木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

魔女っぽい 暮らしに少し 憧れる

今週のお題「読みたい本」

最近【魔女】に興味をもっています。
わたしが今読みたいのは魔女関連の本です♪

f:id:Boke-Boke:20200202155925p:plain

魔女に憧れています

52歳のわたしが
今さら魔法が使えるようになるとは思ってないけれど
魔女っぽい暮らしって素敵かも~と思っているのです♪

では、魔女っぽい暮らしってどんなもの?

憧れの生活を送るための指南本を探してみました♪
(*´∀`)

魔女の12か月

【広告】

魔女の12か月
自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

本の概要

自然を尊び、知り尽くした魔女の暮らしと知恵は、
現代のわたしたちに新しいインスピレーションと生き方を教えてくれます。

本書は12か月の魔女の暮らしを
「季のことば」
「祭り」
「とっておきのハーブ」
「魔女の手仕事」
「美味しい魔女のレシピ」
「魔女のお茶時間」
のキーワードとともに紹介します。
©Amazon商品ページの紹介文より

期待すること

1か月ごとの魔女の暮らしが紹介されているみたい。
その季節ならではのレシピや手仕事を知りたいです♪

魔女っぽい料理を作ってみたい♪

薬草魔女のレシピ365日

【広告】

月と太陽、星のリズムで暮らす
【薬草魔女のレシピ365日】

本の概要

今いる場所でもっと幸せになるには?
自然のパワーを味方につけよう!

太陽や月、星、そして植物を愛する魔女の生活は毎日が宝探し。
季節の移り変わりや月のリズムとともに暮らし、星の力を受けた薬草を日々の暮らしに取り入れる。
自然を大切にし毎日の暮らしを楽しむヒントが満載!
魔女の薬草レシピ集!
©Amazon商品ページの紹介文より

期待すること

この本の目次を眺めてみると
【魔女のレシピ】はお料理だけでなく生活のレシピって感じです。
心身のケアやおまじないも載ってて面白そう♪

月の満ち欠け、星やハーブ、アロマなど
魔女っぽい暮らしに近付けそうです♪

フランス仕込みの魔女のレシピ

【広告】

ハーブを食べて、心も体も元気になる
フランス仕込みの魔女のレシピ

本の概要

簡単でおいしい!フランス帰りのここっとさんが作るハーブのおうちごはん
~中略~
本書では、肉や魚のメインのおかずから、サブのおかず、パスタやごはん、スイーツまで、著者の自慢のレシピを1冊にまとめました。
イラストを交えながら紹介する、ハーブに特化したレシピは、どれも簡単ですぐできるものばかりです。
©Amazon商品ページの紹介文より

期待すること

おいしく食べて魔女っぽい気分になりたい♪

ハーブ栽培のコツも載っているそうです。
わたしでも育てられるかな?

西の魔女が死んだ

【広告】

本の概要

学校に足が向かなくなった少女が、大好きな祖母から受けた魔女の手ほどき。
何事も自分で決めるのが、魔女修行の肝心かなめで…
©Amazon商品ページの紹介文より

期待すること

15年ほど前に読んだことがある本。
今もう一度読み直したい。

おばあちゃんが教えてくれる魔女の心得を
心に刻み直してしっかり生活したいな。

おばあちゃんの知恵袋みたい

以前【西の魔女が死んだ】を読んだときに
「あら?魔女=魔法を使う人ではないのね」と思い
それから何となく魔女の生活が気になっていました。

魔女っぽい生活をおくるための指南本を眺めてみると
なんとなく
自然とともに暮らす
おばあちゃんの知恵袋みたいな感じかな。と思いました。
(^v^)

季節の移ろいを愛でながら
春には春の、夏には夏の作業をして暮らしつつ
薬草やハーブなど自然の植物を活用して心身を整え
占いや、おまじないなどを嗜む。

そんな風に暮らしていけたら素敵だな♪
隣に黒猫さんがいたらもっと素敵だな♪

おわりに

魔女っぽい生活に憧れていて、魔女関連の本を読みたいわ。
という話でした。

季節ごとの手仕事といえば
6月は【梅仕事】の記事をたくさん読みました。
みなさん自然とともに楽しく暮らしていらっしゃいますね♪

わたしは面倒くさがりで、マメではないけど
出来ることを探して楽しみたいです♪

それではまた(^▽^)/

今週のお題「読みたい本」

【広告】

魔女といえばこの本かな?

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村