木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

あと1年、50までに したい事

49歳になりました(^▽^)/

f:id:Boke-Boke:20200202170317j:plain

©Ann999-DESKさんによる写真ACからの写真

上の写真は【木瓜の花】です。

だら~と過ごしてきた40代も
残りあと1年です。

人生100年時代と言われてますので
50歳は折り返し地点です。

50歳までに、やりたいことはあるかな?
考えてみました。

*新年の目標とちょっと重なってます。

衰えるから、底上げしたい

年齢を重ねていけば
知力、体力など様々な能力が衰えていきます。

右肩上がりなのは
血圧やコレステロール値、体重など
嬉しくない物ばかり(>_<)

衰えてほしくない項目は
今からでも底上げを図りたいです。

f:id:Boke-Boke:20200202160737p:plain

教養を高めたい

昔の事は忘れてるし
新しい事は頭に入っていかないけど

それでも日々インプットして
教養を高めていきたいです。

50冊の本を読みたい

50歳の誕生日を迎えるまでの1年で
50冊の本を読むことを
目標にしたいと思います。

だいたい週に1冊ですね。
感想をブログに書ければいいけど
上手に感想文を書ける気がしません。
(>_<)

読もうと思って購入したまま
放置してある 【積読】な本。

まだ購入していないけど
読みたいと思っている本。

たくさんあるので
50冊を探すのは辛くないはず。

f:id:Boke-Boke:20200202155925p:plain

物語や小説が好きなのですが
ジャンルにこだわらずに
いろんな本を読んで
視野を広げたいとも思ってます。

読書ブログを書いている方々の
紹介記事を参考にしながら
本を選びたいです。

お金に詳しくなりたい

毎日朝晩に経済ニュースを見て
気になるところを記録したりしています。

見てるだけでは、わからないことも多いので
調べたりしますが、なかなか難しいですね。

金融系の勉強が出来る本があれば
購入して勉強したいと思っています。

健康を維持、向上させたい

目、肩、腰などあちこち痛いし
健康診断の結果にも毎年ビクビク。
衰えを少しでもくい止めたいです。

現状はすぐ風邪ひいたり、
疲れやすい、困った存在なので

元気はつらつ、とまではいかなくても
家族から頼ってもらえるような
妻、母、娘でありたいです。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

体力をつけたい

毎日実行する、と決めている
筋トレや有酸素運動。

ちょこちょこサボってしまうので
自らを叱咤激励 p(´・ω・`)q

プールに通うことも検討中ですが
続けられないだろうな~。

体重・腹囲を減らしたい

気になってるコレステロール値は
痩せる事で改善するはず。

今の体重では、将来的に
他にも不具合が出てくるだろうから
いい加減、痩せたいです。

アラフィフのダイエットは
筋肉や骨密度が減らないように
気を配りたいですね。

穏やかな気持ちでいたい

精神面の健康も大切です。
いつも笑顔で、とか書きたいけど
どう考えても無理なので(^v^)

なるべく穏やかな気持ちですごして
家族に対して、不機嫌な態度を
取らないようにしたいです。

せめて小綺麗になりたい

美容面も、どんどん衰えが…
美魔女なんて、贅沢は言わないから
せめて小綺麗でいたいです。

・姿勢を正しく
・笑顔を意識
・清潔感が大事
・髪と肌をもっと労わる

f:id:Boke-Boke:20190822173419p:plain

この先、楽しく過ごしたい

50代、60代、70代
この先の人生を楽しく過ごすには?

おいしい料理を作りたい

アラフィフ主婦なのに
わたし、お料理が得意ではありません。

家族みんな、文句は言わずに食べてますので
まずくはない…はずです。

家族に【美味しいね~】と
言ってもらえるような料理を
作れるように精進したいと思います。

食事は毎日のことですし
自分だって、おいしい食事を食べたいです。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20191223014055p:plain

趣味をみつけたい

わたし趣味と呼べるものがないのです。

子どもの頃に習い事もしてないし
中高で部活動もしてませんでした。
(実家の金銭面が理由です)

他の方のブログを巡回して
多趣味な方々を参考にして
長く楽しめる趣味を見つけたい。
と思っています。

出来れば、あまりお金が掛からなくて
ひとりで出来ることがいいな~。

収入を得たい

人生、いつ、どう転がるか分らないので
夫にぶら下がってないで
自分自身で収入を得るべきだ、と
ずっと考えてはいるんですよね。

パートやアルバイトに出るのが
てっとり早いのでしょうけど
わたしのような
覚えが悪くて体力のないアラフィフは
雇う方が嫌だろうな~と思って。

ブログを収益化したい

ブログで収入を得られれば
それは素敵なことですね~。

なかなか厳しいですけど
頑張ってみたいです。

投資をプラスにしたい

以前働いていた頃のお金を使って
少額ですが投資を続けています。

これが育ってくれたらいいのに~
(*´∀`*)

眺めているだけでは増えないので
ちょっと勉強したいです。

f:id:Boke-Boke:20191223183604p:plain

家族と程よい仲でいたい

次男はただいま就活真っただ中。
巣立ちの時が近付いています。

独立済の長男と、もうすぐ巣立つ次男。
独立後はあまり会えなくなります。

家に残るアラフィフ夫婦。
離れて暮らす子供たち。

同居している夫の両親。
ひとりで暮らす実母。

県内にいるけど
あまり会うことのない
わたしの兄、妹、弟。

距離はいろいろ、
関係がいい人もいれば、そうでない人も。
この先
程よく仲良くしていければいいな~。

f:id:Boke-Boke:20191024175832p:plain

最期に後悔したくない

人生の折り返し地点が近付いてきて
最期の時を考える事もあります。

おととし
「このまま目覚めないのかも?」
と思ったことがあったので

最期に後悔しないように 
しておきたいこともあります。

昔の友達に会いたい

中学、高校時代の友人たち。
OL時代の同僚たち。
同じ県内に住んでいる子ばかりなのに
ずーっと会ってません。

毎年、お互いの年賀状に
【今年はランチに行こうね♪】と書いてあるけど
そのまま何十年も経ちました。

【会いたい】なんて社交辞令かもしれないけど
今年は連絡を取って
いろいろ話したいです。

f:id:Boke-Boke:20190930215528p:plain

自分の持ち物を片付けたい

【ミニマリストに憧れてる】と
プロフィールに書いているのに
片付けがなかなか進んでいません。

50歳を迎えるまでに
自分の荷物を片付けたいです。

何故かと問われれば、主に
万が一の時に
残された家族が困らないようにする為です。

片付けるって
【カタ】を付けること。

捨てるもの、保管するもの
判別は自分自身しか出来ないので
ちゃんと進めておかねば。
(`・ω・´)

わたしの服や本、雑貨など
家族とはいえ
男性陣には見られたくない物もあります。

我が家には娘がいないので
何かがあった時には
わたしの荷物の片づけは、
妹にお願いしています。

彼女が困惑しないように
解りやすく分類して
おこうと思ってます。

すぐ引越しでできるのが理想

荷物の片付け
わたしの理想としては
【すぐ引越しできる】です。

今の家から、家族全員が引越すとなったら
そうはいかないでしょうけど

例えば、自分ひとりだったら
段ボール何個かに荷物を詰めて
ささっと引越し出来るくらいに

荷物を少なく
必要な物をわかりやすく
しておきたいですね~。
(*´∀`*)

f:id:Boke-Boke:20190730205639p:plain

おわりに

最期のことを考えるなんて
縁起でもないよ~と言われそうですね。

でも最近、
同年代の知人が亡くなることが増えたので
考えることが多くなりました。

誰にでも必ず訪れることです。
遅いか早いか、それだけの違いです。
明日かもしれないし、50年後かもしれません。

だからネガティブな話では
ないんですよ。(^v^)

**********

友達に会うのも、私物の片付けも
この先、何度実行してもいいことです。
無駄な行動ではありません
(^v^)

好きな事して
好きな物食べて
好きな服を着る
素敵なお婆ちゃんになるために

健康で、そこそこお金がある
老後を迎えられるように願いつつ

日々、精進します。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村