木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ささくれた 指先痛いよ 予防しよ

10月になりましたね。
すっかり涼しくなって、過ごしやすいです。

暑さから解放されて嬉しいのですが
秋、冬になると また別の悩みが…
それは【乾燥による肌荒れ】

その中でも今日は
指先の【ささくれ】について書きます。

【さかむけ】と呼ぶ方もいますが
今回は【ささくれ】と表記させてください。

ささくれ

ささくれは、爪の周りの皮膚や角質が
ちょこっと剥けてめくれた状態です。

ささくれって、ほんの数ミリなのに
衣服に引っ掛けた時や、水仕事の際には
ひどい痛みに襲われることもあります。
(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20201001220206p:plain

©イラストAC:acworksさんによるイラスト

ささくれの処置

ささくれがあると
何か手作業をする時にひっかかって邪魔なので
見つけたら早く処置したいです。

爪切りやハサミで処置しよう

ささくれの処置は
爪切りや、爪用のニッパーがおすすめ。
ハサミを使う場合は先の細いタイプの
赤ちゃん用爪切りや、眉毛用のハサミがいいそうです。

剥けた皮膚の、なるべく根元に近いところでカット。

わたしは、ささくれをカットした後は
オロナインを塗って、絆創膏で保護してます。

手でむしると悪化しちゃう

外出先で、爪切りなどの用具が無いと
つい、指でつまんで
無理やりむしっちゃう場合もしばしば。

その結果
皮膚が剥け過ぎちゃったり
深い傷が出来てしまったり
更に傷が化膿してしまう事もあります。

例えば、右手の指先が化膿して腫れちゃうと
箸を持つのも痛いのですよね(´;ω;`)

腫れがひどく、痛みが強い場合は
皮膚科に行きましょう。

f:id:Boke-Boke:20201001220655p:plain

ささくれの原因

ささくれの原因には
どんなものがあるのかな?

原因を知って、予防しましょう♪

肌の乾燥

肌が乾燥すると、ささくれが出来やすくなります。

秋冬に空気が乾燥する他に
水仕事が多くて肌荒れしちゃったり、
仕事で紙や衣類を扱う機会の多い方は、
手の水分・油分を持っていかれますね。

手の洗い過ぎで、乾燥が進んでしまう場合もありますね。

栄養の不足

栄養不足でささくれに?
指先だけに限らず
栄養が不足すると、肌は荒れてきます。
特にタンパク質、ビタミン、ミネラルの不足に注意。

血行不良

身体の隅々まで酸素や栄養を届ける血流。
でも血行不良になると、必要な栄養が
指先まで届かないみたいです。

マニキュア

マニキュア…
最近はネイルアートって言うのかな?
(同じなの?違うの?)

マニキュアを塗ったり、除去したり。
これらが指先への刺激になって
指先の乾燥の原因になっている場合も。

ささくれが気になる時は
マニキュアをお休みするのもいいかも。

f:id:Boke-Boke:20201001221140p:plain

ささくれの予防

ささくれが出来ないように予防したいです。

手の保湿

まずは、乾燥を防ぐために
洗剤、石鹸、ハンドソープ
シャンプーなどなど
なるべく手に優しいタイプを選びたいですね。

手の保湿には、ハンドクリームですかね。
手を洗った後、水仕事の後には
すぐ水気を拭きとってハンドクリームを塗りたいです。

ハンドクリームを塗ると
手がベタベタになって
その後、何かを触るのを躊躇っちゃいますが
サラサラタイプなら大丈夫かも♪

↑このハンドクリーム♪
塗った直後でも、すごくサラサラなので
躊躇わずにキーボード打てます。
お気に入りなのです。(*´∀`*)
保湿力は弱め。

日中はサラサラタイプを使用して
夜、寝る前には
保湿力の高いしっとりタイプの
ハンドクリームを塗るなど
使い分けるといいと思います。

ハンドクリームを塗った後に
手袋をするといい、とも聞きますね。
手袋の素材は何でもいいのかな?

タンパク質&ビタミン・ミネラル

ささくれ対策に
身体をつくる【タンパク質】
身体を助ける【ビタミン・ミネラル】
バランスの良い食事で摂取したいです。

タンパク質はお肉ばかりでなく
卵、魚、大豆製品などいろいろ食べたいです。

ビタミンは
皮膚や粘膜にいいビタミンAと
血流がよくなるビタミンEを積極的に。
お肌にいいビタミンCも一緒に。

【お肌にビタミンACE】って記事。↓

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

実は、つい2日前
ささくれ、無理にむいちゃって
右手の指先が腫れちゃったんです。
痛かった(´;ω;`)

ささくれ、
なるべく発症したくないですね。

皆さまも一緒に
手の保湿を頑張りましょう♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村