木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

秋の空 照らす まんまるお月様

2021年の中秋の名月
9月21日(火)

まんまるお月様
見られるかな~?

参考にしたサイト
ウェザーニュース

2021年中秋の名月

f:id:Boke-Boke:20190910224848p:plain

今年は満月です

今年2021年の中秋の名月
8年ぶりの満月♪

中秋の名月って基本的に
【旧暦8月15日の夕方に昇る月】
なんだそうで
満月ではないこともあります。

boke-pon.hatenablog.com

お天気は?

わたしが暮らす神奈川県では
明日の夜は【曇りor雨】みたい。

ちょこっとでいいから
お月様眺めたいな~。

f:id:Boke-Boke:20210920124637p:plain

©ウェザーニュース様からお借りした画像

月の出入り時刻は?

中秋の名月である
2021年9月21日(火)の
月の出入り時刻は何時かな?

地域差があるので、数カ所あげます。

札幌:18:03出⇒05:05入
仙台:18:03出⇒05:11入
東京:18:07出⇒05:18入
名古屋:18:17出⇒05:30入
新潟:18:11出⇒05:19入
大阪:18:24出⇒05:36入
広島:18:36出⇒05:48入
福岡:18:45出⇒05:57入
沖縄:18:53出⇒06:13入
©ウェザーニュースより

今夜、お月様が南の空の
一番高いところにくるのは
ちょうど日付が変わった頃です。

どの方角を見ればいいの?

お月様も、お日様といっしょで
東から登って西に沈みます。
(^v^)

今は秋分の日にも近いので
ほぼ真東から真西へ♪

f:id:Boke-Boke:20190602211357p:plain

©国立天文台

てっぺんの月を見たいなら
夜中の12時頃に南の空を見上げて♪

地平線や水平線に近い月を見たいなら
夕方は東、朝方は西を
見るといいと思います♪

でもまあ建物があると
あまり低い月は見えませんよね。
夜8時や9時頃になれば
南東方面に見えるようになるかも。

自宅でお月見

中秋の名月を自宅で楽しみたい♪

中秋の名月=お月見ですから
お月見だんごは外せません。
あとで買ってこようと思います♪

ススキも飾りたいな。
2年前に飾った花はこちら↓

f:id:Boke-Boke:20190910221533j:plain

おわりに

どうか明日の夜
お月様を眺められますように。
(=人=)

願うのは
澄みわたる秋の空を照らす中秋の名月
傍らにはススキとお団子♪

皆さまのもとにも
やさしい月の光がさしますように。

それではまた (^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村