木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

再検査 スルーしようか 行くべきか

先月受診した健康診断の結果が届きました。
おやおや
【再検査】の文字あります。
(´・ω・`)

参考にしたサイト
全日本民医連HP
ソニー損保HP 

健康診断2020

f:id:Boke-Boke:20200817175956p:plain

コロナ禍で受診を悩む

毎年受けてる健康診断。
今年は受診するべきなのか悩みました。
(´・ω・`)

だって世の中、コロナコロナで。
病院は忙しいのでは?とか
病院でウィルス感染しちゃいそう。とか
いろいろ心配してしまいました。

でも
全ての病院が忙しい訳ではない、と聞き
わたしが利用する病院も通常運行でしたので
健康診断に行くことにしました。
病院なら感染防止策もしっかりしてるはず。

マスクは一度も外さなかったです

健康診断の当日。

病院の入り口で
体温を測ってから中へ。
おでこでピピっとする非接触型は便利ですね。

採血する時に腕を捲ったり
腹囲を測る時にお腹を出したりしましたが
健康診断の間
マスクを外すことは一度もなかったです。

健康診断の最後・医師の診察の時は
簡単な問診+聴診器だけでした。

また例年に比べて
時間ごとの患者の人数を少なくしていたようです。
予約が取り辛かったのは
きっとその影響ですね。

病院には1時間ほど滞在しましたが
安全に受診できた、と感じました。

採血の跡が2週間(´;ω;`)

わたしの血管は見つけづらい
看護師さん泣かせの腕です。
昨年は3人掛かりで血管を探したっけ。

看護師さんによっては
サクッと取ってくれるんですけどね。
今年はダメでした。
採血であんなに痛いのは久し振り。

両腕に残った採血の跡は
大きなアザのようになりまして
赤紫⇒青紫⇒青紫&黄色と変化しながら
約2週間、わたしの腕を彩ってくれました。

半袖の時期じゃなくてよかった
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20201214174637p:plain

結果が届いたよ

健康診断を受けてから約1カ月。
結果が届きました。
いざ開封(`・ω・´)

おやおや
総合判定がD判定です。
再検査を受けるように書いてあるわ。

引っ掛かった項目を書き出しますね。

腹囲

C判定(経過観察)

昨年はA判定だったのに(>_<)
5cmも増えてました。
ふっくらしてきた自覚はありました。

総コレステロール

C判定(経過観察)

昨年B判定で喜んだのに
C判定に戻ってきてしまいました。
いかんいかん

LDLコレステロール

D判定(再検査・精密検査)

LDLコレステロールは
いわゆる悪玉コレステロールですね。
昨年はB判定でやや多めでしたが
今年ググっと増えてます(>_<)

昨年の健康診断の時にも書いたのですが
悪玉コレステロール値が
善玉コレステロール値の2倍を超えると
よろしくない状態なんですって。

今年は…約2.75倍です。
コレステロール値改善、頑張らなきゃ。

boke-pon.hatenablog.com

尿潜血

D判定(再検査・精密検査)

尿検査で引っ掛かったのって
人生初かもしれません。

 
木瓜
なんだろう、これ
(´・ω・`)

 

再検査、面倒だな

コレステロールは精密検査、
尿潜血は再検査を受けるよう
書いてあります。

ん~面倒くさい…とか思ってはダメ?

コレステロールに関しては
以前から気にしていたのですが
尿潜血に関してはノーマークでした。

放っておいたらヤバいのかな?
気になるので検索検索。

f:id:Boke-Boke:20190924183013p:plain

健康診断で尿潜血・どうしよ

健康診断で尿潜血が出た場合
どうしたらいいのかな?

尿潜血とは?

見た目に赤く見える血尿と違って
見ただけで判らない尿潜血。
文字通り血が潜んでいる状態です。

見た目に判らないといっても
体のどこかで異常が起きている可能性があります。

全日本民医連HPによると
尿検査で尿潜血陽性になるのは
受診者のうち
男性4%、女性12%だそうです。

そのうち精密検査で
原因が特定されるのは30%~40%。
悪性腫瘍などが見つかるのは
更にその中の2%~3%ということです。

何科にかかればいい?

尿潜血で再検査って
病院の何科にかかればいいのかな?
⇒泌尿器科、腎臓内科など

再検査って何をするの?

尿潜血の再検査って何をするのかな?

病院によって違いがあるかもしれないので
そこはご容赦くださいね。

健康診断は試験紙で

健康診断の尿検査は
患者は採尿したものを提出するだけ。
検査は試験紙でササっと行われます。

再検査・はじめは負担が軽そう

では再検査はどうかな?
再検査で一般的なのは
・遠心分離機にかけた尿の沈殿物を顕微鏡で見る検査
・尿の中に含まれる細胞を調べる検査
・超音波検査

この辺りは
時間も掛からなそうだし
体にも負担はなさそうです。
(`・ω・´)

再検査は段階的に

検査が次の段階に進むと
・CT検査
・尿路造影剤検査

更に検査が必要ならば
内視鏡検査を行うそうです。

尿潜血から考えられる病気

尿潜血が出た場合、どんな病気が考えられるかな?
重い病気の可能性もあるけれど
とりあえず多いものを書きます。

尿路結石

尿潜血の検査で陽性が出た時に多いのは
尿路結石症なんだそうです。

結石とは老廃物が結晶化したもの。
尿は腎臓で作られ、膀胱に溜まり
尿管を通って排出されます。
この経路が尿路です。

f:id:Boke-Boke:20201214214207p:plain

尿路に結石が出来るのが尿路結石症。
結石が出来る場所によって
腎臓なら腎結石、膀胱なら膀胱結石、
尿管ならば尿管結石と呼ぶそうです。

腎臓や膀胱で出来た結石が
尿と一緒に流れて尿管に達する場合もあります。
尿管で結石が動くと
ものすごく痛いと聞きますね。

健康診断の尿潜血で
結石の存在に気付いて
症状が出る前に治療出来れば
痛い思いをしなくて済みそうです。

膀胱炎

膀胱炎にも種類がいくつかあるそうです。
細菌感染による急性膀胱炎は
膀胱内に細菌が繁殖して炎症を起こすんですって。

頻尿や残尿感、下腹部や陰部の痛み
吐き気などの症状がみられるそうです。

腎炎

腎臓の位置は胴体下部の背中側。
左右にひとつずつ。
腎臓に炎症が起きるのが腎炎です。

腎臓の働きとしては
・血液中の老廃物を濾して体外に排出
・血圧の調整など

尿潜血≠病気

尿潜血が出た!と慌ててしまうけど
必ずしも病気とは限りません。

痔や月経血が混入する場合や
一時的なストレス、激しい運動の後、
服用している薬の影響などで
陽性になってしまう時があるんですって。

でも自己判断しないで病院に行ってね。
と書かれていました。

再検査に行こう

うーん(´=ω=`)

再検査が面倒だとか言ってては
ダメな感じですね。

再検査の内容も、
いきなり大変ではないようなので
ここは気合を入れて
病院に行ってこようと思います。

まずは内科で
コレステロールと一緒に
診てくれたらいいな。

f:id:Boke-Boke:20191105173045p:plain

おわりに

わたしの健康診断のいろいろと
尿潜血に関する記事でした。

再検査で病院に行くのは気が重いけど
放っておくのはダメですね。
頑張ります。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村