木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

過呼吸で 手足しびれて こわばった(>_<)

わたし、先週末
救急搬送されました。
(´・ω・`)

主な診断は【過呼吸

過呼吸の症状って
息が苦しい、だけではないのですね。

こわかった(´;ω;`)

f:id:Boke-Boke:20211108202300p:plain

参考にしたサイト
Wikipedia

救急搬送されました

f:id:Boke-Boke:20211108162741p:plain

始まりは締め付け感からでした

先週末の夜
胸や背中に違和感を感じました。
モヤモヤと気持ち悪い感じ?

なんだろ?と思ってるうちに
締め付けられるような
重苦しさになっていきました。

立っていられず
座っても、横になっても苦しくて
ジタバタのたうち回ってたみたい。
深呼吸をしたいのだけどうまく出来ません。

心配した夫が声を掛けてきますが
返事をすることが出来ずに
「う”~」と唸るだけでした。

かたく目を閉じていると
夫が救急要請をしている声が聞こえてきました。

この時点では
心臓由来の苦痛かと考えていました。

手足がビリビリ痺れてきた

救急車を待っている間に
症状が変わっていきました。

胸の締め付け感は少し解消されて
少し会話が出来るようになりましたが

手足がビリビリと痺れてきました。
ナニコレ怖い(>_<)

ビリビリ度合いは
長時間の正座から立ち上がった時に似ています。
かなり強い痺れです。

最初は指だけの痺れだったのに
どんどん範囲が広がっていき
同時に手足がこわばっていくのが
自分ではっきり感じられました。

救急隊員の方たちが到着するころには
手足の痺れとこわばり
呼吸異常がメインの症状になっていました。

救急車の中

自宅内でのやり取りがあった後
(記憶があいまい)
受け入れ先の病院も決まり
マスクをつけてから
担架で救急車に運ばれました。

手足の痺れやこわばりが広がっていく

手足の痺れがどんどん広がっていきます。
手は指先から始まり手首、肘のあたりまで。
足も指先から始まりふくらはぎ、太もも。
骨盤のあたりも痺れてきたし
頬もピリピリしてきました。

肘も膝も曲がった状態で硬くなってて
手は硬くこぶしを握った状態です。

なんだか涙が出てきて
「怖い…怖い…」とつぶやいていました。

救急隊員さんが
「ゆっくり呼吸しましょうね」と
優しく声を掛けてくれました。

血圧、心電図、酸素飽和度OK

救急車の中って
いろんな機材が積んであるのですね。

15分ほどの移動中
血圧、心電図、酸素飽和度を測定。
詳細は聞いていませんが
どれも問題はなかったようです。

救急隊員さんたちが
ちょっとホッとした雰囲気になり
過呼吸だね」と会話をしていました。

ストレス・悩みはありますか?

そこからは
「最近ストレスや悩みありましたか?」と
優しく穏やかに聞かれました。

わたしは息が上がってて
ゆっくり会話しか出来ませんので

「いえ…特にないです…」と
弱弱しく答えたのですが

頭の中では
こんな風に思っていました。

この歳になりますとストレス・悩みなんて
常に大小10個以上は抱えてます。
でも今更
こんな緊急事態を起こすような
急激で強いものなんてないっす。

病院に到着・処置

病院に到着すると最初に体温を測定。
処置室の方へ運ばれて行きました。
夫は受付に行ったみたい。

症状は緩和してきた

病院に着いたころは
手足の痺れとこわばりは
まだまだ強いけれど

呼吸のしづらさや
胸・背中の締め付け感は
緩和してきた気がします。

いろいろ再測定⇒過呼吸と診断

病院でも改めて
血圧、心電図、酸素飽和度を測定。

ここでも問題なかったようで
過呼吸のようですね」と
医師から告げられました。

ゆっくり息を吐いてね

看護師さんに
口をすぼめて、ゆっくり息を吐いてね。
と指導されました。

過呼吸っていうと
口にビニール袋をあてられる
イメージがありましたが
あまり推奨してないようです。

血液検査と点滴

f:id:Boke-Boke:20210715154848p:plain

血液検査をして
異常が出ていないか確認。
+点滴を行いました。

その点滴がどういうものなのか
説明はなかったけれど
点滴が終わるころには
手足のこわばりが解消されました。

モヤモヤは残ってる

手足の痺れやこわばりが解消されると
まだ胸のモヤモヤが残ってることに気付きました。

血液検査でも
少し気になるところがあります。

でも、そこはまた後日
専門の医師がいるときに
診てもらうことになり
帰宅することになりました。

帰宅したら午前2時でした。
とりあえず、ゆっくり休みました。

f:id:Boke-Boke:20211101165728p:plain

過呼吸で救急車を呼んだこと

結果的に診断は【過呼吸】だったので
なんとなく
「救急車を呼んでよかったのかな?」と
後からためらいの気持ちが湧いてきました。

他に異常なしと確認したうえでの診断

でも過呼吸と診断されたのは
心電図や酸素飽和度で異常なし、と
確認された上でのことなのですよね。

この苦しみは、過呼吸の症状!と
確実に判断できる人ならば
患者を落ち着かせればいいそうですけど
素人には難しそうな気がしました。

口に袋をあてるのは推奨されていません

先程も書きましたが
過呼吸の際に、口に袋をあてる
ペーパーバッグ法は
窒息の危険性があるので
素人が見よう見まねで行うことは
推奨されていないそうです。

医療従事者が行うならば
安全かもしれませんね。

救急相談窓口もあります

救急車を呼ぶかどうか
ためらう人も多いと思います。

迷ったとき
相談できる窓口もあります。

成人:#7119
小児:#8000

f:id:Boke-Boke:20211108232305p:plain

ゆったり過ごしています

そんなこんなで先週末から
ゆったりまったり過ごしています。

いろいろ張り切っていたのに
お片付けも、ストレッチも
スクワットもお買い物も
何にも出来ませんでした。

過呼吸になったのは
人生初だったのですが
胸や背中の締め付け感は
今までもあった現象なので
その原因を探っていく予定です。

今はのんびり過ごしますね。
紅葉を見に出掛けたかったな~。

f:id:Boke-Boke:20210929113807p:plain

おわりに

救急搬送されて以来
なんだか頭もぼんやりしているので
まとまりのない文章になっていますね。
ごめんなさい。
(´・ω・`)

みなさんのブログで
綺麗なものや可愛いもの
美味しいものや楽しいこと
いろいろ見られるの嬉しいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村