木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ショックだわ 因数分解 忘れてる

この週末
暇を持てあました夫&わたしは
とある学校の過去問にチャレンジ。

出題範囲は【高校卒業程度】
国語と数学の2科目。
どれくらい解けるかな?

大学の入試問題ではないので
そんなに難しくないでしょ~♪と
気軽に挑んだら、撃沈!
( ゚Д゚)

過去問にチャレンジ

f:id:Boke-Boke:20190606151627p:plain

国語

問題の概要

・漢字の読み書きを5問ずつ
・慣用句・四字熟語など
・文章読解(約700字)

漢字

漢字って、読めるけど書けない!
(>_<)
特に大人になってからは
キーボードを叩くばかりで
文字を書く機会が減ってるものね。

漢字を書いてからずっと眺めていると
「あれ?こんな形だっけ?」と
ゲシュタルト崩壊を起こすので
さっさと次の問題へ進みます♪

慣用句・四字熟語

慣用句や四字熟語の意味を
選択肢の中から選ぶ問題なので楽勝♪
…と思ったら
初めて見る言葉があって困惑しました。

【秋霜烈日】って皆さんご存じ?
まだまだ知らない言葉ってあるのね~

文章読解

約700字なので、長文って程ではないけど
言い回しが小難しい文章だったので
目が滑る~(@_@)
全然頭に入ってこない~
と夫とボヤキながら解きました。

f:id:Boke-Boke:20200202155925p:plain

数学

問題の概要

・計算問題
・因数分解・方程式
・確率、道のりの問題
・放物線の問題
・三角関数の問題

ざっと見た感じ
最後の問題以外は
中学までに習った知識で解けるかな?

計算問題

加算乗除を8問。

整数、少数、分数、√など
万遍なくありました。

√の足し算って、どうするんだっけ?

因数分解・方程式

中学生の頃に見慣れた感じの
問題が3問。

中学生の頃までは
数学が好き&得意だったので
ワクワク気分で解こうとしたら

あれ?こう解くのではなかったっけ?
あれ?解けない?

なんだかショックです!
因数分解、お前もか!
( ゚Д゚)

確率・道のりの問題

確率の問題は
2人がくじ引きをする話。

道のりの問題は
18km離れた目的地に3時間以内に着きたい。
最初はゆっくり歩きで
何km地点から早歩きにすればいいか?
という問題でした。
*時速●kmって明記されてました。

こういった問題は
長男が小学生の時に
散々一緒に勉強した思い出があります。

中学生以降は方程式で解くけど
小学生は図を駆使して解くのよね。
(`・ω・´)

当時を思い出しながら
線分図を作成してみたけど
途中で挫折しました(泣)

答えが選択式の場合は
たとえ解けない問題でも
当てずっぽうでも記入すべし。

途中点が貰える学校だったら
線分図でも方程式でも
途中まで思考した形跡を遺すべし。

放物線の問題

この数値を代入すればいいはず~
と思いながら
やっぱり何故か解けない…

三角関数の問題

問題文の冒頭に
【sin30°】って文字が見えた時点で退散しました。
(´;ω;`)

先程も書いたけど
わたしは中学生頃までは
数学が好き&得意だったんです。
でも高校生になって
三角関数、微分積分が登場した途端に
チンプンカンプンになりました。

未だにわたしは
サインコサインタンジェントに
拒否反応があるようです。

f:id:Boke-Boke:20190728205728p:plain

結果

試験時間は
国語:20分・数学:30分。
満点は100点ですが
合格ラインが何点なのか書いてなかったので
判断できないのが残念です。

さて結果は?

わたし
国語:72点
数学:30点

ん~国語はまあまあ?
数学は撃沈です(´;ω;`)

30点って赤点ですね。
補修コースですよ。

かなりショックです。
昔、数学が好きだったとか
今後は言ってはいけない気がします。
(´;ω;`)

夫の点数は、彼の名誉のため
伏せておくことにしますね。
(^v^)

普段使わないところを刺激?

国語や数学の試験問題を
久し振りに解いてみたら
ちょっと頭が興奮状態です(笑)

筋トレと同じで
普段は使わないところを
刺激したら筋肉痛になった感じでしょうか?

今回、数学の問題が
全然解けなかったのが悔しいので
問題集でもやろうかな?

最近だるころさんが
人生と数学を絡めた話を書いてらっしゃるので
わたしも刺激を受けたかも?

darucoro9216kun.hatenablog.com

おまけ

f:id:Boke-Boke:20201207143829p:plain

桜、咲くといいねp(^▽^)q

東京&神奈川では
2/1が中学受験の開始日です。

全国の大学受験生も
次々と試験が始まりますね。

まだまだ寒い日が多いけど
試験を受ける子たちが
体調万全で
普段通りの実力が出せるよう
祈っています。

今は世界中が沈んだ雰囲気だけど
子どもたちの未来が
明るく楽しいものであるように
願っています♪

いらすとやさん、ありがとう

わたしのブログでも
イラスト画像を使わせて頂いている
【いらすとや】さん

素敵なイラストを無料で配布してくださる
なんとも太っ腹なサイトです。

数日前に
【2021/1/31で一旦更新をストップ】
というニュースを見ました。

2012年1月にスタートした
【いらすとや】は
今まで毎日だった更新を一旦ストップ。
2月からの休止期間を経て
今後は不定期更新となるそうです。

毎日更新でなくなるだけで
画像の利用は今まで通りOKという話でした。

今まで毎日更新していたことに驚きました。
時事ネタなども瞬時に対応していましたものね。
大変だったと思います。

終わりではないけれど
今までありがとうございました。
これからもお世話になります。

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain

おわりに

使ってないと
どんどん衰えていくのは
筋肉も脳も一緒ですね。

筋トレも大事だけど
脳トレもしなきゃ!と思いました。

次は高校入試の問題に
チャレンジしてみようかしら?

皆様も試しにやってみませんか?

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村