木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

【お片付け】不要な靴を 大処分!

11月になりましたね。今年も残り2か月♪

年末に向けて少しずつ家を片付けています。
先日は玄関の魔窟・靴箱に挑みました!

不要な靴を大処分しました!

玄関の魔窟・靴箱

我が家の玄関には大きな靴箱があります。

普段使いの靴を収納するスペースの上に
押入れの天袋みたいな収納スペースがあるので
使用頻度の低い靴はそこにしまっています。
たっぷり収納できて嬉しい靴箱です。

でも、その収納力ゆえに
長い間しまったまま人の記憶から抜け落ちたものさえ
ずーっと保存されていまして…
うかつに手を出せない魔窟のような状態になりました。

ここを片付けよう!と思ったものの
靴箱上部には脚立にのぼらないと届かない~。
ひとりで挑むのは無理そうなので
夫とふたりで魔窟の片付けをしました。
(`・ω・´)

まずは自分の靴を片付け

靴箱に収納されている靴は
わたし、夫、長男、次男、そして夫の両親のもの。

まずは自分の靴を片付けます。

ボロい靴は捨て!

先日、靴がボロくて恥ずかしい思いをしたので
手持ちの靴を総点検!
穴があいてたり表面が剥げそうな靴は捨てました。

boke-pon.hatenablog.com

しばらく履いていない靴は処分

しばらく履いていない靴も処分しました。
なんだかんだで履かない靴は
歩きにくいとか足が痛くなるとか理由があるのですよね。

2,3回しか履いてないのに捨てるのはもったいない
と、ずっと置いてありましたが
この先もう履くことはありません。
えいやっと捨てま~す。

サンダルも捨てます

歳のせいなのか、ここ数年は真夏でも足先が寒くって…
もうサンダルを履いて外出するのは無理みたい。
そんな訳でサンダルも処分しました。
(´;ω;`)

ちょっとゴミ捨てに行くときの
つっかけサンダルは頻繁に履くから残留です♪

f:id:Boke-Boke:20201005153152p:plain

フォーマル用パンプス

しまい込んでいた黒のパンプス。
もう10年以上履いていないけど…
訃報はいつも急だからこれは手元に置いておかねば。

でも最近は家族葬をする人が増えたからなのか
お葬式に出向くことは殆どなくなりました。

下駄

若いころに浴衣とともに買った下駄。
もう20年は履いてないと思います。
そもそも浴衣は置いてあったかな?

わたしはもう使わないけれど
姪っ子たちが使うかどうか聞いてから処分しよう。

夫の靴の片付け

通勤用の靴

通勤用の歩きやすいビジネスシューズ。
似たような靴が5足ありました。

新しい靴を買ったときに
「古い靴は予備に」と夫が残しておいた物が
どんどん溜まってしまったのね。
(>_<)

観察するとかなりのボロ。これは恥ずかしい。
新しい2足だけ残して処分。
必要ならばまた購入する、とのこと。

若い頃に気に入ってたスニーカー

靴箱の上の天袋部分から出てきたのは
購入時の箱に入ったままの新品スニーカー。
夫が若い頃に気に入ってたブランドのスニーカーです。
お気に入りだから何足もまとめて買ってたのですって。

夫が「この靴はもう似合わないな~」と言って自ら処分しました。

大事にしまってある靴も
【加水分解】という現象で崩壊するので要注意です。

okahata.co.jp

息子たちの靴

既に巣立っていった長男次男。
彼らの靴も何足か残っています。
サイズが大きくて場所をとるのよ~。

帰省は年に1回ある程度。
「適当に処分していいよ」とは言われていますが
なんとなく手を付けづらくて残していました。

別に捨てなくてもいいじゃん、って気持ちと
もうどうせ使わないから捨てようって気持ちがせめぎ合い。

忘れられた靴たち

ヘタった運動靴。
ピカピカだけど歪んでいる革靴。
カビが生えちゃったサンダル。
(´・ω・`)

本人たちも存在を忘れている品ばかり。
まとめてポイです。

トレッキングシューズ

靴箱上部に10年以上しまってあった
中学の学校行事で使ったトレッキングシューズ。
ごつくて立派でちょっと高かったけれど1回使ったきり。

トレッキングシューズは災害時にも役立つと聞いたけれど
いざという時にこれを履くか?と問われれば否。

靴のサイズが合わないのです。
購入したのが中学3年・成長期の真っ最中だったので
その後、身長だけでなく足のサイズも大きくなりました。

状態がよければ中古屋さんに持っていくのも有りだけど
かなり古いですからね。
ポイです!

義父母の靴

義父母の靴は不可侵。
本人たちから頼まれない限りは触れません。

靴箱上部に義母の靴や草履がありましたが
たぶん本人も存在を忘れているだろうな~。

片付けのあとは清掃と整理

靴はかさばるし重たいですね!
捨てる靴は大きなゴミ袋4つになりました。

不要な靴を片付けたら、靴箱の中はすっきり♪

靴箱の棚板をきれいに拭いて乾かして。
靴箱にいれていた乾燥材や脱臭剤は新しいものに交換。

靴箱の収納ルールも少し見直し。
我が家の靴箱は、人別に棚2段ずつ収納してました。
今回息子たちの靴がごっそり無くなったので
彼らの棚は1段ずつに変更して
帰省時に使うスリッパを入れました。

長男次男の棚をゼロにするのは嫌だと思いまして。
(^v^)

また年末が近付いたら
靴箱の棚をきれいに拭きたいと思います。

ちょこちょこ片付けています

ここ何年か、体調不良のせいで
大掃除が中途半端な状態で新年を迎えてしまっています。

今年こそは半端にならないように
年末に向け早めにお片付け始動しています。

「毎日15分、少しずお片付けよう」と決めたけれど
計画通りに進まないのはいつものことですけどね。
(*´∀`)

無理しないようにストレスにならないように
でも着々と片付けて
本格的な寒さが来る前にはスッキリしたいです。
(^v^)

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

我が家の玄関にある魔窟・靴箱を片付けた話でした。
次はどの魔窟に挑もうかな?
(*´∀`)

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村