木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

寒川の 東風園で 角煮食む

寒川神社へ参拝した後
お昼ご飯を食べに行きました。
(^v^)

東風園

手打ちそば・会席料理のお店
【東風園】で、お昼を頂きました。

お店の場所

神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2 

最寄り駅:JR相模線香川駅 徒歩5分

寒川神社からは、車で10分弱

落ち着いたお店

f:id:Boke-Boke:20191023135143p:plain

お店は落ち着いた雰囲気でした。
カウンター席やお座敷もあるんですね。
屋根が高くて、店内が明るかったです。

f:id:Boke-Boke:20191023135321p:plain

お蕎麦いろいろ

お蕎麦は、二八、更科、十割と
3種類ありました。

3種全部食べたい!という人の為に
【三昧そば】というメニューもありました。

夫は【三昧天せいろ】を注文しました。

f:id:Boke-Boke:20191023140549p:plain

お刺身もおいしい

お店の入り口に、カフェの看板風に
【本日の食材】って
お刺身メニューが提示されていました。

ヒラメのお刺身を頼んでみました。

f:id:Boke-Boke:20191023140514p:plain

お皿が、面白い♪
オシャレですね~。

ヒラメは厚みがあって
食べ応えがありました。
エンガワもコリコリです♪

やまゆりポークの角煮膳

わたしは、やまゆりポークの
【角煮御膳】にしました。

ご飯セットか、お蕎麦セットの
どちらかを選べます。

わたしは温かいお蕎麦にしました♪

f:id:Boke-Boke:20191023141356p:plain

角煮トロトロ

角煮、すっごく柔らかくてトロトロです。
歯は必要ありません。
美味しいです~(*´艸`*)

角煮の器は、お刺身の器と
お揃いですね。

お蕎麦も美味しいです♪

小鉢料理かわいい

小鉢料理も美味しいし
器が可愛いです。

この時の小鉢料理は
・タコと胡瓜の酢の物
・コンニャクと絹サヤの白和え
胡麻豆腐
・レンコンのカレー風味
・出汁巻卵ときんぴらゴボウ
(間違っていたらすみません)

この【少しずついろいろ】って
贅沢な気分になりますね~。

*多分、小鉢料理は
仕入れや季節によって変わります。

*御膳メニューは他にも
お刺身御膳や天ぷら御膳など
いろいろありましたよ。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

ご機嫌な午後

落ち着いて食事できました。
2人で4000円+α のお昼ご飯でした。

美味しくて満腹って
幸せの極みですね~。

角煮は、大好きなのですが
家では面倒で作らないので
今回、食べる事が出来て嬉しかったです。

この日の午後は、終始ご機嫌だったので
夫から【美味しくて良かったね】と
言われました。

神社に行く前に、
お店を調べてくれていた
夫に感謝感謝です。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

お天気が荒れました

神社やご飯とは関係ない話ですけど。
ただの記録。

雷雨・大雨・強風・停電

10/21 この日は、家に帰った頃から
風が強くなってきて、夜は大雨。
近くで停電した地区もありました。

日付が変わってからも
かなり長い時間、雷が鳴り響いて
地響きするし、窓ガラスも震えてました。

f:id:Boke-Boke:20191023151010p:plain

天気予報では
台風20号は、温帯低気圧になった
と言ってたのに
かなり怖い夜を過ごしました。

次の日になったら
川は増水しているし
かなり強い風が吹いていました。

あんなに大きな被害を出した
台風19号の直後なので
22日には
すっかり気分が落ち込んでしまいました。

 

穏やかな陽の光と恵みの雨

願わくば、この先
この国に降り注ぐのは
穏やかな陽の光と
恵みの雨だけであってほしいものです。

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

寒川神社参拝の後のランチ
【東風園】
とても美味しかったです。

次に行く神社の近くにも
美味しいお店があるといいな~。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村