木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020 ヒット商品 番付表

2020年のカレンダーも残り1枚。
なんとなく寂しい気分です。

そんな中、今年も日経MJさんが
ヒット商品番付を発表しましたよ。

参考にした番組
WBS@テレビ東京 12/1放送分

2020日経ヒット商品番付

f:id:Boke-Boke:20201208143340p:plain

2020ヒット商品番付©WBS@テレビ東京

詳細は12/2付の日経MJをご覧になってくださいね。

横綱

東:鬼滅の刃
西:オンラインツール

鬼滅の刃

【鬼滅の刃】は納得の横綱ですね。
映画、コミックスの売上はもちろん
コラボ商品の販売数もすごいようです。

ダイドードリンコさんは
コラボ商品の好調を受けて
純利益予想を上方修正したんですって。

聖地巡礼も盛んなんだそうで。
原作に出てくるものに似ている
岩・宿・花などがあるところに
人が集まっているそうです。

主人公兄妹のコスプレをする子もいるようで
これを機会に、子ども達が
着物や羽織などの和装に
親しみを持ってくれるといいな~と思います。

オンラインツール

オンラインツールも
今年は急激に伸びたでしょうね。
春の緊急事態宣言を受けて
慌てて導入した企業が多かったんだと思います。

テレビ会議や採用面接に使ってる場面を
ニュースで見ましたが
使い勝手はどうだったのかな?

うちの夫も4,5月には
自宅からテレビ会議に参加していました。

個人的な使い方としては
オンライン飲み会とかでしょうか?
実行してみた人はいらっしゃいますか?

コロナの影響で帰省できない家族と
ネットを介して話した人もいるのかな?

コロナの影響で変化のあった
就業形態・飲み会の形・家族の団欒。
コロナ収束後には元に戻るのかしら?

f:id:Boke-Boke:20201208174621p:plain

大関

東:おうち料理
西:フードデリバリー

コロナの影響で外食を控えた人たちは
おうちでご飯を楽しんだのね

おうち料理

コロナの影響で
外食にはいけないし
家にいる時間は長くなったし
じゃあ、お料理に手間暇かけちゃおう!と

普段よりも良い食材を購入したり
何万円もする鍋やフライパンを買ったり
遠くからご当地グルメを取り寄せたり
そんな人が多かったようです。

コロナ禍の中、おうち料理を楽しむことで
経済もちゃんと回っていたんですね。

フードデリバリー

おうちのご飯もいいけれど
たまにはお店の料理も食べたい!

コロナのせいで
外食を控える人が多く
飲食業界の店舗はピンチ!

様々なお店で
テイクアウト料理を販売したり
それを配達するようになりました。

自分たちで配達する店もありますが
配達を請け負うサービスが
すごい勢いで広がりましたね。

家にいながら外食気分が味わえて
便利な世の中になったな~と思います。

f:id:Boke-Boke:20201208174755p:plain

関脇

東:あつまれどうぶつの森
西:アウトドア

コロナ禍で気分が沈んだので
自然の中で癒されたい♪

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森は
今年大ヒットした
任天堂switchのゲームソフトですね。

わたしも4月に購入してから
未だに毎日遊んでいます。

ゲームの中の世界ではありますが
青い空、白い雲、遠くまで広がる海、
自然あふれる無人島で
花を育てたり、魚を釣ったりして過ごす毎日は
沈んだ気持ちを癒してくれました。

f:id:Boke-Boke:20201208192141p:plain

アウトドア

数年前からキャンプは流行っていましたね。
今年は更に、3密を避けたい人達が
山や川に出掛けたのかな?

バーべQや川遊び体験は
子どもも大人も楽しいですよね。

小結

東:有料ライブ配信
西:プレイステーション5

有料ライブ配信

こちらも、コロナの影響ですね。
3密を避けるために
多くのコンサートやライブが中止になってしまいました。
開催する側も観客側も
とても残念だったと思います。

そんな中、広まった【ライブ配信】
この先も、この形式が残るといいな、と思います。

従来の会場ライブは
いい所もあるんでしょうけど
もう、この歳になると
いろいろ面倒で参加する気がしません。

いろいろ***
大音量、周囲の人の騒めき、
入退場の行列、おトイレの混雑
自宅から会場までの移動
暑さ、寒さなど
**********

コンサート・ライブ・映画など
わたしは快適な環境で見たいので
もう会場に足を運ぶことはないかも。

プレイステーション5

プレイステーション5も売れてるのね。

我が家はわりと任天堂派なので
プレステはあまり知らないのです。

わたしの勝手なイメージですが
任天堂さん:
小学生やライトユーザー向け
キャラは3頭身。

ソニーさん:
本格的なゲーマー向け
キャラは8頭身、美男美女。

スマホでゲームする人が多くなって
据え置きゲーム市場はもう厳しい、
なんて言われてから随分経ちますが
まだまだ据え置きゲームもイケてます♪
任天堂さんもソニーさんも
これからも楽しいゲーム作ってください♪
p(^v^)q

f:id:Boke-Boke:20190912183424p:plain

前頭

前頭のラインナップを見ると
知らない物も多いな~という印象です。

いくつか抜粋しますね

マッハ泡バブルーン

アース製薬から発売されている
洗面所のお掃除に使う泡状洗剤。
排水口から泡をプシューっとすると
排水パイプの洗浄はもちろん
洗面ボールの上部の穴からも
泡がモコモコ出てきます。

おトイレの掃除には
粉末タイプやスプレータイプも。

年末の大掃除用に
買っちゃおうかな?

コロナ禍で家にいる時間が長くなって
家をピカピカに掃除した人も多かった
2020年です。

唐揚げ専門店

唐揚げブームも何年か前から来てますね。
コロナの影響で外食産業が凹んだので
テイクアウトできるお店に
鞍替えするところも多いのでは?

うちの近所のラーメン屋さんも
閉店したと思ったら
すぐ、唐揚げ専門店がオープンしました。
いつも行列の繁盛っぷりです。

キャップ革命ボトルマン

タカラトミーから発売されている玩具。
主に男児向け。

ペットボトルの蓋をセットして
はじき出して遊ぶんですって。

昔【ビーダマン】という
ビー玉をセットして飛ばす玩具があったそうで
その系統のアナログ的おもちゃです。

昔ビーダマンで遊んだ男児が
今、父親になりボトルマンで自分の子と遊ぶ。
そんな光景が見られるようです。

おわりに

2020年・日経ヒット商品番付
いかがでしたか?

知らないものもあるけれど
興味の対象は人それぞれですからね。
(^v^)

今年の番付は
やはりコロナの影響が強いですね。

コメンテーターさんの話によると
今年はコロナの影響で
やりたくても出来なかったことが
各企業たくさんあるそうです。
そういう事ならば
来年を楽しみにしたいですね。

それではまた(^▽^)/<

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村