木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【胆石症】再入院の あれやこれ

胆石シリーズ⑥です。

再入院した時のあれこれの雑多な記録です。

再入院の時のあれこれ

入院費用にビクビク

胆石発作を起こして緊急入院となった
1回目の入院費用は5日間で約8万5千円でした。

総胆管結石で入院した2回目は6日間。
更にいろんな検査をしたので
入院費用がすごい値段になるのでは?
今回は10万円超えちゃうかも?と
ドキドキしながら会計を待ちました。

届いた請求書は 約9万円 でした。
予想よりは安くてよかったけど
やっぱり出費が痛いですわ。

自分の体のため、そして我が家の家計のために
とにかく次の受診、そして手術の日まで
無事に過ごすことが一番大切だと改めて思いました。

退院後の予定は変更

退院後の予定は前回から少し変更になりました。

予定していたMRI検査は前倒しで撮影済。

いろんな日程が先延ばしに

退院後の外来診察の時に
胆嚢摘出手術の日程を決める予定だったのですが
総胆管結石で再入院してしまったため
次の外来受診予定も先延ばしになりました。

手術は炎症が治まってから

基本的には
炎症が治まってから手術したいみたい。

退院後すこし間をおいて、外来診察。
血液検査の結果が落ち着いたのが確認出来たら
消化器内科から外科へ引き継ぎ。

外科に移ってから
手術日程の調整をするんですって。

最初の緊急入院の時に
「近々手術します」って書いたけれど
なんだかんだで時間がかかりますね。

胆石発作がまた起きませんように

もしまた胆石が暴れてしまうと
その度に手術は遠のいちゃうってことですね。

胆石がたくさん詰まった胆嚢とは
早くおさらばしたいです。
(>_<)

もう痛くなることがありませんように。

自分で脂質制限をきちんとした上で
あとは神頼みです♪

困った時ばっかり頼りにして申し訳ないけど
神様どうかお願いします♪

手術の時は個室に入院したいな~

個室は1日約1万円

胆石由来の2回の入院。
1回目も2回目も急な入院だったので
部屋を選ぶ余地はなく4人用の大部屋でした。

次に胆嚢摘出手術で入院する時には
個室がいいな~なんて思ったりします。

わたしが手術をうける病院では
個室は1日約1万円。入院予定は5日間。
手術のお値段がいくらか不明ですけれど
+5万円はなかなか厳しいお値段です。
諦めるか~(>_<)

大部屋の居心地は同室の患者による

4人用の大部屋でも
個々のスペースは意外と広いのですが
仕切りがカーテンだけなので
音はダイレクト。気配も感じます。

2回目の入院の時は
同室には要介護の方が3人だったので
ちょっといろいろ思うことがありまして。

患者さん本人に関しては
「わたしもそのうち老いるから」って
お互い様精神で多少は我慢できるのよ。

でもいろいろあって
精神的に凹んだ入院生活を送りました。

5万円使うなら・個室入院or豪華旅行

心の平穏のために
個室に入院して5万円を使うか?

でも、どうせ5万円を使うなら
退院後、回復してから
ちょっと豪華な旅行とかの方が楽しそう♪

悩みどころです。

おわりに

2回目に入院した時のあれこれ話でした。

胆嚢摘出手術を受けるその日まで
胆石が大人しくしているよう願います。

次回の胆石シリーズは
「食事するのが怖い~」って話です。

天高く馬肥ゆる秋
わたしは今は食べられないけど
皆さんは美味しいものをたくさん食べて
じゃんじゃん肥ゆってね。

それではまた(^▽^)/

↓胆石の話はこちらにまとまってます。

boke-pon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村