木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

寒いやん!ゆっくり季節すすんでよ

今週のお題「急に寒いやん」

急な寒さに戸惑っています。

つい先日まで半袖の夏服を着ていたのに
急に寒くなって、衣替えが追いつきません。
(>_<)

急に寒くなって戸惑うわ

2023年・猛暑&いつまでも暑かった

今年の夏はすごく暑かったですね。
【猛暑】よりも暑い【酷暑】っていうのかしら?
陽射しも攻撃的で辛かったです。

そして、いつまでも暑かったですね。

暑さ寒さも彼岸まで

【暑さ寒さも彼岸まで】なんて言葉があるのに
お彼岸のころも暑かったです。
半袖の夏服を着ていたしエアコンも稼働していました。

10月1日は衣替え

10月1日といえば衣替えですけれど

10月に入った時には
「この暑さで冬服着たら倒れちゃうわ」と思い
「衣替えはまだね~」と先延ばしにしました。

現在の気候と合ってない?

昔からある慣習は
もう現在の気候には合わなくなってしまったのか?
と寂しく思ったりしていました。

急に寒くなりましたね

ところが急に寒くなりましたね。
関東では10/4(水)の雨が転換点だったかも。

おでん・お鍋であたたまる

急に寒くなって体がびっくりしてるかも。
あたたかいもの食べてホッとしたいです。

寒い季節はお鍋であたたまりたいですね♪
おでん、寄せ鍋、水炊き、すき焼き♪
お鍋の日は、食事の準備が楽ちんなので嬉しいです♪

先日スーパーで、華やかなパッケージの鍋つゆを発見♪
村上海賊をモチーフにした漁師鍋つゆですって♪

慌てて衣替え

先延ばしにしていた衣替えを慌てて実行しています。
長袖の服やカーディガンをひっぱり出しました。

洗濯してから着たいのに、雨の日も多いため
衣替えが一遍に終わらないわ~。

季節の変わり目は、いつも緊急で重ね着することが多いからか
なんだかチグハグな印象の服装になってしまいます。
昨年は何を着ていたかしら?と毎年悩んでいます。

おしゃれな方のブログを参考にしながら
ちょっと小綺麗な奥様風ファッションを目指したいです。
(でもお値段はプチプラ)

夏服は、もう着ないものは処分して
来年も着るものはきれいに洗って収納します(^▽^)/

寝具も冬支度

急に寒くなったので
夏用の薄い掛け布団に毛布を重ねたりして
急な寒さを凌ぎました。

冬用の羽毛布団にするのはまだ早いかな?
と思っていたけれど朝晩は結構冷えますね。

我慢して風邪をひいたら元も子もないので
あたたかい冬用布団にしようと思います。

でも、こちらも雨のせいで
布団を干したり、布団カバーを洗ったりがなかなか進みません。

敷きパッドは既にかわいい冬用にしました♪

boke-pon.hatenablog.com

2度寝してしまう

寒くなって、困っていることと言えば
2度寝してしまうことです。

朝、あたたかい布団から出たくない!
目覚ましを止めたあと
「お布団の中あたたかいな~」と思っているうちに
気付かないうちに眠ってしまうのです。
( ˘ω˘)スヤァ

我が家の場合わたしが起きてこなくても
誰も困らないので別にいいのですけれど
再び目覚めたときに、なんだか悔しいです。

おわりに

猛暑から一転、急に寒くなって衣替えなどに慌てています。
という話でした。

来年の気候がどうかは解らないけれど
昔からの慣習にならい10月1日に衣替えする、と誓います。

寒い季節には寒いなりの楽しみもありますけれど
食欲の秋や芸術の秋も楽しみたいので
もう少しゆっくり季節がすすんでほしいものです。

みなさま風邪など召しませぬよう
あたたかくして過ごしましょうね。

それではまた(^▽^)/

今週のお題「急に寒いやん」

【広告】

おうちの中の防寒もかわいいと嬉しい♪

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村