木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

歳とると 身長縮む ものかしら?

歳をとると身長って縮むものかしら?
皆さんは、若い頃と比較してどうですか?

歳をとると身長は縮むのかしら?

妹(50)の身長が縮んだ!

わたしの妹(50歳)の話なのですが
先日、久し振りに身長を測ったら
昔より4cmも小さくなっていたそうです。

すごく驚いて、思わず聞き返しちゃったのですって。

もともと小柄な妹

妹はもともと小柄。
高校3年生の身体測定時は147cm。

それが最近の測定では143cmだったそう。
更に小柄に~と嘆いていました。

貴重な4cm

身長147cm⇒143cm!
もともと小柄な妹にとって4cmは貴重です。

身長を測ってくれた看護師さんに
「え?昔は147cmあったのですが」と尋ねたそうです。

そりゃ縮むわよ

看護師さんから「昔っていつのこと?」と返されて
妹が「高校3年の時です」と答えたら

「今50歳でしょ?そりゃ縮むわよ」と言われたんだとか。

子どもを産んで、抱っこしたりおんぶしたり。
他にも日々の買い物で重たいものを運んだりしてるうちに
だんだん身長って縮んでいくものよ。

…なんて説明されたそうです。

そんなものなの?
(´・ω・`)

わたしは1cm伸びたのよ

ちなみに、わたしは高校卒業時と比べると1cm伸びてます。
職場の健康診断で20代の頃はずっと159cmでしたが
30歳をすぎたころに160cmになり、今もそのまま。

まあ1cm程度ならば
測定時間(朝と夕など)や髪型などで誤差がありそうですけどね。
(*´∀`)

なんだか看護師さんの話を聞いた後だと
妹は母親業を頑張って縮んだけど
姉はだらだらと間延びしたみたいですね。

高校生の頃は身長差12㎝でしたが
50代になって17㎝差になりました。
凸凹姉妹ですね。

周囲の人は身長縮んでないのに

姉は身長がちょっと伸びたとか
友人知人に身長が縮んだ人はいないのに~って
妹が看護師さんに食い下がったら
微笑まれただけだったって。

まあ看護師さんに食い下がっても
妹の身長が伸びることはないのよ。
(*´∀`)

身長が縮む理由

歳をとって身長が縮むっていうと
腰が曲がった状態を想像していましたが
それだけではないってことでしょうか?

背が縮む理由を検索してみますと
・加齢による椎間板の水分減少
・骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折や変形
・生活習慣による不良姿勢
などがあるそうです。

妹の骨が心配

アラフィフ女性は骨粗しょう症が心配です。

もしかしたら妹の骨もスカスカで
そのせいで身長が縮んでしまったのかも?

今からでもリカバリーできるかな。
わたしも気を付けたいです。

boke-pon.hatenablog.com

心配なのは骨だけじゃない

妹と話ていて驚いたのは身長が縮んだことだけでなく
高校卒業してから30年以上も、身長を測る機会がなかったこと。
ずっと健康診断を受けてなかったのね。

妹は最近になって急に体の不調がどっと押し寄せてきて
寝込んだり通院したりしているそうなの。

健康診断にいけば病気にならない訳ではないけど
もっと早く不調に気付いていたら
ここまでひどくならなかったよ。って
医者から言われて反省したそうです。

おわりに

妹(50)の身長が4cm縮んだ話でした。

子どもの頃、毎年身長が伸びていくのは楽しかったものですが
加齢とともに縮んでいくのは寂しい気分になりそう。
(´・ω・`)

50代。姉妹揃って、体のあちこちにガタが来てるけど
お互い気遣いながら仲良く過ごしていきたいです。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村