先日テレビを見ていましたら
【トレンド予測】という言葉を聞きました。
リクルートグループが2010年から
毎年発表しているものなんだそうです。
トレンド予測を発表することで
新しい価値観や多様な選択肢を提供し
みんなの生活が豊かになればいいな~
と、提案されているそうです。
参考にしたサイト
リクルートHP
参考にした番組
猫のひたいほどワイド©TV神奈川
3/18(水)放送分
2020年トレンド予測キーワード
リクルートさんが2020年に発表した
トレンド予測とキーワードは7領域!
飲食、雇用(アルバイト、シニア、派遣)
住まい、進学、自動車です。
飲食:おもて無グルメ
【おもてなし】をしない美味しい店
=【おもて無グルメ】
例えば
外食業界を大まかに4つに分類すると
【1:フルサービス】
料理もサービスも価値が高い店。
割烹やリストランテなど
【2:簡易サービス】
料理もサービスも価値が低い店。
ファーストフードやセルフサービスなど
【3:サービス重視】
飲食よりもサービスそのものに価値がある店。
スナック、ライブハウス、ダーツバーなど
【4:料理重視】
料理に重点を置いて、サービスはあまりない店。
従来の店としては、あまりない形式。
【おもて無グルメ】として注目されるのは
4番目の、料理重視&簡易サービスの店です。
外食をする際に、何を重視するかは
人それぞれです。
そして昨今
美味しい物は食べたいけど
お店のサービスは特に重視しない!
という方が増えているようです。
そんな訳で、今年注目されるのは
サービスは簡易的だけど
美味しい物は食べられる
【おもて無グルメ】
なんだそうですよ。
雇用(アルバイト):アルダイバー
【アルバイト】という言葉に
ダイバーシティの【ダイバー】を
掛け合わせた造語でしょうか?
アルバイトの職場で
多国籍の人材が分け隔てなく活躍できる状態が
一般化される兆しなんだそうです。
コンビニや飲食で
外国人の店員さんが働いているのは
普通の光景になりましたもんね。
雇用(シニア):健朗シニア
心身ともに元気なシニア従業員が増加中!
企業が、社会貢献や従業員の健康サポートを
意識して支援することで
健康で朗らかなシニアが増えていく兆し♪
…だそうです。
少子高齢化で生産労働人口が
減っていく中、シニアの労働力を
活かしたいようです。
高齢者になっても
本人が元気で、働くのを希望していて
職場からも必要とされているなら
それはwin-winですね。
雇用(派遣):出勤オフ派遣
育児、介護、傷病などで時間に制約がある方や
副業と両立したい方などが
在宅勤務と派遣先の勤務を組み合わせて
多様な働き方で活躍。
**********
このトレンド予測が発表されたのは
2020年1月20日。
世界中で学校閉鎖や移動制限が出るなんて
誰も思ってなかった頃です。
**********
2020年、2月頃から
臨時とはいえ、多くの企業で
在宅勤務が導入されました。
派遣社員は対象になったのかしら?
コロナ収束後、在宅勤務は根付くのか?
それは派遣社員にも適用されるのか?
予測はつきませんね(´・ω・`)
住まい:職住融合
以前から総務省はテレワークを推進しているそうです。
テレワークが普及すると、働く場所は多様化します。
自宅の一部をオフィス化したり
街中のコワーキングスペースを利用したり。
通勤の制約が無くなる(薄まる)ことで
暮らす街の選び方が変わっていきそうです。
進学:ワクモチ進路
高校や大学を選ぶ基準は
【自分のやりたいこと】
ワクワクするモチベーションを大切にする
進路選びが広がっています。
特色あるカリキュラムで
出る杭をサポートする高校が
増加しているそうです。
また、学校の枠を超えて
個性を活かせる学びの場が
増えているんだとか。
自動車:らしさCAR
移動するだけじゃない!
クルマを用途に合わせて
カスタマイズすることで
自分らしさの実現・表現♪
見た目の【らしさ化】
自分らしさを表現する大きな持ち物として
クルマを活用します。
わかりやすい例は社用車ですかね?
会社のイメージカラーの
ラッピングシートを貼ったり。
社名もどどんと記入したり。
あんな感じで
クルマを自分の好きなようにアレンジ。
錆びて古くなったように見える
ラッピングシートを
クルマに貼る人もいれば
自宅で使っている お気に入りのカップと
リンクさせたコーディネイトする人も。
自分のクルマに愛着が湧きそうですね。
使い方の【らしさ化】
自分らしい用途に合わせて
居心地よく過ごせる空間として
クルマを活用します。
例として、キャンピングカー♪
車の中で寝たり、料理したり
なんでも出来ちゃいますね。
わたしが見た番組で紹介していたのは
ハイエースをピクニック仕様にしたもの。
床材を木目調にしたり
シートの色や素材、ファブリックなど
お客さんが自分で選んだもので
居心地がいいように
リノベーションされていました。
車内はまるで落ち着けるお部屋。
(^v^)
トレンド予測に思う事
【2020年トレンド予測 リクルート】
で検索すると、詳しく見ることが出来ます。
予測に至った背景や
関連のデータもいろいろあります。
興味のある方はどうぞ。
過去のトレンド予測も見られますよ。
予測って難しい
過去のトレンド予測を眺めると
なんじゃこれ?(´・ω・`)
という物も多いです。
2020年のトレンド予測は
割と納得できるような気がしましたが
来年になって眺めたら
やっぱり、なんじゃこれ?と
思うのでしょうか?
今年はもう世界中が
コロナに振り回されちゃって
今後どうなるのか予測がつきませんね。
各業界への提言なんですね
メディアや各業界が発表している
【流行】や【トレンド】は
基本的には、消費者に【売りつけたい物】を
発表しているだけでしょ?
なんて思っているのです。
でも、このトレンド予測は
消費者向けの発表ではなくて
各業界に向けて
世の中の流れや、消費者の気持ちのデータを示して
こんな雰囲気の商品やサービスを考えるといいよ~
という提言のようですね。
おわりに
2020年トレンド予測キーワードで
気になるものはありましたでしょうか?
全体的な印象としては
【多種多様な生き方に応えよう】
【出る杭は打たずに皆で伸ばそう】
と解釈しました。
わたしは流行り廃りに関係なく
自分の好きなものを選んで
のんびり楽しく暮らしたいな~と
思っている次第です。
それではまた(^▽^)/