木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

白髪染め サボると髪が 三毛猫に

昨日、白髪を染めました。
前回は12月だったから
約3か月ぶりです。

実家の母に
【あんたの髪、三毛猫みたい】と
揶揄われたので、慌てて染めました。

参考にしたサイト
花王HP

白髪染め

現在49歳のわたしは
白髪がちらほら…いや、結構あります。

全体の10%、いや20%くらいかしら?

何歳ころから白髪が気になる?

ヘアカラーを販売している花王の調査では
白髪を気にする女性の割合は
35~39歳で、半数以上。

その後年齢と共に増えていき
50歳を超えると殆どの人が
【白髪が気になる】と答えています。

f:id:Boke-Boke:20200309202110p:plain

わたしは30代半ばから

わたしが、白髪染めを始めたのは
30代の半ばだったかな?
まだチラホラ程度でしたが
一度気になると、放っておけなくなりました。

白髪があると、それだけで
10歳くらい年上に見られる気がして
怖かったみたい。

美容院で染めて貰ったり
自宅で染めたり、いろいろでした。

今は自宅中心です。

白髪染めにはどんなものがある?

【白髪染め】って
いろいろ種類があるようです。

f:id:Boke-Boke:20200309202246p:plain

ヘアカラー

ヘアカラー(酸化染毛剤)は
髪の色をしっかり染めたい時に使用します。

黒髪も白髪も、ほぼ同じような色に
染められるそうです。

シャンプーをしても色は落ちず
約2か月は色合いを保ちます。

髪が伸びてきた部分だけを
リタッチしながら、1~2か月を目安に
染めなおします。

部分染めに便利なクリームタイプ
全体染めに便利な液状タイプや
泡タイプなど、いろいろあります。

泡タイプは、わたしのような不器用さんでも
ムラなく染められるのが嬉しいです。
(*^v^*)

ヘアカラーは髪が傷みやすいですね。
わたしは髪がパサパサになった気がします。

使用前には毎回
パッチテストが必要です。

パッチテストとは

アレルギー性疾患の原因物質を調べる検査。
原因と推定される物質を体皮に貼って反応を調べる。
©コトバンク:大辞林

白髪染めをする48時間前に行います。
詳しい実施方法は商品の説明書に
書いてある場合が多いです。

ヘアマニキュア

ヘアマニキュア(酸性染毛料)は
白髪を染めたいけど、
髪を傷めたくない人に向いてます。

白髪は自然な感じで色付き
黒髪はほんのり色が変わる程度です。
元の色より明るい色には出来ません。

シャンプーする度にだんだん色が落ちていくので
2~3週間を目安に染めなおしが必要です。

シャンプーの後、雨や汗で髪が濡れた時
髪を拭いたタオルや衣服に
色が付くことがあるので要注意。

パッチテストは不要です。

白髪隠し

白髪隠し(一時染毛料)は
今だけ、今日だけ
白髪を隠したい時に向いてます。

マスカラタイプやペンタイプで
生え際のちょこっとした白髪を
ササっと隠します。

シャンプーをしたら色は落ちます。

パッチテストは不要です。

カラートリートメント

トリートメントに染料が混ざった製品です。
お風呂で髪を洗う際に使います。

商品によって差はあると思いますが
髪が傷まないのが特徴です。
と言うか
トリートメントなので
使い続けていると
髪が綺麗になっていくみたい。

ヘアカラー独特の
ツンとした匂いがしないのも
良い特徴です。

ヘアマニュキュアと同様に
元の色より明るい色にはなりません。

一度使っただけでは、しっかり染まりません。
何回か使っているうちに
だんだん色付いていきます。

シャンプーをすると
色は徐々に落ちていきます。

毎日、とは言わないけど
週に1回か2回のペースで
使った方がいいかな?

髪を傷めるのは絶対に嫌で
マメな人に向いていると思います。

グレイヘアってどう?

昨今、白髪染めをやめて
【グレイヘア】にしている方もいらっしゃいますね。

芸能人だと草笛光子さん、近藤サトさん。

彼女たちを見ると素敵だな、と思いますが
元々お綺麗な人たちですし
お手入れもマメに行ってるでしょう。

一般人でズボラなわたしが
仮にグレイヘアにしたならば
想像しただけで残念感が漂います。
(=_=)

小綺麗に見られたいと思うなら
ファッションもメイクも頑張って
髪のカットやトリートメントも
かなり頻繁にして整える必要がありますね。

f:id:Boke-Boke:20200309202550p:plain

真っ白な髪になったら?

今、かろうじて40代のわたしは
【白髪染め、面倒だな~】と思いつつ
それをやめる勇気もありません。

この先、何歳まで白髪を染めるのかな?
60代になったらやめてもいいだろうか?

真っ白な髪になったなら
それはそれで可愛いような気がします。

でも80歳の実母の髪をみると
黒:白が3:7程度で
思ったほど白くないです。

美容師さんの書いた文章を見ると
日本人で、完全に白髪になる方は少なくて
襟足は真っ黒のままだったり
ゴマ塩頭って人が多いそうです。

また白髪が黄色っぽくなる人もいるので
輝くような真っ白の髪に
辿り着くのは難しいようです。

残念(>_<)

ウィッグもいいかな

どうしても白髪染めが嫌になったり
体質的に受け付けなくなったら
ウィッグを被るのもいいかな?
なんて思ってます。

艶々さらさらの髪で
いろんな髪形を楽しめそうです。

三毛猫ヘア

さて、実家の母に
【三毛猫みたい】と揶揄われた件です。

アラフォー位までは
マメに白髪染めをしていたわたしですが
40代半ば頃から徐々に、
染めるのが面倒になってきました。

普段は家に引き籠っているので
誰かに合う機会はないし
白髪を染めなくてもいいかな?と
子どもの学校行事や、友達と会うなど
用事が入ったら、その直前に染める
というパターンになってます。

白髪を染めてから3か月ほど放置すると
地毛である黒髪の部分と
新しく生えてきた白髪の部分と
以前、白髪を染めた部分が退色して
薄茶色になった部分の3色になります。

それを見た、わたしの母に
【三毛猫みたい】だと言われました。

白の部分はそんなにないから
三毛というより、サビ柄が近いと思うのよ。

f:id:Boke-Boke:20200309182254p:plain

おわりに

母に三毛猫みたいだと言われて
慌てて白髪を染めたわたしですが

実は【三毛猫】って表現されたこと
ちょっと気に入ってます。

小綺麗な雰囲気になるように
猫っぽい色合いになる
カラーリングがあればいいのにな
と思いました。

お誕生日に立てた目標の中に
【せめて小綺麗に】とあるので
ちゃんと実行していきたいと思います。

それではまた(^▽^)/

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村