木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

50歳 レベル50に なりました♪

本日50歳になりました。
\(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)/

50歳になりました 

2/4の誕生花【木瓜】 

f:id:Boke-Boke:20200202170317j:plain

木瓜の花©Ann999-DESKさんによる写真ACからの写真

いつもは立春なのに

わたしの誕生日2/4は
例年ですと【立春】なんです。

でも今年2021年は
立春の日がズレたのね。
2/2が節分・2/3が立春なんですって。

先日のニュースで
【立春が2/3なのは124年ぶり】と聞きました。

124年?
でも、わたしが物心ついてからも
誕生日が立春じゃなかった年が
あったような気がします。

調べてみると1980年と1984年には
立春が2/5にズレていました。

その時は後ろにズレてて
今年みたいに前にズレるのが
124年ぶりって話なんですね。

目標は達成できた?

昨年の誕生日に投稿した記事で
50歳を迎えるまでの1年間に
したい事を挙げました。

boke-pon.hatenablog.com

目標達成の可否

1年前の今日
掲げた目標は達成できたのかしら?

**********

50冊の本を読む ◎

お金に詳しくなりたい △

体力を付けたい 〇

体重・腹囲を減らしたい ×

穏やかな気持ちでいたい  △

せめて小綺麗になりたい △

おいしい料理を作りたい △

趣味を見つけたい △

ブログの収益化 ×

投資をプラスにしたい △

家族と程よい仲でいたい 〇

昔の友達に会いたい ×

自分の持ち物を片付ける △

**********

( ゚Д゚)びっくりするくらい
ほとんど達成できてません

特に気になるものを
ピックアップしてみます。

50冊の本を読む ◎

【1年間で50冊の本を読む】

これはギリギリ達成しました♪
\(^▽^)/

2020年は家にいる時間が長かった。

いろんなジャンルの本を読みたいって
書いていたのですが
結局、50冊のうち殆どは小説でした。

今読んでいる本も楽しいので
そのうち感想を投稿したいと思います。

読もうと思っている本は
まだまだあるので
今後も読書は続けていきたいです♪

f:id:Boke-Boke:20200202155925p:plain

体重・腹囲を減らしたい ×

体重と腹囲ですが
1年前の今日と比べると
・・・増えてます(>_<)

主に増えたのは夏頃ですね。
暑さと更年期でバテバテだったので
倒れるわけにはいかん!と
一生懸命カロリー補給をしてました。

あとは、おやつですかね~。
ブログの過去記事を巡ったら
おやつ記事の多さにビックリ。

おやつが悪い訳ではないのです。
消費カロリーよりも
摂取カロリーが多いから太るのよ。
理解はしてるのです(´・ω・`)

秋の健康診断でひっかかり
昨年末から医師の指導のもと
ダイエット中であります。

先月と比べたら
体重はほんの少し減りました。
年末年始の我慢のおかげで
今年は【正月太り】はしなかったし
この調子でダイエット頑張ります
p(^▽^)q

f:id:Boke-Boke:20200306154236p:plain

せめて小綺麗になりたい △

小綺麗になりたかったんですが

最近、なんとなく
身なりを整えることを
放棄している状況です。

清潔は心掛けてますよ♪

【髪】

コロナのせいって訳ではないけれど
なんとなく美容院に行きづらくて
セルフカットで凌いでます。
白髪もかなり放置。
出掛けるときにはニット帽♪

【ノーメイク】

元々、家ではノーメイク。
出掛けるときも
身だしなみ程度のお化粧でした。

この1年、マスク生活の影響で
出掛ける時もノーメイクに。
(´・ω・`)

昨年までは
マスクでもお化粧してたけど
今は外食の機会もなく
用が済んだらすぐ帰るから
ノーメイクでいいや。ってなりました。

【肌の調子はいい】

ノーメイクの影響なのか
お肌の調子はいい感じです。

最近使い始めた化粧水もいいのかも。

わたしの肌、カブレやすいので
使える化粧品は限られてますが

最近使い始めた化粧水は
とろみがあるけどベタつかない
しっとりした使用感で気に入ってます。

キュレルのエイジング化粧水です♪
でも肌って人それぞれだから
わたしに合っても
他の人には合うのか判らないのが難点。
お気に入りを見つけるのって
難しいですよね。

f:id:Boke-Boke:20191010214409p:plain

レベル50に上がった♪

昨年の秋頃に
わたし・妹・姪2人と女子会しました。
(同じ市内・紅茶とスコーン)

わたしが
「もうすぐ50歳だよ~。すっかり中高年だよ」と嘆いていましたら
ゲーム好きの姪っ子ちゃんが
「レベル50に上がったと思えばいいよ」と言ってくれました。

なんだか嬉しかったです。
(*´∀`)

わたしが好きなRPGでは
レベル50になる頃には
そこそこ強い敵も倒せるし
回復魔法も使えるしお料理もバッチリです。

歳を重ねるって
マイナスイメージが強かったけど
この先も
レベルが上がって行くと思ったら
楽しい気がしてきました。

f:id:Boke-Boke:20210203165653p:plain

50歳から51歳への1年は?

本日より1年間
51歳に向けての目標は?

昨年の目標が殆ど未達成なので
そのまま持ち越そうと思います。

変更点は

・本の冊数は決めない♪

・数学の復習をする

・ブログの収益化は諦める

・友達に会うのはコロナ収束後

誰かに会ったり
どこかに出掛けるには
とにかく疫病退散を願うしかないですね。 

f:id:Boke-Boke:20210106125530p:plain

おわりに

今日から50歳!

この先も、心身ともに
健康でありたいものです。 

ここまで読んでくださった皆様。
いつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

それではまた(^▽^)/

**********
記事の冒頭にある
【誕生花】についてはこちら

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村