木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

あと何年?寿命判定 ビビったわ

先週、Twitterのトレンドに
【寿命カウントダウン】という言葉を見かけて

なんだか気になったので
ちょっとチャレンジしてみました。

お遊びのつもりだったんですが
リアルな数字を叩きつけられて
あれから1週間
毎日いろいろ考えちゃってます。

*寿命の話なので、不快に感じる方がいたら
ごめんなさい。

参考にしたサイト
厚生労働省HP
A REAL ME

寿命カウントダウン

わたしが試してみた寿命カウントダウンは
A REAL ME という頁で
20個の質問(選択式)に答えると
回答者の死亡予定日を割り出してくれるものです。

先程【お遊びの一種】と書いてしまいましたが
サイトには
【このテストはお遊びではありません】と
書いてありました。
質問はちゃんとした物で
統計データから、計算する感じです。

www.arealme.com

*個人情報を入力するのは嫌だな、と思う方もいると思うので
判定するか否かは、自己判断でお願いします。

わたしの寿命

いきなりですが
わたしの診断結果はこうなりました。
(>_<)

f:id:Boke-Boke:20200910182044p:plain

わたしの寿命は
あと21年145日。
診断したのは先週なので
今はもっと短くなってますね。

死亡予定日は
2042年1月29日。
わたしは誕生日の1週間前に
70歳で亡くなるんですって。

結構リアルな数字だな~。

母方の親戚は80歳前後に亡くなる人が多いので
以前から、自分もそんなものだと思ってました。

ちなみに平均寿命は?

ちなみに
2019年の日本人の平均寿命は
男性:81.41歳
女性:87.45歳

厚生労働省が発表した
令和元年の簡易生命表(女)によると
わたしと同じ49歳女性の平均余命は39.44年です。

*****
平均寿命とは、今後死亡状況が変化しないと仮定し、
その年に生まれた0歳児が何歳まで生きられるかを
予測した数値だそうです。

平均と比べると短い理由は?

わたしの寿命の診断結果はあと21年。
同年齢女性の平均余命は39.44年なので
比べると、わたしの寿命って結構短いですね。

うーん(-ω-;)

わたしは特に長生きは望んでないけれど
健康に暮らしたいと願っています。

寿命が短く判定された要因は何かしら?

質問事項を振り返って
思い当たるものをいくつか
ピックアップしてみます。

おデブ体型

体型を問われました。

**********

全身おデブではない(と思う)けど
お腹&脚が太いな~。

普通体型に近付けるべし。
(`・ω・´)

f:id:Boke-Boke:20190718201151p:plain

塩分摂り過ぎ?

好きな料理の味付けを問われました。

回答は4択
・辛くて脂っこいもの
・甘いもの、甘酸っぱいもの
・しょっぱいもの
・薄味のもの

**********

この質問、薄味以外の回答は
みんなアウトなんでしょうね。

わたしは、しょっぱいものが好き。
今は血圧は高くないけど
そろそろ塩分控えめにした方がいいですね。
甘いものも好きだけど
これも控えなきゃダメかな?

でもな~
好きな物を食べられない人生を
長く続ける意味はあるのか?と
考えちゃうダメ人間なのです。

運動不足

運動の頻度を問われました。

**********

夏の間は、あまりの暑さに
運動はサボっていました。

自宅で軽い筋トレ&軽い有酸素運動
また再開しなきゃ。

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

座りっぱなし

1日の内、座ってる時間を問われました。

**********

座っている時間が1日6時間以上の人は短命って
どこかで読んだことがあります。
わたし毎日座りっぱなしで
PCの前にいます。
反省反省。

焦りやネガティブ思考

トラブルに会った時どうするか、
自分の生活をどう思うか問われました。

**********

トラブル時には
絶対にアタフタと焦ります。
そして結構ネガティブ思考です。

まったり思考を目指したいです。

f:id:Boke-Boke:20191202215255p:plain

健康に暮らすには

テレビや雑誌、インターネットなど
いろんな情報を見ていると
健康に暮らすコツは
だいたい次の3つになるみたい。
(´・ω・`)

・きちんとした食生活
・程よい運動
・ストレスを溜めない

健康的な毎日を送れば
健康な体になって
それが長生きに繋がるんでしょうね。

*突発的な何かが起きないことが前提ですよ。

同居家族の寿命は?

気になったので
夫や、同居の義父母の寿命も診断してみました。
わたしが勝手に回答したので正確さに欠けますが
ちょっとした目安として。

結果は…
義父:あと6年
義母:あと13年
夫:あと15年

( ゚Д゚)
夫と義母の差が2年しかない!

毎日ウォーキングしてる義父母の寿命は
90代半ばだと判定されました!

夫のこと大事にしなきゃ。
一緒に運動して、一緒に痩せよう。
わたしより先に逝かないで欲しい。

子どもたちの判定はしてません。

20年って、結構早いかも

わたしが三途の川を渡るまであと21年
70歳の時と思うと遠い未来のような気がします。

いや、でも意外とすぐかも?

アラフィフのわたしは
最近の10年なんて、あっという間に過ぎた気がします。

子どもたちの受験やら何やらあったから
それなりに気苦労もあったと思うのです。
でも、気付いたら10年過ぎていた、
この10年は何をしていたっけ?って感じです。

そう考えると、この先の20年も
うかうかしてたら
あっという間に過ぎてしまう気がします。

ちゃんと1日1日を大切にせねば
勿体ないですね。
(`・ω・´)

f:id:Boke-Boke:20191101152407p:plain

おわりに

寿命判定の数値に関しては
健康診断とは違って、問診だけなので
あくまでも参考。
話のネタにするつもりでした。

意外とリアルな数字が出てきたので
ちょっとビビッてしまいました。
(*´∀`)

この結果を受けて
自分の生活習慣を見直したり
日々を大切に思う切っ掛けにしたり
するのが大事なのかもしれません。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村