木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

風が強い!花粉がめっちゃ 飛んでいる

わたしの住む地域では
ここ何日か風が強く吹き荒れております。

そのせいかな?
目も鼻も痒くてムズムズ(>_<)
気が付くと鼻水が垂れていますよ。

今年も花粉の季節がやってきたみたい。
(´;ω;`)

参考にしたサイト
日本気象協会のHP
ウェザーニュースHP

2024年・スギ花粉予報

2024・スギ花粉の飛び始め予想

日本気象協会によりますと
2024年のスギ花粉飛び始め予想はこちら↓

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

わたしの住む関東地方では2月中旬あたりから
スギ花粉が飛び始めるもようです。

2024・スギ花粉の飛散量は?

2023年の花粉飛散量は多かったですからねぇ。
今年はどうなのでしょう?

例年比

2024年のスギ花粉飛散量を例年と比べますと
北海道:非常に多い
東京:並
その他:やや多い

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

前シーズン比

2024年のスギ花粉飛散量を前シーズンと比較しますと
北海道や北東北は非常に多い。
大阪、高松、福岡では並。
金沢は少ない。
その他の地域はやや少ないようです。

©日本気象協会HPよりお借りした画像です

既に花粉を感じています

わたしが住む関東地方では
花粉の飛び始めは2月中旬との予報ですが

既にわたしの目や鼻はムズムズしております。
(´・ω・`)

わたしの目や鼻が過敏なのかと思ったら
既に花粉を感じている方は結構いるみたいです。

既に4割ほどの人が

©ウェザーニュースさんからお借りした画像です

ウェザーニュースのアンケートによりますと
2024年1月8日の時点で【花粉を感じている】と答えた人は
関東地方、東海地方などで4割ほどいらっしゃるそうです。

1/10に花粉の飛散を観測

ウェザーニュースによりますと
1/10に千葉市で花粉の飛散が確認されたそうです。
昨年12月がかなり暖かかったからですかね?

風が強い日にはドバーっと飛散しそうです。
(>_<)

花粉症対策しよう

目や鼻の痒み、鼻水鼻づまり、くしゃみなど
花粉症の不快な症状を抑えたい!

とにかく花粉を避けよう

対策としてはとにかく花粉を避けること♪
室内に花粉を持ち込まないように注意したい。

・花粉の多い日は外出を避ける
・洗濯物は部屋干し
・布団も外には干さず布団乾燥機
・外出時はマスク&眼鏡でガード
・花粉がつきにくい服を着る
・空気清浄機を設置
・拭き掃除しましょう

いい花粉対策を知っていたら是非教えてくださいませ♪

boke-pon.hatenablog.com

マフラーを巻きたいけど

1月~2月って1年で1番寒い時期ですから
ふわもこの暖かいコートを着たいです。
でも花粉がついたら嫌なので
わたしは表面つるつるのダウンコート一択。

たまには違うコートを着て出掛けたいけれど
おしゃれしたって鼻水たらしてたら台無しですものね。
(´;ω;`)

せめてマフラーを巻いたりしたいけど
これも花粉がついたら嫌なので却下。
なんだか寂しいです。

マフラーといえば
最近【フリーレン巻き】が話題になってるのね。
可愛いな~。
若い頃だったら真似してみたかも?

©葬送のフリーレン・アニメよりお借りした画像

おわりに

2024年・今年も花粉シーズン到来。ってお話でした。

対策を施して快適に過ごしたいです。
皆さまもどうか爽やかに春を迎えてくださいませ。

それではまた(^▽^)/

【広告】
花粉の時期って目玉じゃぶじゃぶ洗いたくなりますよね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村