木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

秋ですね おでん美味しい 季節よね

11月になると
昼間は暖かい日でも
朝晩は冷えますね~。

おでんの美味しい季節です。

f:id:Boke-Boke:20191102191630p:plain

おでん

我が家のおでん

我が家のおでんは
練り物を買って来て煮るだけの
簡単、楽々メニュー♪

f:id:Boke-Boke:20191102171356p:plain

調理らしいことは
大根を下茹でする位かな?

*****

グツグツ煮込んだら
火を止めて、味が沁み込むのを待ちます。

f:id:Boke-Boke:20191102171917p:plain

おでんの具・人気ランキング

おでんの具の人気ランキングを載せている
複数のサイトを眺めていると
多少の差はあれど、1位2位は共通でした。

1位:大根
2位:たまご

f:id:Boke-Boke:20191102192311p:plain

3位以下は、サイトにより順位が異なりましたが
次にあげる具が、人気があるみたいです。

・こんにゃく
・餅入り巾着
・牛すじ串
・ちくわ
・しらたき
・はんぺん

お子さんがいると
ウィンナ―巻とかもいいですよね♪

気になる変わり種

おでんの具を検索していると
ちょっと変わった具もありました。

・トマト
・餃子
・ロールキャベツ
・カマンベールチーズ

などなど。
今度、入れてみようかしら?

f:id:Boke-Boke:20191102193007p:plain

わたしの好きな おでんの具

ジャガイモ

わたし、ジャガイモが好きです。
でも、たいてい煮崩れて
お鍋の中に消えてしまいます
(´;ω;`)

そんなわたしの救世主は
この商品。

f:id:Boke-Boke:20191102171422p:plain

その名も【おじゃがまる】!

細かいジャガイモが練り物でまとまってる?
という感じの商品です。
食べると、ちゃんとジャガイモを感じます。
(*´艸`*)

ゆで卵

ゆで卵も好きです。
味が染みるのに時間がかかるので
うずら天を使っています。

大根

おでんに大根は外せませんね。
出汁をしみしみにするには
時間がかかるのが難点ですね。

f:id:Boke-Boke:20191102192731p:plain

おでんの時の副菜は?

おでんの時は副菜に悩みます。
結局いつも
ご飯+漬物だけになっちゃいます。

おでんに合いそうな副菜を検索したら
以下のものが出てきました。

・きんぴらごぼう
・ホウレン草の胡麻和え
・酢の物 などなど

f:id:Boke-Boke:20191102194024p:plain

炊き込みご飯にする方や
焼き鳥と一緒に居酒屋風♪という
意見もありました。

 みなさんは、おでんの時は
一緒に何を食べていますか?

f:id:Boke-Boke:20191101151557p:plain

おわりに

手抜き夕飯だけど
美味しければ良し、としてます。

秋から冬は
温かいものがいいですね~。
(*´艸`*)

それではまた~

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村