木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

読みました♪たぱぞうさんの投資術

米国株ブロガー・たぱぞうさんの著書
【米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術】
を読みました♪

若い頃から投資を始め
40代でセミリタイアを果たした
たぱぞうさんの本♪

わくわくしながら読みました。
(^▽^)/

米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術

f:id:Boke-Boke:20210913105140p:plain

誰にでもできる!
お金から自由になって
悠々生きるための資産運用術を
夢のセミリタイアを果たした
米国株のカリスマが公開!
©表紙裏側のキャッチコピー

本のもくじ

・はじめに
第1章:人生の選択肢を増やしセミリタイアを目指す投資
第2章:私のセミリタイアへの道
第3章:たぱぞう流ペーパーアセット投資の新常識
第4章:ハードアセット投資の新常識
第5章:たぱぞう流資産額別運用プラン
・おわりに
・たぱぞうのハッピーリタイアあかさたな

f:id:Boke-Boke:20210913194317p:plain

感想

やさしい言葉でわかりやすく

投資に関する本なので
初めて聞く専門用語も多いです。

それでも
たぱぞうさんの語り口はやわらかく
わかりやすく書かれています。

何度も読み返して
深く理解したいと思います。

字が大きくて読みやすいです

本を開いて最初に思ったのは
「文字が大きくて読みやすい」です。

50代の読書に
文字の大きさは重要事項(笑)

文字の大きさだけでなく
見出しや行間の余白、説明用のグラフや
全体的な色合いなど
目に優しい本だと思いました。
(^v^)

若い人に読んでほしい本

著者のたぱぞうさん
元々資産家のご子息って訳ではなく
自分で働いたお金を
投資でこつこつ育てて
お金持ちになった方です。

投資するお金が
最初は少額だったとしても
20年30年と時間を味方にすれば
資産が大きく育つ可能性が大♪

一般的なサラリーマンだった
たぱぞうさんの成功をみると
将来に希望が持てる気がしてきます。

若い人に読んでほしい本です。

わたしも読み終わったら
息子たちに渡そうと思います。

人生の選択肢を増やす

f:id:Boke-Boke:20210913194525p:plain

本のタイトルに
セミリタイア】とありますが
この本を読んで欲しい対象は
セミリタイアしたい人だけでなく
経済的自由を手に入れたい人。

○○したい。
△△に行きたい。
●●をする時間が欲しい。
または
◆◆したくない。

10代の頃、叶わなかった進路や
大人になって諦めてきたアレコレ。
大概のことは
お金さえあれば我慢しなくて済みました。

もしも、お金に不自由していない
経済的自由を手に入れたら
人生の選択肢が増えるのですね。

お金があっても解決できないのは
健康関連でしょうかね?
この歳になると
それはそれで切ないものです。

同じようには出来ないだろうけど

たぱぞうさん
お給料を投資することから始めて
米国株でドドンと資産を増やし
今は不動産投資などもされているそうです。

だからと言って
「ほほぉ米国株って儲かるのね」
なんて考えなしに投資してはダメ!
第3章もよく読んでくださいませ。

そして、わたしが思うに
たぱぞうさんが資産を大きく増やしたのは
たぱぞうさんの才覚あってのこと。
投資は全て自己責任!
(>_<)

でもね
同じように儲けられないとしても
投資に対する考え方とか
人生をどう生きるか、など
いろいろ考えさせられました。

資産額別運用プラン

第5章にあります
たぱぞう流資産額別運用プランが
参考になりそうって思いました。

資産が500万円と場合と
資産が1億円の場合では
いろいろ違いますものね。

【資産管理法人】って初めて知りました。
今のところ必要ではありませんが
とても興味を抱きました。

ハッピーリタイアあかさたな

本の最後に載っている
【たぱぞうのハッピーリタイアあかさたな】は
たぱぞうさんのお金に関する名言を
五十音順に並べたものです。

プリントアウトして
カルタ遊びにしたら
お子さんの金融教育にもなるかも?
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20210913193457p:plain

たぱぞうさんのブログはこちら↓

www.americakabu.com

はてな図書館

実は、たぱぞうさんの本
はてなブログのキャンぺーンで
頂いたものです。

ありがとうございました。
\(^▽^)人(^▽^)/

なんと
はてなブログのキャンペーンで
書籍を頂くのは3冊目なのです。
(*´艸`*)

f:id:Boke-Boke:20210913173926p:plain

はてなブロガーさんで
本を出版されている方って
結構たくさんいらっしゃるのですね。

自分の本を出版するなんて
別世界の話だけれど
夢があります(^v^)

他の方の本も読んでみようかな?
わたしの【はてな図書館】
これから蔵書数が増えるかも。

f:id:Boke-Boke:20210913174752p:plain

おわりに

たぱぞうさん
【米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術】
の感想などでした(^▽^)/

わたしと夫は既に50代。
セミリタイア】は目指さない、というか
数年後には夫は定年を迎えます。

それでも、この本を読めてよかった。
投資のことや、これからの生活のこと
いろいろ考えました。

お金はいくつになっても必要だし
いくらあっても困りません。
20代のうちに
こういった本に出合いたかったな。
(*´∀`)

息子たちには是非
若い頃からこつこつ励んで
経済的自由を掴んで欲しいと思いました。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村