木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

目が痒い!今年は花粉 多いのね

最近、目が痒いです(>_<)
鼻もむずむずしています。

今年も花粉の季節がやってきたみたい。
(´;ω;`)

参考にしたサイト
日本気象協会のHP
アレグラFXのHP

2023年・スギ花粉めっちゃ多い?

2023・スギ花粉の飛び始め予想

日本気象協会(第3報)によりますと
2023年のスギ花粉飛び始め予想はこちら↓

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

わたしの住む関東地方では2月上旬~中旬あたりから
スギ花粉が飛び始めるもようです。

でも既にわたしの目や鼻はムズムズしております。
過敏なのかしら?
(´・ω・`)

2023・スギ花粉の飛散量は?

今年のスギ花粉の飛散量が多いと聞きました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

例年比

2023年のスギ花粉飛散量を例年と比べますと
九州:例年並み
四国・中国・近畿:やや多い
東海・東北:多い
関東・甲信:非常に多い
北海道:やや少ない

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

前シーズン比

2023年のスギ花粉飛散量を前シーズンと比較しますと
北海道など一部を除き全体的に多いもよう!

特に四国、近畿、東海、関東甲信では非常に多く飛ぶみたい。
(´;ω;`)

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

花粉のピーク時期は?

花粉の飛散量が一番多いのっていつ?
スギとヒノキの予想が載っていました。

わたしが暮らす関東地方では
スギ花粉が3月、ヒノキ花粉が4月にピーク時期みたい。

最近マスク不要論が語られていますけれど
政府がなにを言ったって
わたしにはマスクが必要なのですよ♪

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

スギ以外の花粉も飛んでいる

花粉症というとスギ花粉のイメージが強いですけれど
他の植物の花粉が原因のこともあります。

鼻炎薬アレグラFXのHPを見てみますと
花粉カレンダーが載っていました。
1年中いろんな花粉が飛んでいるのね~。

ちなみにわたしは
春と秋に花粉症の症状がでます。

花粉カレンダー(関東)©アレグラFXのHPよりお借りした画像です

花粉症対策しよう

目や鼻の痒み、鼻水鼻づまり、くしゃみなど
花粉症の不快な症状を抑えたい!

医療機関にかかったり、お薬を飲むほかにできる対策は?

花粉を避けること♪

・花粉の多い日は外出を避ける
・洗濯物は部屋干し
・布団も外には干さず布団乾燥機
・外出時はマスク&眼鏡でガード
・花粉がつきにくい服を着る
・空気清浄機を設置
・拭き掃除しましょう

いい花粉対策を知っていたら是非教えてくださいませ♪

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

2023年・今年の花粉は多いみたい。ってお話でした。

昨年症状が軽かった人も、今年は注意した方がいいみたいです。
できれば快適な春を過ごしたいです。

そういえば今週は
最強寒波がやってくるそうですね。
なんだか怖いです。((((;゚Д゚))))
いろいろ備えてなんとか無事に過ごしたいわ。

皆さまもどうか暖かくお過ごしください。

それではまた(^▽^)/

【広告】
花粉の時期って目玉じゃぶじゃぶ洗いたくなりますよね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村