木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

しなやかな身体めざしてストレッチ♪

久しぶりにラジオ体操をしたら
動きは不自然、関節はポキポキ。
ちょっとサボっただけなのに
体が硬くなっていて驚きました。

これは、あまり
よろしくない状態ですね。

毎日ストレッチして
しなやかな身体になりたいです。

しなやかな身体になりたい

f:id:Boke-Boke:20211103182702p:plain

【しなやか】とは
1・弾力があってよくしなるさま。
2・動きや様子がなめらかで柔らかなさま。
3・姿勢などがなよなよしていて上品なさま。たおやかなさま。
©デジタル大辞泉

体が硬いとダメなの?

体が硬いと何か不具合があるのかな?

検索してみますと、いろいろ出てきます。
・ケガをしやすい
・疲れやすい
・きれいな姿勢を保ちにくい
・血行や代謝が悪くなる
などなど

血行が悪くなると
それが腰痛や肩こりなどの
体調不調を招いたりするのね。
(>_<)

ラジオ体操で確認と対策

ラジオ体操って真面目に取り組むと
全身あちこちに効いてくる
凄い体操だなって感心します。

f:id:Boke-Boke:20191015183534p:plain

全身まんべんなく動かせる

ラジオ体操のいいところは
全身まんべんなく動かせること。

腕や脚、背中や脇腹などを
曲げて伸ばしてねじって回して
全身くまなく動かします。

何でもないような動きでも
筋がぐいぐい伸びるのが伝わってきて
ここの筋肉、普段使ってないのね~
と実感します。

CHECKにも使える

久しぶりにラジオ体操第一を行って
以前よりも明らかに動きが悪かったと
ちょっと凹みました。

特に脇を伸ばす運動と前屈。

ラジオ体操を行うと
動きが悪くなってる箇所の
CHECKにもなりますね。

勢いつけずにゆっくりと

ケガをしたくないので
勢いはつけずにゆっくりと
ラジオ体操を行っています。

音楽をかけると
だんだん遅れて焦ってしまうので
自分で口ずさみながら体操してます。

いつもなぜか
イントロから歌い始めちゃうわ。

ラジオ体操の消費カロリー

ちなみに
ラジオ体操を行ったときの
消費カロリーは?

ラジオ体操第一:12kcal
ラジオ体操第二:13~18kcal

ラジオ体操第一も第二も
時間は3分+α。

繰り返して15分行うと
50~60kcalを消費できるようです。

これは、早歩きウォーキングと
同程度の消費カロリーになるそうですよ。

でもラジオ体操第二は
結構キツイのでやりません。
(^▽^;)

デューク更家さんのウォーキングにチャレンジ

久々にラジオ体操を行ったら
かなり体が硬くなってることが判明したので
なにかいいストレッチないかしら?
と考えていたら、テレビに
デューク更家さんが映ってました。

そういえば、この方
特徴的なウォーキングをしてましたね。

特徴的なポーズのウォーキング

f:id:Boke-Boke:20211103181620p:plain

↑こんな感じのウォーキング。
頭上で両手を重ねて
1歩進んだら反対に体を傾けて。

脇腹あたりに効きそうな
ストレッチになりそうだわ~。
真似してやってみよう~。

肩の関節も硬かった

軽い気持ちで
真似しようと思ったら
腕が上がりきりませんでした。
(´;ω;`)

上にあげた腕を
耳の位置か、やや後方にしたいのだけど
右腕が前に傾いちゃうのです。
きっと五十肩の後遺症ね?

肩の関節も硬くなってることが判明したので
肩のストレッチも頑張ろうと思います。

不完全な形だけど脇腹に効いてくる

腕をあげた形は不完全ですが
特徴的なポーズを真似して
室内で歩いてみました。

バランスを取るのが少し難しいかも?

脇腹だけでなく
腕、背中、腰の辺りの筋肉も
伸ばされている感じがします。

これは正しいポーズで毎日続けたら
しなやかな体に近づけそうですよ。
(`・ω・´)

肩関節が柔らかいわ~!

正しいポーズを知るべきだと思い
その後いくつか
デューク更家さんの動画を拝見しました。

特徴的なポーズのウォーキングの他にも
いろいろな運動を紹介していまして
どれもこれもデューク更家さんの
肩関節の柔らかさに感心しました。

ウォーキングの他にも
いろいろチャレンジしてみようと思います。

姿勢の良い人でありたい

デュークさんは
現在67歳なんだそうです。

わたしも60代後半になったとき
しゃんと姿勢の良い人でありたいと思いました。

ストレッチや運動
毎日続けていかねば。
(`・ω・´)

f:id:Boke-Boke:20210531150429p:plain

おわりに

ラジオ体操もストレッチも
ウォーキングも
毎日こつこつ続けることが大事ですよね。

美と健康は1日で成らず!

古今東西
あちこちにアンテナ伸ばして
わたしに良さそうなものを
取り入れていきたいです。

それではまた(^▽^)/

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村