木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ダイソーで 可愛く飾ろ♪イースター

4月になりましたね~♪

イースターが近付いて参りました♪
今年2021年のイースター
4/4(日)ですよ♪

わたし毎年
イースターを楽しみにしています。

イースターの時期は
タマゴやウサギがモチーフの
可愛いお菓子がたくさん出回りますからね♪

わたしは今ダイエット中のため
お菓子は食べられないので
今年は部屋を飾って
イースターを楽しもうと思います。

100円均一ショップ【ダイソー】で
いろいろ買ってきました。

2021年イースター

f:id:Boke-Boke:20190328224156p:plain

イースターキリスト教の行事です。

処刑されたキリストが
死後3日後に復活したことを
お祝いする行事なんだそうです。

わたしはキリスト教徒ではありませんが
飾りが可愛かったり
美味しいものが食べられる行事は
楽しみたいな~と思ってます。
(*´ω`)

イースターの日程

今年2021年のイースター
4/4(日)です。

イースターって毎年
日付が変わるんですよね。

春分の日・満月・日曜日

イースターの日程は
基本的には
春分の日を過ぎてから
最初に訪れる満月の日の
次の日曜日なんだそうです。

年によって日程が大きくズレることも
あるんでしょうね。

ここ最近のイースターの日付

最近のイースター
日付を並べてみますと

2015年:4/5
2016年:3/27
2017年:4/16
2018年:4/1
2019年:4/21
2020年:4/12

そして2021年は4/4

来年2022年は4/17なんですって。

タマゴとウサギ

イースターのモチーフに使われる
タマゴとウサギには
【五穀豊穣】の願いが込められています。

タマゴは、命の始まりのシンボル。
ウサギは、繁盛や多産のシンボル。

文化や宗教が違っても
五穀豊穣や繁栄を願う気持ちは
いつの時代も同じだと思うのです。
(*´ω`)

ダイソーイースター飾り

イースターが差し迫ってから
急にお部屋を飾りたくなって
近所の100円均一ショップ
ダイソー】へ行ってきました♪

f:id:Boke-Boke:20210401163132p:plain

左はタマゴ型のプラスチックケース。
右は紙製のガーランドです。

イースターのガーランド

f:id:Boke-Boke:20210401163719p:plain

紙製のイースターガーランド
広げてみたら長~い♪
計ってないけど2メートル位はありそうです。

丸い体型のウサちゃんヒヨコちゃんと
カラフルなタマゴが可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20210401164226p:plain

厚手の紙にリボンが通してある
簡易的なものなので
絵が得意な方は自作してもいいかも。

子どもと絵を描いたり
折り紙などを飾るのも
楽しそうです。

イースターエッグの飾り

f:id:Boke-Boke:20210401164640p:plain

タマゴ型のプラスチックケースは
単独では寂しかったので
フェイクグリーンや造花で飾りました。

タマゴには
シールを貼ったり
マジックで模様を描くと
もっと華やかになりますね♪

真ん中のヒヨコ&ウサギは
元々自宅にあったものです。

ヒヨコちゃんは
当ブログの撮影助手なので
見覚えのある方もいるかな?

総額660円

総額660円(税込み)で
お部屋をイースター風に飾れました。

仕上がりが雑なのは
ちょっと気になりますが
イースターの雰囲気は出てますよね?

来年はもっと上手に
飾れるように頑張ります。
(^▽^)/

おわりに

100円均一ショップって
いろんな物が売ってて
見て廻るだけでも楽しい♪

夫と一緒の時は
目的のものを買ったらすぐ退散するので
他のものを見る機会がないのです。
(>_<)

久し振りにひとりでダイソーに行って
いろいろ見て廻って
余計なものも買って
かなり長居しちゃいました。
楽しかった~。 

家に引きこもってばかりいないで
たまには外に出た方がいいなって
少しだけ思いました。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村