木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ガラケーに別れを告げて スマホデビュー♪

なにを今さら、なんですけれど

2023年11月。
愛用していたガラケーに別れを告げて
スマートフォンに機種変更することにしました。

アラフィフなわたしが
今さらスマホデビューです♪

今さらだけど スマホデビュー♪

わたしの携帯電話歴

1999~2016年:PHS

わたしが携帯電話を持ち始めたのは1999年だったかな?
最初に持ったのがPHSで、その後もなんとなく
機種変更しながらずっとPHSを使っていました。

2016~2023年:ガラケー

2016年春、機種変更に行ったら
「もうPHSは扱ってません」と言われたので
仕方なくガラケーを選択。

その時点で、店員さん&夫に
「もうスマホにしちゃえば?」と勧められたのですが
ガラケーを選びました。

強いこだわりがある訳ではないのですが…
そのときは、慣れていないものを使いたくないなって気持ちが強かったです。

通話とメールが出来れば充分なの

わたしは基本的に家にいますし
ネット閲覧・動画鑑賞・調べ物などは自宅のPCでしますから
携帯電話は、通話とメールが出来れば充分なのです。

2019年にブログを書き始めてから
ようやく携帯で写真を撮り始めた次第です。

3G回線終了のお知らせ

2,3年前から【3G回線終了のお知らせ】の葉書やメールが
携帯電話会社から届くようになりました。

3G回線が終了すると、わたしの使っているガラケーは使えなくなるので
他の機種に買い替えましょう~。
新しいスマホとかどうですか~?って案内です。

契約者である夫に相談すると
「まだ大丈夫だよ」と言うのでそのまま放置してました。

その後も何度か「スマホに変える?」ってタイミングはあったのですが
面倒で先延ばしにしていました。

そしたら先日
【最終のご案内】って封書がきまして
このままでは通話やメールが出来なくなるって書いてあります。
それは困るわ(´・ω・`)

お財布に優しい機種やプランもあるそうなので
この機会にわたしのスマホデビューが決まりました。

店舗で機種変更しました

機種変更って、今どきはネットで手続きもできるみたいですね。
でも、いろいろ不安なので店舗に出向きました♪

様々なオプションを提案されますけれど夫が全部却下。
わたしひとりだったらズルズル契約しちゃいそう。
シッカリセネバ(´・ω・`)

スマホの機種の違いはよくわかりませんが
日本メーカーのスマホがいいな~♪と思って
ソニーのエクスペリアを選びました♪

その日はちょっと通信系のトラブルがあったため
機種変更の手続きと、データ移行に3時間ほど掛かってしまい
座ってるだけだったけど疲れました。
お腹もすいちゃいましたよ。
(>_<)

でも、もしこれがネット注文だとしたら
自分で処理せねばならず、全然対応できなかったと思うので
やっぱり店舗で手続きしてよかったと思いました。

長い時間いろいろ頑張ってくれた店員さんに感謝♪

慣れなくてアタフタしてます

初めてのスマホを持ってみて…
通話やメールでさえも、まだ慣れなくてアタフタしています。

まずはホーム画面をすっきり整理したい♪
今のわたしには通話とメールとカメラだけで充分なのです。

ホーム画面にずらりと並んだアプリの丸印を
削除したり移動したりして片付けました。

そのうち必要に応じて
少しずつアプリを配置していきたいです。

楽しみたいです

せっかくスマホにしたので
いろいろ楽しみたいと思っています。

ポイ活、ゲーム、写真など
ブロ友さんたちが楽しんでいる様子をまじまじ見学して
わたしも華麗にスマホを使いこなしていきたいです♪

今まで、ブログの投稿や閲覧はパソコンからしていましたが
これからはスマホでも出来るってことかな?
旅行や入院中でもOKってことですよね♪

【こんなのおススメ~】という楽しみ方があれば
どうかご教授くださいませ♪

おわりに

長年愛用したガラケーに別れを告げて
スマホデビューしたお話でした♪

まだ慣れなくて、余裕はありませんけれど
楽しくお付き合いしていきたいと思います。

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村