木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2022年上期ヒット商品番付

時の流れは早いもので
2022年の半分が過ぎようとしています。
(´・ω・`)

そんな中
日経MJさんが恒例の
ヒット商品番付】を発表しましたよ♪

番付表を眺めていると
世の中の様子がなんとなく見えてくるかも?

参考にした番組
WBSテレビ東京6/7放送分

2022年上期ヒット商品番付

2022年上期ヒット商品番付©日経MJ

よく耳にする商品もあれば
全然知らない商品もありますね。

上位の主なものと
気になるものを取り上げます♪

横綱

東:値上げ消費

今年はいろんな商品が値上げされてますね。

世の中では
低価格&価格据え置きのプライベートブランド商品が売れているそうです。
また、値上げ前に買いだめする動きもあるんだとか。

このような値上げラッシュは14年ぶりなんですって。
どちらかというと
14年間も値上げがなかったことに驚きです。

メーカーさんの立場で言えば
今までは【企業努力】で何とか耐えてきたけれど
今や原材料費や製造コストが高騰しすぎて
もう価格据え置きは限界なんでしょうね。

消費者の立場からすると、値上げはつらいけど
メーカーさんが潰れてしまうのは困りますので
適正価格で売買するのは大事ですよね。

わたしは嗜好品を控えたり
買ったものは使い切るように心掛けて
この値上げラッシュを乗り切りたいです。

西:リベンジ旅行

世界中がコロナ禍に陥ってから
いろんな事が規制されてきましたね。

ようやく落ち着いてきたのかな?
旅行業界に回復の兆しがあるそうです。

わたし自身も
「どこか旅行したいな~」と企画中です。

大関

東:ノンアル生活

「ノンアル生活」とは
アルコールを飲まないライフスタイルなんだそうです。

コロナ禍で飲み会がない。だけでなく
あえてお酒を飲まない生活なんですって。

**********
うちのアラサー長男もノンアル生活。
酔っ払って騒ぐ同僚をみてて
「理性をなくすの怖い!」と思ったそう。

今は職場の飲み会もないし
自分で購入して飲むほど好きではないし
お金と健康のことを考えたら
自然とノンアル生活になったみたいです。

西:メタバース

インターネット上の仮想空間で交流などができる
メタバース

経済ニュースなどでよく耳にしますが
未だによくわからなくて困惑してます。

メディア&一部企業では
盛り上がっているのかな?

関脇

東:次世代自動販売

AI利用したり、スマホと連動したり
支払い方法がいろいろだったり。
自動販売機も進化しているようです。

わたしの住む郊外では見かけないので
都心の駅構内やビル内にあるのかな?

西:平成ギャル文化

女子中高生の間で
ルーズソックスが流行っている。らしいですよ。

アラフィフなわたしにとっては
平成って最近のことですけど
今の若い子にとってはレトロ感覚なんだとか?

平成ギャル文化って
さすがにガングロギャルは復活しないよね?

小結

東:電動キックボード

電動キックボードが
移動の新しい手段として注目されているそうですよ。
最近、シェリングサービスが始まったことで
利用者が増えてきた&今後更に拡大していくのでは?
とみられているんですって。
安全運転を心掛けてください♪

運動神経が壊滅的なわたしは
バランスとるのが難しそうって思ってます。

西:銀座100円ショップ

銀座って高級品店が並んでいるイメージですが
100円ショップの激戦区に?

100円ショップとして有名なダイソー
銀座にグローバル旗艦店を開いたのですって。

土地代が高いのに、低価格商品で大丈夫?と
いらぬ心配をしてしまいますが。
こういうお店は広告も兼ねているのかも。

ダイソー内には複数ブランドがあるそうで
銀座にオープンしたのは3つのブランドの複合店です。
・DAISO
・StandardProducts
・THREEPPY

くすみカラーの食器やおしゃれ雑貨
日本の伝統産業製品など素敵なラインナップ♪
お値段もいろいろ~♪

西銀座デパート内には3COINS+もあるんですって。

訪れてみたいけど
銀座ってなんだか緊張しちゃいそうです。

前頭

前頭以下は気になるものだけ取り上げますね。

東:ヤクルト1000/Y1000

ヤクルト1000/Y1000は
ストレス緩和や睡眠の質向上を謳っているので
わたしも気になっています。

売れすぎて買えない状態のようですね。
ヤクルトは7月をめどに増産する方針だそうです。

転売ヤ-も暗躍していた模様。
食品・飲料(特に冷蔵保存が必要な物)は
正規ルートで購入するのが安心ですよね。

東:東洋水産「マルちゃんZUBAAAN!」

東洋水産の袋麺。
具材をトッピングするだけで専門店の一杯を自宅でも再現できるように、と
麺だけでなくスープにもこだわって作られているそうです。
濃厚なラーメンが好きな方におススメ。
・旨コク濃厚味噌
・にんにく旨豚醤油
・背脂濃厚醤油

西:日清食品「0秒チキンラーメン

「0秒チキンラーメン」とは?
そのまま齧って食べるタイプのラーメン、だそうですよ。

お湯で戻すと美味しくなくなってしまうそうで
「湯かけ禁止」と表記があります。

えっと
ベビースターラーメンと同じ?
(*´∀`)

西:スパイファミリー

集英社の漫画アプリ「ジャンプ+」で連載中の漫画。
累計発行部数は2100万部を突破。
4月からはアニメの放送もスタートしました。

父:スパイ
母:殺し屋
娘:超能力者
3人が互いの素性を隠しながら
仮初めの家族を演じるホームコメディです。

3人の素性をみると
殺伐とした家庭を想像しますが
3人そろって天然ボケでほのぼのしてます。

超能力者である娘アーニャが可愛い♪
アニメ版では次回でっかいワンコが登場かな。

西:ワークマン「撥水ライトプリーツスカート」

ワークマンのプリーツスカート♪
わたしも春に購入しました。
(*´∀`)

撥水加工なので
わたしのような粗忽者でも安心♪
ワークマンのお手頃価格にうきうきです。

workman.jp

西:タイガー魔法瓶「真空断熱炭酸ボトル」

これまで水筒に入れるのには向かなかった炭酸飲料やビールを
炭酸をキープしたまま保冷することができるボトル。

商品名がわかりやすくて好感度max♪

タイガー魔法瓶さんは昨年も
「土鍋ご泡火炊き」がランクインしてました。
商品開発力がすぐれているんですね。

西:ラボグロウンダイヤモンド

ラボグロウンダイヤモンドとは?
合成ダイヤモンドだそうです。

地球を削って採掘することなく
工房で合成されるラボグロウンダイヤモンド♪
環境保護の視点からも注目されているのですね。

そして
ラボグロウンダイヤモンドの成分、特徴は
天然ダイヤモンドと同じなんですって。
対してキュービックジルコニアやモアッサナイトは
全く違う成分から出来ているものなんだそうです。

おわりに

2022年上半期のヒット商品番付でした。

詳細は6/8(水)発行の
日経MJをご覧になってくださいませ。

今回のランキング
わたしは知らないものが多かったので残念。
2022年末のヒット商品番付には
楽しいもの、美味しいものが
たくさん並んでくれるといいな。
(*´∀`)

我が家の2022年上半期は結構バタバタしてて
気付いたら半年過ぎちゃうって感じです。
わたしと夫は病院通いが多かったわね。

下半期は
ゆったりまったり楽しく
なによりも健やかに過ごしたいものです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村