木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

小寒いわ ひとり呟く 神無月

10月も最終日ですね~。
朝晩はけっこう冷んやりします。
今年も残り2か月だなんて…時の流れがはやい!

今日は小ネタを集めたひとりごと集です。

2023年神無月・ひとりごと集

ジャパンモビリティショー2023

先日ニュースを見ていたら
【ジャパンモビリティショー】でUFOみたいなのが映ってました。
びっくり( ゚Д゚)

以前は【モーターショー】という名で開催していたはず。
時代はいろいろ変化しているのですね。

若いころ、仕事の関係で
何回かモーターショーに行ったことがあります♪
すごく華やかなのよね。懐かしいな~。

ジャパンモビリティショー2023は
10/26(木)~11/5(日)まで
東京ビックサイトで開催しているそうですよ♪

駅前が シャッター街で 不便だよ

普段ひきこもっている わたしですが
たまに通院や買い物などで出掛けます。
平日にひとりで出掛けるときの交通手段はバスです。

でも、我が家方面のバスは本数が少ないので
次のバスが来るまで1時間待ち!なんてこともよくあります。

以前はバス待ちの時間に
駅前のドーナツ屋さんや本屋さんで時間を潰していましたが
ここ数年で複数のお店がバタバタと撤退しちゃったのですよ。
駅前なのにシャッター通りの様相です。

大きなスーパーは駅から離れているし
車で移動する人が多い街なので
駅前がさびれていくのは仕方ないのかな?

不便だわ~(>_<)

歳とると 傷の治りが 遅いよね

ちょっとした切り傷や虫刺されの跡などが
なかなか治らないですよ~
歳をとったってことなのかな~
(´・ω・`)

湿疹に 悩まされてる 夫婦です

最近、夫もわたしも湿疹に悩まされておりました。
乾燥のせいでしょうか?

夫は腕や後頭部にぽつぽつと。
寝てる間に掻きむしるし、なかなか治らないので皮膚科へGO!
処方してもらった塗り薬で回復しつつあります。

わたしは腰のあたりにぽつぽつと。
お風呂の鏡で確認しようとするも、よく見えない~。
とりあえず市販の痒み止めを塗って様子見です。

夫がね ゼルダの伝説 嵌まってる

先月から夫が【ゼルダの伝説】で遊んでいます。
最新のゲームソフトではなく1つ前のらしい。

ゼルダシリーズで遊ぶのは初めてなんですって。
ゲームの序盤では勝手がわからなくて困ってたわ。
モンスターにやられたり、高い所から落下したり
寒さに凍えたりして頻繁にシんでいました。

攻略サイトを見ても不調で心折れかけてたときに
たまたま次男が帰省してきて、夫に指導してくれました。
(次男:ただのゲーム好き)
レクチャーを受けた甲斐があって
なんとか無事にゲームを進められるようになりました。
(*´∀`)

以前は土日だけプレイしていたのに
最近は平日、仕事から帰ってきたあともプレイするようになり
かなりゼルダに嵌まっている模様。
わたしは横で「風景がきれいね~」とか言ってます。

夫は、昔は仕事が忙しくて 日付が変わるまで残業してたけど
今はゲームで遊べるくらいに余裕ができてよかったと思います。

平日に ちょこっとランチ してきたわ

久し振りに平日ランチへ♪

外食って【どこで何を食べるか】も大事だけど
【誰と食べるか】も重要だなって改めて感じました。

高校の時の同級生と

高校の時の同級生と10年ぶりにランチ♪
高校卒業してからは34年か~。
夢見る乙女だったわたしたちも、すっかりオバサン♪
そりゃ、お互いいろいろあるわよね~。

ドリンクバーとともに
おしゃべりをたくさん楽しみました。
きのこクリームのチキンステーキランチ美味しかったです♪

妹と

妹とランチするのも久し振り♪
ここ何年か、お互い体調がすぐれなくて
同じ市内に住んでいるのに全然会えなかったのです。

ミスドであっさりと汁そばランチ♪
ランチ後はあちこち買い物しながらおしゃべり♪
疲れたらフードコートで珈琲のみながらおしゃべり♪
楽しかった~♪

風邪ひいた 体あちこち 痛いです

10月最後の週末
なんか寒気がするな~と思ったら風邪をひいていました。
体温は37.5℃でしたが、体があちこち痛いしフラフラ~。
目、首、肩の他、太ももの前面の筋肉が痛くてダルいし
手の指先が痛くて、水道の蛇口をひねるのもツラい。

ひと晩ゆっくり休んだら熱は下がりましたので
インフルやコロナではなさそうです。
でもダルいのは残ってます(>_<)

わたしは元々あまり熱が高くならないタイプで
体温37℃くらいでも結構ポンコツ状態です。
でも「たかが37℃?平熱じゃん」と言われがち。
夫は理解してくれるけど、義母には鼻で笑われます。

Happyハロウィン♪

今日はハロウィンですね♪
実生活ではハロウィンの仮装とかしませんけれど
あつ森の島の中では楽しんでいます♪

おわりに

2023年10月のあれこれでした。 

11月にはいると気忙しくなりますね。
年末に向けて着々とお掃除すすめねば~。

朝晩はけっこう冷えます。
わたしは早速風邪ひいてしまいましたが
皆さまは気を付けてくださいませ♪

それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村