木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ふと見れば 靴が崩壊 してました

外出先でふと足元に目をやると
靴が崩壊しそうな状態でした。

自分の靴のボロさにビックリ!
(>_<)

靴が崩壊しかけてました(>_<)

気付いたのは帰り際

靴が崩壊しかけていることに気付いたのは
いろいろ用事を済ませて
帰宅するためのバスを待っているときでした。

ふと自分の足元に目をやると
靴のつま先部分にパカっと謎の開口部があります。

どうやら
靴底と、甲の部分の繋ぎ目が剥がれているみたい。

え?わたしの靴ボロすぎ!
気が付いてしまうと急に恥ずかしくなってきました。
((((/ω\;))))

朝から数時間、この靴を履いて過ごしていたので
もしかしたら他の人にも見られた?
「このオバサンの靴すごくボロイな」とか思われてた?

いやいやいや
他人の靴なんて、そんなに見ないですよね?
そう思いたい(´・ω・`)

つま先部分が崩壊しています

ボロイ靴の写真

恥を晒すようですが
つま先が崩壊している靴の写真を載せます。
どーん!

黒だから見づらいのですが
靴底と、甲の部分の繋ぎ目が剥がれています。

靴を履いているときには
真上から見ても、この開口部がバッチリ確認できました。

これは、雨の日には水が入り込んできますね。
寒い日にはつま先から冷たい空気も入ってきそう。
(´;ω;`)

経年劣化です

靴の崩壊の原因は経年劣化です。
かなり前に購入した靴なのです。

柔らかくて履きやすくてお気に入りだったため
こんなになるまで酷使してしまいました。

捨てますね

ちなみに靴の素材はたぶん合皮。
お値段は2千円か3千円くらいだったと思います。

修理して大事に履き続けるような品ではないので
これまでの日々に感謝して、本日廃棄します。

10年近く履いていたかも?

この靴
いつ購入したのか定かではありませんが
もしかしたら10年近く履いていたかも?

わたしは合う靴がなかなか見つからなくて
気に入った靴を長く履くことが多いのです。

でも、ひきこもりだから平日は殆ど靴を履かないし
土日は夫と車で出掛けるので殆ど歩かないし
服装や季節によっては他の靴も履くから
あまり負担はかかってなかったと思うのよね。

でも10年は長いですね。
(*´∀`)

履かなくても劣化することもあるみたい

靴のことをいろいろ検索していたら
【加水分解】という単語に出会いました。

靴は履かなくても劣化することがあるみたい。

靴箱に大事にしまってあった靴が
劣化してベトベトしたり崩れることがあるのですって。

なにそれ怖い。

スニーカーの靴底部分には、クッション性の高い
【ポリウレタンスポンジ】という素材がよく使われているそうです。

この素材が、加水分解という現象で
ベトベトしたり、靴底が剥がれたり、崩壊したりしちゃうのだとか。

対策としては
・しまいっぱなしにせず定期的に履く
・汚れや水分はきれいに拭き取る
・木製のシューキーパーや乾燥材を使う
などなど

お気に入りの靴は大事にしたいですね。

こちら↓原因や対策がわかりやすかったです♪

okahata.co.jp

反省:身なりを整えよう

外出先で、靴の崩壊に気付いたときには恥ずかしくて
早く帰りたいと心の中で叫んでいました。

あらためて持ち物を眺める

家に帰ってから
自分の服や持ち物をあらためて眺めてみました。
なんだか鞄もヨレっとしてるし
パスケースの端は劣化して表面が剥げてるし
黒の帽子は陽に焼けて白けている気がします。

お気に入りで何年も使っているけれど
客観的にみるとボロだな~。
(´・ω・`)

もし仮にこれが高級品だったなら
【使い込んで味が出た状態】と言えるのかしら?
否!

他人の目でチェックも必要かな

持ち物の劣化度チェック。
自分では甘くなりがちなので、たまには他人の目が必要かしら?

客観的に判断しつつ、遠慮なく意見してくる
我が妹にお願いしてみようかな。

買い替えの頻度の目安は?

靴や鞄などの買い替えの目安はあるのかな?
使用頻度や負荷は人それぞれだから
判断が難しそうですね。

買い替える目安や期限を決めている方がいらっしゃったら
教えて頂けると嬉しいです♪

身なりを整えたい

靴、鞄、パスケース、帽子などは
早急に買い替えたいと思います。
安価でいいの。
とにかく劣化して壊れているものは廃棄します。

清潔感も大事ですよね。
お洗濯は好きだから、清潔にはしているつもりだけれど
アイロン掛けが嫌いなので、服にシワがありがち。
これも反省します。

歳を重ねて、自分自身が衰えてきた今
身なりをきちんと整えておくか否かで
人に与える印象が随分変わりそうな気がします。

他人の目ばかり気にして生きるのも嫌だけど
だらしのない人だと思われるよりも
きちんとした人だと思われたいと願ってしまいます。

美容や服飾って
こだわるのも こだわらないのも自由。
他人にどう思われるのかを気にするかどうかを含めて
自己満足の世界なのかもしれないけれど

この先70歳80歳になっても
きちんと身なりを整える人でいたいな。
そのためにも心身ともに健康でいなきゃね。

おわりに

崩壊しそうな靴を履いていた自分に気付き
自分自身のだらしなさにショックを受けた話でした。

反省してきちんと身なりを整えたいです。

それではまた(^▽^)/

【広告】

暖かいショートブーツを買おうかな♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村