木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

マルコメの【大豆のお肉】食べてみた

モラタメでお試し♪

以前から気になっていた
【大豆のお肉】を食べてみました。

参考にしたサイト
マルコメHP

大豆のお肉・味付きタイプ

f:id:Boke-Boke:20210816131447p:plain

今回食べてみたのは
レトルトタイプの大豆のお肉、
下味が付いているシリーズですよ。

湯戻しや水切り不要で便利♪
下味がついていて風味豊か♪

お肉の形状や下味が異なる
3種類があります。
いずれも80g入り。

常温保存できるのがgood♪

和食にあう大豆のお肉

f:id:Boke-Boke:20210816132539p:plain

形状:ブロックタイプ
下味:かつお風味 

パッケージを開くと
かつお出汁のいい香り♪

肉じゃがを作って食べました。

作っている最中には
「やはり豆の香りがするな」と思いましたが
食べた時には気になりませんでした。

食感はささみ肉に似てるかな?

一緒に食べた家族の感想は
夫:大豆だとは全然わからなかった。
息子:何の肉か謎だった。味は遜色ない。

肉じゃがの他にも筑前煮にしたり
揚げ焼きにしてもいいみたいです♪

中華にあう大豆のお肉

f:id:Boke-Boke:20210816134326p:plain

形状:フィレタイプ
下味:鶏ガラ風味 

ピーマンやタケノコと合わせて
青椒肉絲にして食べました♪

先に野菜だけ炒めておいて
大豆のお肉と調味料を混ぜるだけなので
いつもより楽々でした~♪

通常のお肉で作るよりも
大豆のお肉で作った方が
あっさり仕上がった感じがします。

今まで青椒肉絲を作ると
調理後のフライパンが油でギトギトに
なってしまったのですが
大豆のお肉を使った今回は
油テカテカ程度だったのが嬉しい
(^v^)

家族の感想は
夫:いつもより好きかも
息子:青椒肉絲の味に合ってる

次は回鍋肉を作ろうと思います。

洋食にあう大豆のお肉

f:id:Boke-Boke:20210816135836p:plain

形状:ミンチタイプ
下味:コンソメ風味 

キーマカレー風にして食べました。
カレーの包容力は抜群です。
大豆のお肉だなんて誰も気付きません。

次回はミートソースを作って
パスタやグラタンにしてみたいです。
コロッケも作りたいな~♪

ハンバーグにするには
つなぎを工夫する必要がありそうです。

気に入ったのでまた食べます

わたし、お肉大好きなので
大豆で作った代替肉とは
今まで距離を取っていました。

でも昨年の健康診断で
コレステロール値の悪化を指摘されてから
いろいろ試しております。

今回初めて【大豆のお肉】を食べましたら
思っていたよりも全然美味しい♪

マルコメさんの【大豆のお肉】
とても気に入ったので
また食べたいなって思いました。

20代の息子は
味が濃いめの中華や洋食で食べるのが
気にいった様子でした。

今後は我が家の食卓に
大豆のお肉を取り入れるけど
動物性のお肉も食べますよ♪
いろんなものをバランスよく食べて
健康に過ごしていきたいものです。

f:id:Boke-Boke:20210707153234p:plain

マルコメの大豆製品

マルコメさんから
いろんな大豆製品が発売されています。

まあ
お味噌って大豆から出来てますし。
(*´∀`)

レトルト・乾燥・冷凍

マルコメさんが発売している
大豆製品いろいろ。

大豆のお肉でしたら
・レトルトタイプ(下味あり)
・レトルトタイプ(下味なし)
・乾燥タイプ
・冷凍タイプ
・サラダチップ

他にも、総菜の素やカレールー
スイーツなどもあるんですって。

マルコメさんのHPには
大豆のお肉を使ったレシピが
たくさん載っているので
参考にしたいです♪

大豆のお肉の特徴

f:id:Boke-Boke:20210816143109p:plain

©マルコメHPよりお借りした画像

大豆のお肉の特徴としては
・動物性原料不使用
・低脂質、高たんぱく
コレステロールフリー
・食物繊維たっぷり

コレステロール値や体重が気になる
わたしにはぴったりな食材ですね。
(^v^)

豚肉と比較した具体的な数値などは
マルコメHPをご覧くださいませ

www.marukome.co.jp

拡がる代替肉市場

大豆など植物性の材料を使った
【代替肉】市場が広がっています。

スーパーの棚でも
よく見かけるようになりましたね。

今は大豆製品が目立っている感じですが
他の植物でも出来るようになるのかな?

何事もバランスは大事ですよね。

boke-pon.hatenablog.com

モラタメでお試し

今回の商品は
【モラタメ】というサイトから
届いたものです。

モラタメは試供品や新商品を
モラったりタメしたりできる
お得なサイトです。

今回【タメせる】に申し込みました。
【タメせる】は送料関係費のみの支払いで
いろいろな商品がおトクに試せます。

これからは
気になる商品があったら
まずはモラタメで試してみようかな。

おわりに

マルコメさんの【大豆のお肉】を
食べてみた感想でした♪

コレステロール値や体重が気になる方
そして脂っぽい食事では
胃にもたれるようになってきた方に
お勧めだと思いますよ♪

それではまた(^▽^)/

**********

PS.大雨の被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
交流のある皆様の住む街が気になり
天気予報を見ながら落ち着きません。
どうか皆さまご無事で。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村