木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

先月は すごくポイ活 頑張った

ポイ活に励んでいらっしゃるブロ友さんから刺激を受けて
【わたしも頑張ろう!】と一念発起。
先月は密かにポイ活に勤しんでおりました。

わたしはスマホを持っていないので
PCでアンケートに答える活動を主としました。

毎日こつとつ頑張りましたので
ちょこっと活動報告をしたいと思います。

10月はポイ活がんばる月間でした

こつこつポイントを貯めて
ちょっとしたお小遣いになると嬉しいですね。

わたしのポイ活歴は18年くらい。
でも最近サボりがちでした。反省。
【10月はポイ活を頑張ろう】って目標を立てました♪

ポイ活とは?

【ポイ活】とは
ポイントを貯めたり、ポイントを活用したりすること。

ポイントの貯め方としては
お買い物をしたら貯まるポイントや
クレジットカードや電子マネーを使うと貯まるポイントなど
いろいろあるみたい。

貯まったポイントの活用法は
特定のアイテムに交換したり、お買い物の支払いに使用したり
するものが多いみたい。

上手に活用すれば
ちょっとした節約になりそうですよね♪

わたしが利用しているアンケートサイト

わたしが利用しているアンケートサイトは現在4つ。
・マクロミル
・キューモニター
・なるほどMC
・MyVoice

アンケートサイトはその名の通り
アンケートに回答するとポイントが貯まるサイトです。

マクロミル

もう18年以上お世話になっている【マクロミル】

アンケートの種類はいろいろ
・Webアンケート
・日記形式アンケート
・オンラインインタビュー
・商品モニター
・座談会
・会場調査

たくさんのアンケートがあります。
わたしが参加しているのは
【webアンケート】と【日記形式アンケート】のみです。
毎日こつこつ回答していると結構ポイントが貯まります♪

【広告】

アンケートモニター登録

キューモニター

15年くらいお世話になっている【キューモニター】
通常のWebアンケートに加えて【ビューティーダイアリー】にも参加しています。
購入した化粧品や洗剤などのデータを入力していく【ビューティーダイアリー】は
手間がかかるけど継続ボーナスのポイントが大きいの♪

【広告】

わたしが利用しているポイントサイト

わたしが利用しているポイントサイトは現在3つ。
・ECナビ
・GetMoney
・ちょびリッチ

ポイントサイトは
広告をクリックすると1ポイント♪みたいなサイト。

クリックだけでは、ポイントはあまり貯まりませんが
ポイントサイトを経由してネットショップで買い物したり
アンケートに答えるとポイントが貯まりやすいです♪

以前はもっとたくさんのポイントサイトを利用していたのですが
いろいろあって今は3つになりました。

ECナビ

【ECナビ】はもう18年以上のお付き合いです。
一番最初に登録したポイントサイトです♪
ECナビを経由して、ネットショップで買い物することが多いです。

【リサーチパネル】というアンケートサイトに登録して
アンケートに答えるとECナビにポイントが貯まっていきます。

【広告】

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

GetMoney

こちらも結構長くお世話になっている【GetMoney】

ちょっとしたアンケートが頻繁にくるので
こつこつ答えているとポイントが貯まりやすい。

【広告】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

ちょびリッチ

お財布キャラがかわいい【ちょびリッチ】
今はビンゴとおみくじだけ参加しています。

【広告】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

【なんか嫌だな】と思ったら避ける

アンケートって
企業や自治体、研究機関関連の真面目なものもあるし
ただ広告を表示したいだけかな?ってものもあるし
なんか玉石混合なところもあります。

わたしは
「なんか嫌だな」と感じたアンケートは避けてます。
例えば、海外からのアンケートとか
資産額や保有口座を詳しく聞いてくるアンケートなど。

多分それらもきちんとしたアンケートなんだろうけど
【嫌】の感情は大事にしたいです。

どれくらいポイント貯まったの?

「今月はポイ活を頑張る!」と目標を立てて
こつこつ励んだ2023年10月。
1か月間で貯まったポイントはいかほど?

マクロミル  :747pt(747円相当)
キューモニター:562pt(562円相当)
MyVoice    :363pt(363円相当)
なるほどmc   :109pt(109円相当)

ECナビ    :3975pt(397.5円相当)
GetMoney   :888pt(88.8円相当)
ちょびリッチ :31pt(15.5円相当)

【合計:2282.8円相当
1か月頑張ってみましたが、どうでしょうか?

**********
サイトによってポイントのレートは違います。
アンケートサイトは殆どが1pt=1円
ポイントサイトは1pt=0.1円のところが多いです。
**********

ポイントサイトは様々なコンテンツがあるのですが
わたしが利用しているのは極一部なので
なかなかポイントが貯まらないのかも?

ポイ活もなかなか難しいですね。
(´・ω・`)

貯めたポイントは現金化してます

ポイントサイトやアンケートサイトで貯めたポイントは
景品に交換したり、ポイントで買い物したり
いろいろ活用法があるみたいです。

わたしは全て現金化しています。

現金化して楽天銀行へ

貯めたポイントは
基本的に現金化して銀行口座に入金しています。

約18年前、ポイ活を始めたころに
ネット銀行の口座を開設しました。

口座開設したときは【Eバンク】だったけれど
吸収だか合併だかされて楽天銀行に変わったのよね。

pexを経由して楽天銀行へ

貯めたポイントをそのまま銀行に振り込めないサイトもあります。
そういう場合は別サイトのポイントに交換してから
楽天銀行に振り込む形をとっています。

ECナビのポイントは【pex】というサイトを経由して
楽天銀行に振り込んでいます。

【pex】もクリックポイントなどがあるので
そこでもこつこつポイント貯めています。
(^v^)

おわりに

2023年10月はポイ活を頑張った話でした♪

すき間時間にこつこつ積み重ねて
1か月で2千円ちょっとならば悪くないかな♪

今後もポイ活に励もうと思います。
それではまた(^▽^)/ 

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村