木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

30年 続くOL進化論

今週のお題「好きな漫画」

好きな漫画、たくさんあって
選びきれないので

今回は【一番長く読み続けている漫画】
について書こうと思います。

週刊モーニングで連載中の
【OL進化論】です。

OL進化論

『OL進化論』は、秋月りすによる日本の4コマ漫画作品。
漫画雑誌『モーニング』(講談社)において、
1989年50号より連載中。
単行本は既刊37巻(2015年12月現在)。
2018年第19号で、連載1300回を達成した。
©Wikipedia

【広告】37巻↓

もうすぐ30周年ですね?

2019年11月3日の時点では
38巻の発売日は未定のようです。

ストーリー

とある会社で働くOLさん達と
その周囲の人たちの日常4コマ漫画です。

会社の中の出来事だけでなく
OLさんの家族の話や
課長さんの家族の話。
家族のそのまた周囲の人の話。
社長さんや秘書さんの話。
名もなき人物の日常の話。
など多岐にわたります。

全体的にほのぼのしていますが
時代や世相を反映したネタも多いです。

f:id:Boke-Boke:20191104125736p:plain

連載が始まった当時は
バブル全盛期だったので
キャラの性格や、話の内容も
今とは少し違って派手目だったみたいです。

*わたしが読み始めたのは
バブル崩壊した頃からです。

好きなキャラ

たぶん主役・ジュンちゃん

丸顔でボブ(おかっぱ)のOLさん。
天然ドジっ子キャラ。
食いしん坊で面倒くさがり。

実家で父母と暮らしているので
くだらない事で両親に叱られたり、
長い付き合いの彼氏とは
老夫婦のようなデートしてたり、と
会社以外の日常シーンも多いです。

食いしん坊で面倒くさがりな処に
シンパシーを感じます。
(´・ω・`)

課長の息子さん

ジュンちゃんの上司である課長の息子さん。
男子高校生。いちろうって名前らしい。
もちろんジュンちゃんと接点はないです。

穏やかな父と明るく元気な母と
しっかり者の妹を持つ。
本人は顔も性格も父親似。

お料理が得意で、冷蔵庫の残り物で
ちゃちゃっとメニューを考案したり
アレンジも得意なので
母に頼りにされている。

こんな息子が欲しい
(´・ω・`)

社長秘書の令子さん

ジュンちゃんの会社の社長秘書。
才色兼備の超優秀な女性。

最近めっきり登場しなくなってしまった。
寂しいです。

OL進化論の好きなところ

・4コマ漫画で気軽に読める
・絵がかわいい
・ほのぼの癒される
・ネタに共感する
・キャラクターに共感する

夫が毎週【週刊モーニング】を買ってくるので
結婚した時から、わたしも読み始めました。
OL進化論はその間ずっと連載していたので
(休載のときもありましたが)
もう25年以上、毎週読んでいます。

日常系の話題に
時事ネタや季節ネタを盛り込んでいるので
共感できる話が多くて

昔のOL時代に読んでた時も
今、主婦になってから読んでも
あ~あるある、と笑ってます。

まだまだ続くといいな

今年、休載する事が多かった気がするので
ちょっと心配しています。

週刊誌への連載は
体力的に大変だと思うので

作者の方が、無理のない範囲で
連載がまだまだ長く続けばいいな
と思っています。

f:id:Boke-Boke:20191104125410p:plain

【OL】ってもう死語?

この記事を書いていて
なんだか違和感を感じていたのですが

もしかして【OL】って
もう死語でしょうか?

若い方は、もしかして
知らない言葉だったりしますか?
オフィス・レディの略です。
一般事務職の女性を指す言葉だったと思います。

でも、事務職じゃなくても
OLって名乗っていたかも?

今は【女性社員】とか
単に【会社員】と表記するのかな?

やっぱり言葉って
時代と共に変わっていくものなんですね。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

他にも好きな漫画いろいろ

好きな漫画がいろいろあります。

f:id:Boke-Boke:20191104125440p:plain

我が家にある単行本

以前紹介したことのある
・夏目友人帳
・デキる猫は今日も憂鬱

他にも、我が家に単行本があるのは
・とめはねっ(書道)
・三月のライオン(将棋)
・あさひなぐ(薙刀)
・蟲師(オカルト?)
・ヘタリア(国の擬人化)
・銀の匙(農業高校)

まだまだ
今は単行本を手放してしまったけど
昔、全巻揃えていた
好きな漫画は他にもたくさんあります♪

モーニングは良作が多いです

【OL進化論】を掲載している
【週刊モーニング】は良作が多く
ドラマやアニメになる漫画も多いです。

この表紙の島耕作シリーズも有名ですね。

f:id:Boke-Boke:20191104123237p:plain

 今現在、連載している中だと
・コウノドリ
・きのう何食べた?(月1連載)
などはドラマを見た方も多いと思います。

次にドラマ化するかも?
と、わたしが勝手に思っているのは
【ハコヅメ】という警察漫画です。

まあ、実写ドラマ化は
脚本家やキャストによっては
残念な出来になる場合もあるので
あまり安易には進めないで欲しいな~。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

好きな漫画について
もっと記事を書きたい!と
思ってはいるのですが

何というか、作品への愛を
かなり抑え気味にしないと
読者様に引かれてしまいそうなので
書くのが難しいな~と思っています。

この先、感情を抑えきれていない記事が出ても
どうか見捨てないでくださいね。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村