木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

木漏れ日が【熱田神宮】すてきだわ

2023年秋の遠足・名古屋編②
熱田神宮参拝して参りました♪

秋の空は澄み渡り、ぽかぽか陽気が心地よく
参道が木漏れ日できらめいていました♪

*写真は少なめです

熱田神宮参拝して参りました

熱田神宮公式HP (↓)

www.atsutajingu.or.jp

熱田神宮・境内案内図

熱田神宮のHPに【境内案内図】があります。
スムーズな参拝のために
事前にダウンロードして印刷、予習しました♪

©熱田神宮公式HPよりお借りした画像

名鉄に乗って約5分

名古屋駅から名鉄名古屋本線で5~7分、名鉄神宮前駅で下車。
駅を出ると熱田神宮の森が見えます♪

*神宮前駅は工事中で、ちょっと通路が狭くなってました。

東門からスタート

名鉄神宮前駅から近いのは東門です。
こちらから参拝スタートします♪

木漏れ日のあふれる参道をすすんでいくと
数分でメインの参道に到着します。

東門から参道を歩いていくとメインの参道に到着♪
交差点にはすごく大きな灯篭がありました♪
【佐久間灯篭】というそうです。

大楠

交差点で右に曲がり、本宮に進みます♪
鳥居をくぐって手水舎で手などを清め、更に進むと…

そこには大きな楠が♪

トトロが住んでいそうな大きな楠♪

近くにいた外国人観光客さんから【ジブリ】って聞こえてきました。
やっぱり皆トトロを連想しちゃいますよね。
ほんと、凄く大きくて立派な楠なのです。

楠の近くには菊が飾られていました。

熱田神宮本宮

さらに参道を進むと、熱田神宮の本宮♪

神様にご挨拶をして
日々見守ってくださっている御礼と
日本国の安寧をお祈りしました。
(=人=)

11月中旬なので七五三祝いの親子連れもたくさんいらっしゃいました。
和装した子どもって可愛さ倍増ですね。
(*´∀`)

参拝のあとご神印も頂きました♪
流れるような筆文字が美しいです。

宝物館&草薙館

参道を南の方に戻って、宝物館と草薙館を見学しました。
拝観料はそれぞれ大人500円ずつですが
宝物館と草薙館の共通券なら800円で両方拝観できます♪

宝物館

熱田神宮宝物館は、皇室をはじめ、将軍・藩主・一般の篤志家におよぶ広い層から当神宮に寄進された資料約6000点を収蔵しています。
なかでも古神宝・刀剣・和鏡・舞楽面・古文書・什器などには貴重なものが多く、国宝・重要文化財・愛知県指定文化財に指定されたものは178点にものぼっています。
©熱田神宮・宝物館パンフレットより

宝物館の館内は撮影禁止。

宝物は毎月入れ替え・展示を行っているそうです。
わたしが拝観したときには、現代の刀職人さんの作品も展示されていました。

草薙館

熱田神宮に草薙神剣を奉斎する所以から、刀剣類はとくに多く「名刀の宝庫」ともいわれ、それらは「剣の宝庫 草薙館」で順次展示しております。
©熱田神宮・宝物館パンフレットより

草薙館も館内は撮影禁止。

いろんな刀剣が展示されていました。
刀剣好きな人にはたまらない展示だと思います♪

刀の製造についての展示もありまして
ごろっとした玉鋼も展示されていました。
「これは!鬼滅の刃でみた玉鋼ね!」とウキウキしました。

体験コーナー

草薙館に「体験コーナー」がありました。
ここでは4つの刀剣が展示されていまして
実際に持ってみることができます。

4つの刀剣
・脇差
・刀
・大太刀・太郎太刀(複製)
・大太刀・次郎太刀(複製)

*ここは撮影OK♪

刀剣は透明の展示ケースに入っていて
持ち手の部分だけ触れるようになっています。
振り回したり、持ち出したりは出来ません♪

実際に持ってみると
小さな脇差でさえ結構重たくてビックリ。
片手でひょいとは持ち上げられません。
もちろん普通サイズの刀も重たい~。

**********
大太刀は、ケースなしでそのまま展示♪
大太刀はその名の通り、大きくて長くて重いのです♪

大太刀 銘 末之青江(太郎太刀):拵総長340cm
大太刀 銘 千代鶴国安(次郎太刀):拵総長267cm

腰を落として気合を入れて持ち上げようと試みましたが
ビクともしませんでした。

実際に触れてみるって貴重な体験ですね♪
皆さまも機会があったら是非体験してみて下さいませ。

ちなみに窓ガラスの向こうに見えるのは
食事処に並んでいる人たちです。

くさなぎ広場

草薙館の前には、憩いのスペースがありました。
池の真ん中に船のオブジェがあって子どもたちがはしゃいでいました。

陽射しが水面にキラキラ反射してきれい。
神社の森が包み込んでくれるような安心感があって
人はたくさんいるのに、静かで穏やかな空間だと感じました。

別宮八剣宮・上知我麻神社

参道を更に南に進んで、正門(南門)から外へ。
別宮八剣宮と上知我麻神社を参拝します。

こちらでもご神印をいただきました♪

熱田神宮会館

再び正門の鳥居をくぐって参道を北に進み
最後に熱田神宮会館に立ち寄って
喫茶ラウンジで休憩してから帰路につきました。

こちらのラウンジは
静かでゆったり寛げて上品な空間なのに
飲み物のお値段が良心的で嬉しい驚き。

またお参りしたいです

熱田神宮って広いですね~。
木漏れ日が溢れる広い参道はとても心地よかったです。

でも
夫婦ふたりして、帰る頃には脚がくたくたで
日頃の運動不足を反省しました。

本宮の北側にある一之御前神社や清水社や土用殿、
メイン参道の途中にあるたくさんの小さな神社など
今回参拝できなかったところも多いので
また機会をつくってお参りしたいと思います。

f:id:Boke-Boke:20190331221250p:plain

おわりに

2023年秋の遠足・名古屋編②
熱田神宮参拝してきた話でした♪

名古屋駅から電車で数分離れただけなのに
森の奥の穏やかな境内は、街の喧騒とは別世界でした。

お天気に恵まれたおかげで
木漏れ日きらめく参道を歩くのも
池のほとりのベンチで休憩するのも
とても心地よく楽しく過ごせました♪

夫婦ともに運動不足を実感しましたので
次回の遠足までに体力つけなきゃね。
(*´∀`)

次はどこへ行こうかな♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村