木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

服処分 こんな基準で 選んだよ

最近めっきり涼しくなりましたね。
風邪など召されていませんか?

季節が変わると
新しい洋服が欲しくなってしまいます。

でもタンスの中がいっぱいなので
【服を買うのは整理整頓をしたあと!】
と自分にルールを課しました。

f:id:Boke-Boke:20191018175914p:plain

まずは処分

まずは【要らない服】を処分したいです。

処分、といっても
リサイクルに出すほど
良い品質の洋服はないので
潔く捨てます!

今回捨てる服は
・もう入らない服
・もうヨレヨレの服
・着心地の悪い服
・手入れの面倒な服
・もう似合わない服

もう入らない服

わたし、30歳の頃と比べると
10キロ以上体重が増えてしまいました。
(´・ω・`)

そうすると、もちろん
以前着ていた洋服は入りません。

特にスカートやズボンは
ファスナーが閉まらないどころか
太ももより上にはあがりません。

f:id:Boke-Boke:20191018175430p:plain

仮に入ったとしても
パッツンパツンだったり
妙な所にシワが寄ったりしますね。

そうやって
キツイ服を無理に着ている人を
何度か見掛けた事がありますが
こちらが恥ずかしくなります。

人の振り見て我が振り直せ!
潔く捨てましょう(^▽^)/

でもね。
今までのお片付けの時に
15年以上前の服はさすがに捨てましたが
10年前、5年前くらいの服で
気に入っているものは

【ちょっと痩せたら着られるかも?】
と未練がましく残してあります。

それも、今回は捨てたいわ~。

もうヨレヨレの服

お気に入りの服だから
何度も着て、何度も洗濯した
もうヨレヨレの服。

f:id:Boke-Boke:20191018180131p:plain

外出の時には着れないけど
家で着ればいいよね~。と思っていました。

でも実家の母に
「急に体調崩して、救急車で運ばれる場合もある。
 自分が恥ずかしくない程度の服を着なさい」
と言われました。

言われてみれば
宅配便を受け取る際にも
あんまりヨレヨレの服は嫌かな~と
思ったり

地震などの災害時に急いで避難する場合
着替えてなんかいられないし。

やっぱり、家にいるだけの日も
恥ずかしくない程度には
整えておかないといけないな。
と思いました。

なので、ヨレヨレの服は捨てます

着心地の悪い服

着ていてシワになりやすい服とか
静電気が起きやすい服。
(わたし静電気がひどい女です)

f:id:Boke-Boke:20191018180351p:plain

あとは肌触りの悪い服。
服を購入する時には
肌触りも気にしているつもりなのですが
洗濯を繰り返すうちに
着心地が悪くなるものもあります。

これらも今回、捨てようと思います。

手入れの面倒な服

わたし、アイロンが苦手
というか嫌いです。

f:id:Boke-Boke:20191018180552p:plain

夫や子どもの物など
必要な物には、仕方ないからアイロン掛けますが
自分の物は基本的にノーアイロンです。

洗濯をして、干すときに形を整えれば
すんなり着られるような服が好きです。

でも、たまに
買って、洗濯したら
シワシワになって後悔する服があります。
そういう服は結局、
面倒だから着なくなってしまいます。

あんまり着ないから
傷むことなく、タンスにしまわれていて
もったいないけれど
この先も着ないので
今回捨てます。

もう似合わない服

これは…歳のせいですね。

昔は大好きでよく着ていたけど
今、着てみると
鏡に映った姿は違和感しかない。

未練がましくとってあったけど
もう捨てます!

f:id:Boke-Boke:20191016214848p:plain

おわりに

とりあえず、45ℓのゴミ袋1つに納まり
昨日のゴミ回収に出しました。

f:id:Boke-Boke:20191018175638p:plain

覚悟を決めて、処分しはじめたのですが
まだ未練がましく
残っている服があります。

まだタンスは
いっぱいに見えます。

後日もう1回、チャレンジデーを
設けようと思います。

物を少なくしてスッキリ暮らす。
ミニマリストへの道程は
まだまだ遠そうです。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村