木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

おめでとう♪グループEを首位突破♪

サッカーW杯!
スペインにも勝ちましたね♪
まさかまさかの予選リーグ首位突破♪
おめでとうございます~♪

予選リーグ首位突破♪

朝起きて驚きました

予選リーグ最終戦【vsスペイン戦】
日本時間では朝4時にキックオフだったので
わたし寝ていました。
(´・ω・`)

なんというか
もう諦めていたのですよ。

ところが朝起きてPCを開いたら
【2:1で日本勝利】の文字があって
驚いたのなんの。

ほんとおめでとうございます♪

*お昼から再放送してたので見ました♪

一喜一憂してました

ここ2週間ほど、感情の起伏が激しかったです。
サッカーの試合で一喜一憂してました。

今回のW杯
わたしは開会直前まであまり興味がなくて
「え?W杯あるの?今回は秋なのね?」って程度でした。

予選の同組には
スペイン、ドイツ、コスタリカ。
日本では【死のグループE】と言われてましたね。

決勝トーナメントに進むのはスペインとドイツだろうなって
多くの人が思っていたことでしょう。

ところが初戦でドイツに勝利して♪急に盛り上がって♪
かと思ったら次のコスタリカ戦では負け。
どよんとした気分になって
これはもう予選敗退しちゃうな~と諦めていたら
スペインに勝って♪
予選リーグまさかの首位突破♪

遠い国で頑張っている代表チームに
盛り上がって、期待して
一転して凹んで諦めてたら最後に大金星なんて
ジェットコースター並みに感情が上下。

わたしはコタツでテレビ見てるだけなのになんだか疲れちゃいました。
終わってみれば嬉しい疲労ですけどね♪

楽しいTwitter巡り

スペインに大金星♪予選リーグ突破♪
そんな気持ちが溢れているだろうと思って
Twitter巡りをしていたら
興味深い呟きがいろいろありました。

死のグループE、ただし死神は…

今回のW杯、予選リーグで日本はグループE。
スペイン、ドイツ、コスタリカと同組で
日本が予選突破するのはかなり厳しい、と
【死のグループE】と言われていました。

でも予選リーグを終えてみると
こんな文言が
【死のグループE、ただし死神は日本】
こわいこわい(*´∀`)

ドイツにとっては想定外だったでしょうね。

論理クイズ

真の強者はわかんない?

幼馴染コンビ

田中碧選手と三苫薫選手は小学校時代からの幼馴染なんですって。
ずっと一緒にサッカーしてきた2人が
W杯の晴れ舞台で逆転ゴール決めるなんて凄くいい♪

テレ東は静止画を駆使♪

サッカーW杯に関する話題でちょっと面白かったのは
テレビ東京は今回のW杯の話題のときに
映像ではなく静止画を駆使していたことです。
(ニュースで短い映像がでたときもあるみたい)

テレビ東京には毎週土曜の深夜に放送している
【FOOT×BRAIN】というサッカー専門番組があります。

MCを務める勝村政信さんは
1泊4日でドーハへ飛びロケを敢行。
ドイツ戦をその場で応援してきたのですが…

11/26(土)に放送された【FOOT×BRAIN】では試合映像はなし。
映像はサッカースタジアムの外側でのものだけで
試合のことを振り返る時は静止画を駆使していました。

なんでそんなことになったのかと言えば
サッカーW杯の試合映像って放映権が高額なんですって。
ニュースでちょっと映像を流すだけでも結構お高いそうで
テレビ東京にとっては厳しいお値段だったみたい。
「テレ東も大変だな~」と微笑みながら鑑賞しました。

五輪もW杯も、開催も運営も大変なのでしょうけど
お金のにおいが強すぎるのもどうかと思っちゃいますね。

おわりに

ドーハの悲劇から29年。
日本サッカーチーム随分強くなりましたね。

決勝トーナメントは更に厳しい試合になると思われますが
思い切り頑張って欲しいです♪

感情が昂ったまま綴ってしまい失礼いたしました。 

それではまた(^▽^)/

↓まさにジャイアントキリングよ♪

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村