも魂が宿っている】という考えは
日本には昔から根付いていると思っているけれど…
最近はどうなんでしょうね?かなり心配です。

子どもたちにこそ見てほしいな~。
深夜放送だけではもったいない気がします。

怖い妖が登場する回もあるから無理なのかな?

おわりに

7月から始まるアニメ【デキる猫は今日も憂鬱】と
【夏目友人帳(再放送)】を楽しみにしているって話でした。

どちらも猫さんが登場するアニメ♪
どんより曇った気分を癒してほしいです♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村