木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ニトロペン がまぐちポーチで 持ち歩こ♪

 
木瓜
狭心症の発作に備えて
ニトロペンという薬が処方されました

狭心症の発作が
いつどこで起きるかわからないので
できれば肌身離さず持ち歩きたい。
何に入れたらいいかしら?

いろいろ検討した結果
わたしが購入したのは
小さくて可愛い【がまぐちポーチ】です♪

がまぐちポーチ

大事な薬を
肌身離さず持ち歩くために
いろいろ探し回って
巡り合えたのがこちら♪

紐つきの小さながまぐち♪
レトロな柄が可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20220207120112p:plain

紐つき♪がまぐちポーチ

紐がついているので
首からぶら下げられるタイプの
がまぐちポーチです。

本体はすごく軽いので
首や肩の負担にはなりませんよ。

ミニサイズで可愛い♪

f:id:Boke-Boke:20220207120901p:plain

100円玉と並べてみました。
がまぐちポーチの小ささが可愛い♪

横幅の一番広いところが
約8センチです。

薬を入れるのにぴったり

この可愛いがまぐちに大切な薬を入れて
持ち歩こうと思います。

がまぐちポーチを常に首から下げてれば
発作が起きて苦しい時でも
慌てずささっと薬を取り出せるはず♪

がまぐちポーチに決めた理由

薬を持ち歩くための収納ケースは
いろんな素材、形状のものがあります。

そんな中で、わたしが
がまぐちポーチに決めた理由は

・首にぶら下げて常備できる
・薬の包装部分を折り曲げずに収納できる
・薬を3個以上収納できる
・しっかり収納できる
・見た目が可愛くて癒される
・軽くて、肩や首が凝らない

f:id:Boke-Boke:20211220141218p:plain

首にぶら下げて常備できる

わたしは、頭痛薬や胃薬などを
外出用のバッグに入れて持ち歩いています。
ニトロペンも同じでいいかな?
と思ったのですが

発作が起きたら苦しくて
焦って慌てる自分が想像できます。

バッグの中にしまっていたら
薬が見つけられないかも?

そんな訳で
首からぶら下げるペンダントタイプが
いいのでは?と思いました。
f:id:Boke-Boke:20220207124905p:plain

ペンダントタイプの薬ケースは
他人にも頼みやすいかも?と思ってます。

とても苦しい時には
誰かに手助けをお願いするかもしれません。

通りすがりの親切な人にとって
他人のカバンの中から探すよりも
【首から下げてるポーチ】の方が
ハードルが低いかも?って考えました。

薬を複数個、折り曲げずに収納できる

包装部分を折り曲げると
薬の劣化を招きやすい、とのことで
まるっと収納できる大きさがいいな。

ニトロペン、そのものは小さな粒だけど
アルミ包装部分を測ると
2センチ×2センチほどあります。

出来れば3錠、収納したい。

**********

薬ケースって
アクセサリー風のものもあるのよ。
(*´∀`)

素敵なんだけど
内径が小さいので
わたしの希望と合わなくて残念。

しっかり収納できる

大切な薬なので
落として失くすわけにはいきません。

がまぐちをパチンと閉じたときの安心感。
(*´∀`)

見た目が可愛くて癒される

見た目の可愛さって大切♪

がまぐちポーチを
首からぶら下げているアラフィフって
他人の目にどう映る?って思わなくもないけど
思ってたより小振りですし

わたし自身は
「かわいいな~(*´∀`)」って思ってます。

とても軽くて、肩や首が凝らないのも
お気に入りポイントです。

【亥之吉】さん

がまぐちポーチを購入した
【亥之吉】さんは京都の染め屋さん。

がまぐちポーチも
いろんな柄があって可愛いですよ♪

がまぐちポーチは
神社巡りの時に小銭を入れておけば
参拝がスムーズにできそうですね。

お店のHPを見ていると
素敵な柄の商品がたくさん♪
トートバッグも欲しくなってきちゃった。
(*´∀`)

shop.kyobiijt.co.jp

血圧計も購入しました

「循環器科に掛かるなら血圧を毎日測れ」
と妹から言われたので
コンパクトな家庭用血圧測定器を購入♪

血圧計さん、これから毎日お世話になります。

f:id:Boke-Boke:20220208135905p:plain

ニトロペン服用の機会がないといいな

ニトロペンを服用するのは
発作が起きたときだけ。
肌身離さず持ち歩くけど
この先、活躍する機会がないといいな。
(´・ω・`)

狭心症の予防薬も処方されたので
それを毎日服用しながら
今のところ穏やかに暮らしています。

ようやく光が見えてきたわ

最初の発作が起きてから
そろそろ4か月が経とうとしています。
真面目に通院してたのに
繰り返される発作(´;ω;`)

なんやかんやの末、別の病院に行ったら
すぐにいろいろ検査してくれて
狭心症の薬が処方されました。

ずっと暗闇で過ごしている気分だったけど
ようやく光が見えてきた感じです。
(*´∀`)

狭心症のことや、なんやかんやは
そのうち落ち着いたら記事にしたいです。

f:id:Boke-Boke:20211216154331p:plain

おわりに

体のあちこちにガタが来ているのを
ヒシヒシと感じるアラフィフです♪

気になる症状は他にもあるけど
概ね元気ですから心配なさらないでね。
p(`・ω・´)q

小さながまぐちポーチの可愛さに癒されて
ほっこりのんびり過ごしています。

それではまた(^▽^)/

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村