木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

スーパーの 駅弁フェアで 幸せに

わたしの住む街では
桜の花はずいぶん散ってしまいました。
皆様の街は如何ですか?

先日、いつも利用しているスーパーで
【駅弁フェア】が開催されていました。

その時に購入したお弁当が美味しかったので
ここにメモっておこうと思います♪

春の二段 牛膳

f:id:Boke-Boke:20210327163519p:plain

わたしが購入したのは
【春の二段 牛膳】というお弁当です。

駅弁フェアで購入したけれど
どこの駅で売ってるのか判らない…
(´・ω・`)

作っているのは滋賀県の南洋軒。
【春の二段 牛膳】は
三千院の里】が監修しているんですって。

二段重ねキューブ型

【春の二段 牛膳】は
二段重ねになってるキューブ型のお弁当です。
縦12センチ×横12センチ×高さは10センチ弱。

見た目がコンパクトで可愛い♪
容器の色もがピンク&ベージュで
春らしく華やかな雰囲気です♪

上段に春らしいおかず
下段に牛膳♪

f:id:Boke-Boke:20210327163603p:plain

下段・牛膳

下段の牛膳は
もちもちしたご飯の上に
薄味のすき焼きを乗せた感じです。

国産牛を使ってて
特性のわりしたで炊き上げたんですって。

しっとりしてて
食べやすかったわ~
(*´艸`*)

上段・おかずいろいろ

上段にはおかずがいろいろ入ってて
楽しい&嬉しい♪

味付けがお上品ですわ。
しっとりしていて食べやすく
とても美味しいの(*´艸`*)

f:id:Boke-Boke:20210327163701p:plain

右上は煮物
焼き豆腐、ごぼう、にんじん、しいたけ。

右下は合鴨スモーク2枚とゆば。
山椒の実がすごくいい香り♪
合鴨って美味しいですよね~。

左上には
出汁巻き卵、にしん昆布巻、焼き鮭。
卵のしっとり感に驚きました。

左下にも煮物
筍、結び蒟蒻、レンコン、がんもどき。

どれもこれも美味しい♪

成分表

熱量:970kcal
たんぱく質:31.1g
脂質:70.4g
炭水化物:53.1g
食塩相当量:4.0g

最近、市販のお弁当は
栄養成分が表示されていて
ありがたいですね。

お値段は1340円(税込み)でした。

駅弁のイメージが変わりました

すごく久し振りに駅弁を食べました。
前回は20年以上前かも?

何故そんなに久し振りかと言えば
以前食べた時に
【値段は高いのに美味しくない】
という印象だったからです。

昔食べた駅弁は
おかずはパサパサ、ご飯は固い。
1,000円以上出してこの味かぁ…と
とても残念に思った記憶があります。
それ以来、駅弁を避けていました。

今回 頂いた【春の二段 牛膳】は
上品な味付けが魅力的。
全体的にしっとりしてて
すごく食べやすかったです。

最近むせる頻度の高いアラフィフなので
【中高年にはしっとり感が大事】と
とても思いました。

こちらのお弁当を食べて
駅弁に対するイメージが
とても改善されました。

美味しいものを追求して
研究開発、作成販売してくれる
皆様に感謝感謝なのです。

たまには食べていい日

熱量:970kcal
炭水化物:53.1g
となりますと、このお弁当は
ダイエット中のわたしには
少しオーバー気味です。

ここ数カ月、制限している
卵も入っています。

でも残さず全部頂きました。
美味しかったわ(*´ω`*)

わたしの担当医は
【我慢ばかりじゃなくメリハリが大事】
【食べ過ぎたら翌日に抑えればいい】
と言ってくれましたので

普段の生活では節制しておいて
目の前に美味しいものがある時には
楽しく食べよう~♪なんて思ってます。

もちろん頻繁ではないですよ。
たまに、食べてもいい日を設けて
持続可能なダイエット生活を送りたいです。

f:id:Boke-Boke:20200405200701p:plain

おわりに

この日の予定は
お弁当を購入してお花見をすることでした。
(花粉症なのでお弁当は車内で食べます)

桜並木がよく見える場所に駐車したのに
お弁当に夢中になって
桜を見るのを忘れてしまいました。
(^_^;)
上に貼った桜の写真は
昨年撮影したものです♪

夕方になっても
「さっきのお弁当、美味しかったわ~」と
わたしがホクホクしていたので
夫は呆れつつ「よかったね」と笑っていました。

食事を美味しく頂けるって
本当に幸せなことですね。

何歳になっても
好きなもの食べて
好きな服を着て
好きな本を読んで
好きなことして過ごす
そんなお婆ちゃんになりたいものです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村