木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2023上期 ヒット商品番付

2023年もそろそろ半分が過ぎようとしています。
そんな訳で恒例の
2023年上期のヒット商品番付が発表されました♪

ヒット商品の番付表を眺めると
なんとなく世の中の流れが見えてくるかも?

参考にした番組
WBS@テレビ東京 6/6放送分
日本経済新聞HP内の動画

2023年 上期 ヒット商品番付

2023年上期ヒット商品番付©日経MJ

テレビやネットで何度も目にしたものもあれば
よく知らないものもあるな~といつも思います。
(´・ω・`)

上位にランキングしたものと
気になったものを取り上げますね。

横綱

東:5類移行

2023年5月8日から
新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけが
2類相当から5類に引き下げられましたね。
5類っていうのは季節性インフルエンザと同等なんだそうです。

いろいろな行動制限が見直されたことで
経済活動が活発化しているんですって。

コロナ前の生活に戻りつつあるのかな?
子どもたちは運動会や修学旅行を楽しんでほしいです♪

西:WBC世界一

WBC(ワールド ベースボール クラシック)は
3月に盛り上がっていましたね。

わたし野球はあまり見ないのですけれど
Twitterやネットで毎日いろんな情報をみていて
チェコの好感度があがりました♪

大谷選手やヌートバー選手も毎日話題になってましたね。

大関

東:ChatGPT

対話型AI・ChatGPT
世界中で1億人が使ってるという話です。
テレビでもネットでも毎日話題になっている気がします。

みんなが楽しく遊んでいるうちはいいけれど
悪用されないよう規制が必要ですよね。

でっちあげ動画などに騙されないようにしたいです。

西:インバウンド復活

コロナの行動制限が見直されたことで
外国人観光客がたくさんやってきたみたい。
円安なのも追い風なんでしょうね。

関脇

東:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

スーパーマリオブラザーズのゲームの世界が映画に♪
子どもの頃にマリオのゲームで遊んだ人も
マリオのゲームで遊んだことがない人も
小さなお子さんもみんなで楽しめるみたい♪

世界中で大ヒットしているそうですよ。

映画製作に任天堂ががっちり関わっているので
マリオの世界観そのままの楽しさなんですって。
(^v^)

【広告】

西:THE FIRST SLUM DUNK

バスケットボールに青春をささげる高校生たちの話ですね。
結構幅広い年代の方々が観ているそうです。
アジア各国でも上映されていて人気なんだとか。

小結

東:ユニクロ「ラウンドミニショルダーバッグ」

ちょっとしたお出掛けに最適なサイズ感。
丸みのある形が可愛いバッグ。
お値段もお手頃でいいみたい。

西:東急歌舞伎町タワー

今年の4月に新宿区歌舞伎町に開業した複合高層ビル。
劇場、映画館、ホテルなどエンターテイメント、レクリエーションが中心の施設。

立派な施設なのでしょう…けど
ジェンダーレストイレの話題ばかり思い浮かびます。
(>_<)

様々な意見が寄せられたのでしょうね。
さすがに今はパーテーションが設置されていて
今後は改修工事をする予定なんだとか。

**********

もしもこの先、日本全国のおトイレでジェンダーレスを推進するなら
もうどこにも出掛けられないな~。
お外こわい(=ω=;)

前頭

ここからは気になったものだけ取り上げます。

東:帽子型自転車ヘルメット

自転車に乗る人のヘルメット着用が、4月から全年齢で努力義務化されたのね。
小学生にはスポーツタイプのカッコいいヘルメットが主流かな?

大人女子向けには
日常生活に馴染む、帽子のようなヘルメットが人気なんですって。

おしゃれ&日焼け防止にいいかも♪

【広告】

西:JINS SAUNA

眼鏡ユーザーに朗報♪
お風呂でもサウナでも曇りにくい眼鏡♪
JINS SAUNAですって♪
耐熱温度120℃、曇り止め加工、金属不使用で9900円。

眼鏡が曇って困るのは、お風呂やサウナだけじゃないのよね。
満員電車、ラーメンを食べる時、そうめん茹でている時などなど。
マスク着用時にも曇りやすいし。

眼鏡愛用者の救世主になるかも♪

東:サンスター文具「dot a pen」

ドット絵が手軽に描けるペン♪

レトロゲームに登場するキャラみたいな絵を
手軽に描けて楽しそう♪

東:新横浜線

2023年3月に開業した東急電鉄の新路線。
神奈川県の新横浜駅から日吉駅までを結びます。

ここの路線に相鉄線も乗り入れちゃうそうで
相鉄線の海老名駅から乗車して、そのまま直通で
東急目黒線や東京メトロの方まで行けちゃう系統があるんですって。

うちの長男が帰省してくるときに楽になりそう♪

東急新横浜線©NHKニュース画像よりお借りした画像

その他の賞

話題賞:藤井聡太七冠

敢闘賞:とにかく明るい安村

技能賞:顔認証改札機

技能賞:エスコンフィールドHOKKAIDO

残念賞:エッグショック

**********

卵不足は今も継続中ですね。
わたしは春にてりたまバーガーを食べそこなって悔しかったな。

boke-pon.hatenablog.com

テレビ版は縮小するのかしら?

日経MJが発表するヒット商品番付。
いつもテレビ東京の経済番組WBSで詳しく放送するのですが
今回はやけにあっさりした放送でした。
番付表もテレビでは全部表示していなかったので
もしかしたら、この先テレビでは扱わなくなるのか?
いつも楽しみにしてるのに~と困惑しています。

楽しみにしているなら日経MJを買え!という声が聞こえてきますけれど。
(´・ω・`)

誰でも動画配信するようになった今
テレビはオワコンなんて言われているけれど
改めて思うのは
「アナウンサーの声は聴きとりやすい」

おわりに

そんなこんなで
2023年上期ヒット商品番付でした。

気になる商品はありましたか?
詳細を知りたい人は6/7付の日経MJを見てね。

じめじめ湿気が多い日々ですから
なんかスッキリした気分になりたいものですね。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村