木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

オフィス版 Yahooジャパンが 終了に?

わたしは普段ノートパソコンを使っています。
(スマホ持ってない)

ポータルサイトは
Yahooジャパンのオフィス版を愛用中です。

気に入ってたんですけど
今月、2019年10月末までで
オフィス版の提供が終了
なんですって。

ショックです(´;ω;`)

ポータルサイトとは?

ポータルサイト は、
WWWにアクセスするときの入口となるウェブサイトのこと。

元々ポータルとは、門や入口を表し、
特に大きな建物の門に使われた言葉である。
このことから、ウェブにアクセスするために、
様々なコンテンツを有する、巨大なサイトをポータルサイトというようになった。
ポータルサイトは、検索エンジン、ウェブディレクトリ、ニュース、オンライン辞書、オークション、メールサービスなどのサービスを提供し、利用者の便宜を図っている。
©Wikipedia

検索エンジン+いろいろ
って感じでしょうか?

今現在、断トツで
Googleさんを使う人が多いそうです。

f:id:Boke-Boke:20190924183013p:plain

使い続けてきたYahoo

わたしがYahooを使い続けているのは
特に理由がある訳ではなく
【最初に使い始めたのがYahoo】で
【変えるのが面倒くさい】からです。

Yahooのフリーメールを利用していて
そのメルアドで、
いろんなサイトに登録しているし

他のポータルサイトに変えると
ちょっとした使い勝手の差が
ストレスに感じるかも?と思っていたら
気付けば20年以上
使い続けている感じです。

マイナーチェンジ

Yahooを使い続けて約20年。
途中マイナーチェンジはしました。

通常版⇒オフィス版 です。

いつ変更したのかは
思い出せないんですけど…。

ある時、オフィス版を見たら
そのシンプルさに惚れました。

Yahoo通常版とオフィス版の違い

Yahooジャパン通常版

Yahooジャパン通常版の
トップページはこんな感じ ↓

f:id:Boke-Boke:20191002131941p:plain

©Yahooジャパン・通常版

全体的にカラフルですね。
ニュース欄に写真が掲載されていて
右側には大きな広告があります。

Yahooジャパン オフィス版

そして、オフィス版はこんな感じ ↓

f:id:Boke-Boke:20191002132021p:plain

©Yahooジャパン・オフィス版

オフィス版ですので
職場でこのページを開いていても大丈夫そうです。

通常版では、ニュース欄に写真がありましたが
その部分が株価や為替の情報になります。

右端の広告部分も文字だけなので
全体的に落ち着いています。

とても気に入って愛用しています。

今月末でオフィス版サービス終了

気に入って使っていた【オフィス版】ですが
なんと、2019年10月末をめどに
サービス提供を終了するそうです。

ショック( ゚Д゚)

f:id:Boke-Boke:20190916150359p:plain

他のサイトを検討

オフィス版がなくなってしまったら
今後は通常版を使うしかないのかしら?

ちょっと嫌だなあ。と思ったので
他のサイトも検討したいと思います。

通常版の不満点

ちなみに、通常版に対して
わたしが不満に思うところは
以下の様な感じです。

目に入る情報量が多い

問答無用で、目に入ってくる情報が多いです。
広告部分が動画の場合は更に…。

色使いが多いのも気になります。

歳のせいなのか、わたしの気質のせいなのか
目も気持ちも疲れてしまいます。

嫌な写真が目に入る

ニュース欄の掲載される写真に
大嫌いな有名人や、苦手な動物が写っていることが
多々ありまして

オフィス版に変更した理由は
そんな事が切っ掛けだったような気がします。

f:id:Boke-Boke:20190924183406p:plain

スッキリしたサイトを探す

上記の不満点を避けて、
スッキリしたポータルサイトを
探していたのですが

ポータルサイトって、どこも
情報てんこ盛り!って雰囲気なんですね。

ポータルサイトじゃなくても

なにもポータルサイトじゃなくても
Googleクロームのように
必要なアイコンを並べればいいのかも。

f:id:Boke-Boke:20191002160235p:plain

 

Microsoftの場合も、これで充分です。

f:id:Boke-Boke:20191002160259p:plain

ニュースや天気は
見たい時だけ調べれば十分ですね。

これで解決かな?
しばらく使ってみて
微調整を加えようと思います。

おわりに

今年は、10月に入って
消費税やら、キャッシュレスやら
いろいろ変化がありました。

年と共に
変わっていく世の中について行くのが、
だんだん大変になります。
(´・ω・`)

だからと言って
振り落とされる訳にはいきませんからね。

f:id:Boke-Boke:20190716170134p:plain

必要な物を足したり
要らない物を削ったり
ちょこっと変えたりして
うまい具合に、楽しみながら
日々を過ごしていきたいです。

**********

Yahooジャパンのオフィス版。
今までお世話になりました。
また復活してくれたら嬉しいです。
(^▽^)/ 

おまけ・社名が変更

そういえば、
ヤフー株式会社さんは
10月1日から社名が変わったんですってね。

Zホールディングス
という持ち株会社の傘下になったらしいです。

オフィス版の廃止は
こういった流れの影響もあるのかしら?

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村