木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ぴよりんと シャチボン食べに いざ名古屋!

先日、名古屋に行ってきました♪
夫と2人、日帰り遠足です。

念願の【ぴよりん】と【シャチボン】を食べてきました♪

2023秋の遠足・名古屋①

おとなの遠足

今年の初めに
【おとなの遠足】したいわ。って記事を書きました。

boke-pon.hatenablog.com

【おとなの遠足】
なかなか実行できずにいたのですが
最近は体調も落ち着いているし、行楽の秋だし
お出掛けしたい気持ちがムクムク湧いてきて
ようやく実現しました♪

行き先は名古屋です♪

遠足のしおり

遠足のしおりも作成しましたよ♪

【行き先】名古屋駅周辺
【日 時】11月某日

【遠足の目的】
①ぴよりんを食べる
②シャチボンを食べる
③熱田神宮を参拝

朝9時頃に自宅を出発して
夜9時頃に帰宅する予定です。
新幹線は夫が事前に予約しました♪

服装

3日前にみた天気予報では
遠足当日の名古屋の最高気温は17℃。
日中は暖かいけれど朝晩は寒いみたい。

旅の服装は、動きが楽でシワにならないものがいいですね。
上着、手袋、スカーフなどで防寒。調整もしやすいように。
朝は寒かったのでお腹にホカロンを貼りました♪

行きの新幹線:ひかりで1時間♪

遠足当日。
朝9時ころに自宅を出発♪
最寄り駅までは車、そこから電車で小田原駅に移動。
小田原から新幹線にのって名古屋に向かいます♪

【新幹線ひかり】だと小田原から名古屋は1駅。
約1時間で到着するのですね。早!

富士山でっかい♪

窓の外に富士山が見えました~。
わたしの席は海側だったので、デッキに移動して写真を撮りました♪

自宅からも富士山は見えるのですが
さすがに静岡県で見る富士山はでっかいですね♪

浜名湖の上を通過♪

新幹線って浜名湖の上を通過するのね。
全然知りませんでした。

写真を撮ってみたけれど
イマイチどころか何の写真だかわかんない。
すみません(´;ω;`)

名古屋駅【ぴよりん】

そうこうしているうちに名古屋駅に到着♪
まずは【ぴよりん】を食べます♪

昼食を兼ねて
わたしも夫もぴよりんプレートを注文♪

わたしはハムチーズのホットサンド。
サラダとヨーグルトもついててヘルシー♪

夫はぴよトースト小倉付。
小倉トーストだと名古屋って感じがします♪

ぴよりんのお店は平日の昼前でも混んでいるのね。
5分ほど待ってから入店しました。

しかし、夕方はもっと凄かった!
帰る前にお店の前を通ったら行列ができてました。

名古屋について一番初めに
ぴよりん攻略しておいてよかったです。

熱田神宮参拝(次回の記事で)

【ぴよりん】を食べたあとは熱田神宮へ♪

熱田神宮のことは、次回書きますね♪

boke-pon.hatenablog.com

名古屋駅【シャチボン】

熱田神宮参拝を終えて、名古屋駅に戻ってきました♪

次は【シャチボン】を食べます♪
お店は【カフェデンマルク名古屋】ですよ。

テイクアウトにして帰りの新幹線の中で食べる予定でしたが
思っていたより時間に余裕がありましたので
店内で食べることにしました♪

鯱スイーツ・シャチボン

【シャチボン】は鯱型のシュークリーム♪
名古屋城のしゃちほこがモデルですよね?

ひとつひとつ手作りのシャチボンは
思わずクスっと笑ってしまう可愛いファニーフェイス。

お顔の部分には生クリーム、しっぽ部分にはカスタード。
いちごの爽やかな酸味と甘みがアクセントになって良い感じです♪

わたしが食べたシャチボンはノーマルタイプ♪
今の季節はムラサキイモペーストを使用した
【ムラシャチイモ味】も販売していました。

11年ぶりに復活した伝説のスイーツ

シャチボンは2000年にカフェボンヴォヤージュで誕生。
2011年に取り扱い店の閉店に伴い販売休止に。
その後、11年の時を経て
2022年6月、名古屋にシャチボンが帰ってきたそうです♪

当時の職人さんとジェイアール東海フードサービスがタッグを組み
パワーアップしたシャチボンを開発♪
販売は【カフェデンマルク名古屋】が担っています♪

通いたいパン屋さん

カフェデンマルクには、美味しそうなパンがたくさんあって
シャチボンの他にも目移りしちゃいました。
イートインスペースも結構広くて快適♪
もし名古屋に住んでたら、きっと頻繁に通ってしまうわ♪

名古屋駅でお買い物♪

シャチボンを食べた後は、名古屋駅構内でお買い物。

夕食は新幹線内で駅弁を食べる予定なので
グランドキオスクや高島屋のデパ地下を見て回りました。
平日なのに混んでるね~。

お土産も購入してほくほくです♪

帰りの新幹線:こだまで2時間♪

帰りの新幹線は、こだまで2時間♪
お弁当を食べたり、雑誌を読んだりしながらゆったり帰りました♪

わたしの夕食は【料亭蔦茂】のお弁当♪
美味しかった~。

小田原に到着したのは20時近く。
新幹線から出ると外は寒かったです。

帰宅後はお風呂で温まって
楽しかった遠足の記憶を反芻しながら
ふわふわした気分で眠りにつきました。

おわりに

2023年秋の遠足・名古屋①
ぴよりんとシャチボンを食べに名古屋へ行った話でした♪

朝晩は冷えましたが
日中は晴れてて暖かく遠足日和でした。
楽しかった~♪

熱田神宮を参拝した話は鋭意執筆中です。
(´・ω・`;)φ

 ↓

11/24熱田神宮の話を投稿しました。

boke-pon.hatenablog.com

 

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村