木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

コラーゲン 摂るとニキビが 出来ちゃうな

コラーゲンを摂取すると
ニキビが出てしまって
悩んでいます。

f:id:Boke-Boke:20190924183406p:plain

アラフィフなのに
【ニキビ】とか書いて図々しい
【吹き出物】ですね(笑)

せめて小綺麗に

同窓会のようなものに行くため
【2ヶ月で小綺麗になりたい】と
以前、書きました。

boke-pon.hatenablog.com

あれから多少頑張っているものの
体重も肌も、変化らしい変化は見られません。
(´・ω・`)

お肌のためにコラーゲン

衰えてきた肌をどうにかしたいと思い
コラーゲンのサプリメントを
8月下旬から1か月摂取しました。

2か月後を目標に
肌にハリが出たらいいな~と
長い目で見守るつもりだったのですが

あごにニキビが出来ました(泣)

肌の調子が悪いと
気分が沈みます。

f:id:Boke-Boke:20191015145307p:plain

肌のハリの方は、効果は出ていないのに
マイナス方向に来たか~。と
そのサプリを飲むのはやめる事にしました。

あごのニキビの原因は
ホルモンバランスの崩れ、
という話も見ましたが
とりあえずサプリをやめたら
ニキビも止まりました。

ひと安心(^v^)

たんぱく質+ビタミンC

以前、しろこさんという方のブログで
お肌のためには
コラーゲンを摂取するよりも
たんぱく質+ビタミンCだよ!
という話を読みました。

なので、たんぱく質とビタミンCを
積極的に摂っています。

たんぱく質+ビタミンCを摂取すると
体の中でコラーゲンが生成されるそうです。

お肌の事を長期的に考えて
こちらは続けて行きたいです。

即効性を求める時もある

でもやっぱり
お肌のハリに関して
即効性を求めたい時があります。

そんな時は
錠剤のサプリメントよりも
ドリンクタイプが早い気がしています。

コラーゲン入りドリンクを飲んだら
次の朝の肌のハリや、明るさが違ってビックリ。

f:id:Boke-Boke:20190822173419p:plain

検証の結果
わたしの場合は
毎日飲むと、やっぱりニキビが出ます。
でも続けて飲まなければ
ニキビはなんとか防げるみたいです。

コラーゲンの含有量が
わたしにとっては過多なんでしょうね。
(´・ω・`)

なので、お出掛けする前日とか
日差しをあびてダメージが心配な時に
ピンポイントで利用したいな~
と思っています。

食品スーパーで買いました

美容系コラーゲンドリンクって
ネットの広告でもたくさん見ますが

わたしが今、気に入っているのは
食品スーパーの棚でみつけた物です。

f:id:Boke-Boke:20191015144207p:plain

エステのTBCさんから
発売されている商品ですね。

コラーゲンとビタミンCで
お肌に良さそうです(^v^)

グレープフルーツ味で爽やか
&アロエのつぶつぶが美味しいです。

こちらは
コラーゲン2000mgですね。

毎日飲むには
わたしには過多なコラーゲンです。 

日常+特別な日

そんな訳で
日々のお肌の為には
たんぱく質+ビタミンC。

特別な日の前には
コラーゲンドリンク。

と使い分けていきたいと思います。

お肌だけじゃない

以前どこかで見た記事に

コラーゲンは、お肌にも大切だけど
血管の若さも保つのに必要だよ。

と書いてありました。

もしかしたら、
お肌が衰えて来てるって事は
血管も衰えている証拠なのかな?
と心配になっている次第です。

f:id:Boke-Boke:20190329161704p:plain

おわりに

美容って、見た目だけの話ではなくて
根本的には健康を保つことなのね。
と思いました。

余談ですが、わたし史上
翌朝のお肌のぷるぷるに
一番効果があったのは
【もつ煮】です。

鏡を見てびっくりしました。
その翌日には、肌は元通りだったのが
寂しかった思い出です。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20190822173253p:plain

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村