木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

猛烈な 台風来るよ 対策を

今週末、すごい台風が日本に近付くようですね。

f:id:Boke-Boke:20190617160434p:plain

【猛烈な台風】といわれても
ピンとこなかったのですが

Twitterで流れていた資料を見たら
大変な事態だと思いましたので
皆様と共有したいと思いました。

台風について

気象庁HPを参考にしました。

台風の大きさ

台風の大きさは強風域の半径で区分しています。

f:id:Boke-Boke:20191008131634p:plain

©気象庁HP

強風域:風速15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲 
暴風域:風速25m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲

ちなみに大型と超大型の台風を
日本列島の地図に重ねるとこんな感じです。

f:id:Boke-Boke:20191008131833p:plain

©気象庁HP

台風の強さ

台風の強さは最大風速で区分しています。

f:id:Boke-Boke:20191008132349p:plain

©気象庁HP

でも風速で言われても
いまいちピンときません。

JAXAの資料で
台風とハリケーンを比較したものが
わかりやすいので、お借りします。

台風・ハリケーンの強さ比較

f:id:Boke-Boke:20191008132430p:plain

©JAXA資料

非常に強い台風と、猛烈な台風の部分を拡大

f:id:Boke-Boke:20191008132509p:plain

©JAXA資料

猛烈な台風では
多くの建物の屋根が飛んだり
海岸線の近くでは洪水が起きるそうです。

これは怖いですね。
3連休の予定がどうのこうの
言っているレベルではありません。

f:id:Boke-Boke:20190924183406p:plain

台風に備える

こんなに強い台風が来たら
成す術もないのでは…と心配です。

でも、出来ることはあるはず。

石垣島ラボ

台風が直撃する事が多い
石垣島に住んでいる方が書いたブログに
本気の台風対策の記事があるので

ぜひ、皆様も一読して
今週末に備えて頂きたいです。

lilymom-okinawa.life

一部をざっくり書き出すと

・屋外の物を室内にしまう
・雨戸を閉めて、サッシに新聞紙を詰める
・窓ガラスに養生テープを貼ると安心
・網戸も室内に入れた方がいい
・停電に備える
・食料・飲料の備蓄

詳細は【石垣島ラボ】をご覧になってください。
猛烈な台風の体験者ならではの
台風対策が書いてあります。

f:id:Boke-Boke:20190917213715p:plain

台風の思い出

もう20年以上前の話ですが
わたしが今の家に住み始めた頃に
結構強い台風に見舞われました。

我が家の駐車場

f:id:Boke-Boke:20191008152559p:plain

駐車場に、↑こんな感じの屋根を付けています。
台風の時に、この屋根のアクリル板が
強風で剥がれて、飛んでいきました。
(´;ω;`)

道路を挟んだ、お向かいの家の庭まで
割れながら転がって行くのを見て
2階の窓辺で、夫と2人で悲鳴をあげました。

お向かいのお庭は、とても広くて
物も人も傷つける事がなかったのが
不幸中の幸いでした。

ご近所でも屋根が飛んでいた

ご近所でも家屋の屋根が
飛んでしまった家が何件かありました。

他にも、2日前に上棟式をした
柱と屋根だけの状態の家が倒れて
隣りの出来たばかりの家の窓ガラスを割りました。

f:id:Boke-Boke:20191008153723p:plain

子どもは無邪気

大変な暴風雨で停電してしまい
暇になってしまったのか

長男(当時2歳)が
【外で遊びたい!】と言い出した時に困惑しました。

窓から外を見れば暴風雨。
大人は【外に出るのは危ない】と思うけど
2歳児には、わからなかったんでしょうね。

どうしても聞き分けないので
夫が抱きかかえて
2階のベランダに出て
強風を身に受けてみましたら
【もう家に入る】と言い、納得してくれました。

体験しないとわからないこともありますね。

でも危ないから真似しちゃダメですよ

f:id:Boke-Boke:20191008153951p:plain

体調を崩さないように

低気圧で頭痛などの体調不良になる方も多いと思います。
無理しないで、横になりましょうね。

boke-pon.hatenablog.com

おわりに

どんなに備えていても
自然の驚異には抗えない場合があります。

でも、少しでも被害を減らせるならば
出来ることはしておきたい、と思いました。

台風の勢力や進路は
今後変わってくる可能性もあるので
気象情報をマメにチェックしたいです。

台風が、日本から大きく反れてくれるのが
一番いいんですけど…

なんだか令和になってから
自然災害も、事件事故も
ひどいものが多いな~。

日本全国
被害がないことを祈ります。

  

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村