木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

2020トレンド予測キーワード 出る杭打たず 伸ばしていこう♪

先日テレビを見ていましたら
【トレンド予測】という言葉を聞きました。

リクルートグループが2010年から
毎年発表しているものなんだそうです。

トレンド予測を発表することで
新しい価値観や多様な選択肢を提供し
みんなの生活が豊かになればいいな~
と、提案されているそうです。

参考にしたサイト
リクルートHP
参考にした番組
猫のひたいほどワイド©TV神奈川
3/18(水)放送分

2020年トレンド予測キーワード

リクルートさんが2020年に発表した
トレンド予測とキーワードは7領域!

飲食、雇用(アルバイト、シニア、派遣)
住まい、進学、自動車です。

飲食:おもて無グルメ

【おもてなし】をしない美味しい店
=【おもて無グルメ】

例えば
外食業界を大まかに4つに分類すると

【1:フルサービス】
料理もサービスも価値が高い店。
割烹やリストランテなど

【2:簡易サービス】
料理もサービスも価値が低い店。
ファーストフードやセルフサービスなど

【3:サービス重視】
飲食よりもサービスそのものに価値がある店。
スナック、ライブハウス、ダーツバーなど

【4:料理重視】
料理に重点を置いて、サービスはあまりない店。
従来の店としては、あまりない形式。

【おもて無グルメ】として注目されるのは
4番目の、料理重視&簡易サービスの店です。

f:id:Boke-Boke:20200319175834p:plain

外食をする際に、何を重視するかは
人それぞれです。

そして昨今
美味しい物は食べたいけど
お店のサービスは特に重視しない!
という方が増えているようです。

そんな訳で、今年注目されるのは
サービスは簡易的だけど
美味しい物は食べられる
【おもて無グルメ】
なんだそうですよ。

雇用(アルバイト):アルダイバー

【アルバイト】という言葉に
ダイバーシティの【ダイバー】を
掛け合わせた造語でしょうか?

アルバイトの職場で
多国籍の人材が分け隔てなく活躍できる状態が
一般化される兆しなんだそうです。

コンビニや飲食で
外国人の店員さんが働いているのは
普通の光景になりましたもんね。

 雇用(シニア):健朗シニア

心身ともに元気なシニア従業員が増加中!

企業が、社会貢献や従業員の健康サポートを
意識して支援することで
健康で朗らかなシニアが増えていく兆し♪
…だそうです。

少子高齢化で生産労働人口が
減っていく中、シニアの労働力を
活かしたいようです。

高齢者になっても
本人が元気で、働くのを希望していて
職場からも必要とされているなら
それはwin-winですね。

f:id:Boke-Boke:20190619005525p:plain

雇用(派遣):出勤オフ派遣

育児、介護、傷病などで時間に制約がある方や
副業と両立したい方などが
在宅勤務と派遣先の勤務を組み合わせて
多様な働き方で活躍。

**********
このトレンド予測が発表されたのは
2020年1月20日。
世界中で学校閉鎖や移動制限が出るなんて
誰も思ってなかった頃です。
**********

2020年、2月頃から
臨時とはいえ、多くの企業で
在宅勤務が導入されました。
派遣社員は対象になったのかしら?

コロナ収束後、在宅勤務は根付くのか?
それは派遣社員にも適用されるのか?
予測はつきませんね(´・ω・`)

住まい:職住融合

以前から総務省はテレワークを推進しているそうです。
テレワークが普及すると、働く場所は多様化します。

自宅の一部をオフィス化したり
街中のコワーキングスペースを利用したり。

通勤の制約が無くなる(薄まる)ことで
暮らす街の選び方が変わっていきそうです。

進学:ワクモチ進路

高校や大学を選ぶ基準は
【自分のやりたいこと】

ワクワクするモチベーションを大切にする
進路選びが広がっています。

特色あるカリキュラムで
出る杭をサポートする高校が
増加しているそうです。

また、学校の枠を超えて
個性を活かせる学びの場が
増えているんだとか。

f:id:Boke-Boke:20190726171023p:plain

自動車:らしさCAR

移動するだけじゃない!
クルマを用途に合わせて
カスタマイズすることで
自分らしさの実現・表現♪

見た目の【らしさ化】

自分らしさを表現する大きな持ち物として
クルマを活用します。

わかりやすい例は社用車ですかね?

会社のイメージカラーの
ラッピングシートを貼ったり。
社名もどどんと記入したり。

あんな感じで
クルマを自分の好きなようにアレンジ。

錆びて古くなったように見える
ラッピングシートを
クルマに貼る人もいれば

自宅で使っている お気に入りのカップと
リンクさせたコーディネイトする人も。

自分のクルマに愛着が湧きそうですね。

使い方の【らしさ化】

自分らしい用途に合わせて
居心地よく過ごせる空間として
クルマを活用します。

例として、キャンピングカー♪
車の中で寝たり、料理したり
なんでも出来ちゃいますね。

わたしが見た番組で紹介していたのは
ハイエースをピクニック仕様にしたもの。

床材を木目調にしたり
シートの色や素材、ファブリックなど
お客さんが自分で選んだもので
居心地がいいように
リノベーションされていました。

車内はまるで落ち着けるお部屋。
(^v^)

f:id:Boke-Boke:20200319212544p:plain

トレンド予測に思う事

【2020年トレンド予測 リクルート】
で検索すると、詳しく見ることが出来ます。

予測に至った背景や
関連のデータもいろいろあります。

興味のある方はどうぞ。
過去のトレンド予測も見られますよ。

予測って難しい

過去のトレンド予測を眺めると
なんじゃこれ?(´・ω・`)
という物も多いです。

2020年のトレンド予測は
割と納得できるような気がしましたが
来年になって眺めたら
やっぱり、なんじゃこれ?と
思うのでしょうか?

今年はもう世界中が
コロナに振り回されちゃって
今後どうなるのか予測がつきませんね。

各業界への提言なんですね

メディアや各業界が発表している
【流行】や【トレンド】は
基本的には、消費者に【売りつけたい物】を
発表しているだけでしょ?
なんて思っているのです。

でも、このトレンド予測は
消費者向けの発表ではなくて
各業界に向けて
世の中の流れや、消費者の気持ちのデータを示して
こんな雰囲気の商品やサービスを考えるといいよ~
という提言のようですね。

f:id:Boke-Boke:20191112171649p:plain

おわりに

2020年トレンド予測キーワードで
気になるものはありましたでしょうか?

全体的な印象としては
【多種多様な生き方に応えよう】
【出る杭は打たずに皆で伸ばそう】
と解釈しました。

わたしは流行り廃りに関係なく
自分の好きなものを選んで
のんびり楽しく暮らしたいな~と
思っている次第です。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村