木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

初夏休み 夏を迎える 準備です

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

この10連休、何している?と問われれば…

夏を迎える準備

【家の掃除・模様替え】をしています。
夏を迎える準備ですね。

f:id:Boke-Boke:20190504231527p:plain

コタツの撤去

まだコタツ出してたの?と思われる方も多いと思います。

GW前半は肌寒かったので悩んでいましたが
5月4日にやっとコタツを撤去しました。

昼間は暖かいので
「部屋がすっきりしたな~」と思うのですが
夜になると、ちょっと寂しい気分です。
(´・ω・`)

カーテンを新調

冬に結露のせいで、カーテンをカビさせてしまいました。
洗ったり、漂白したのですが、落ちませんでした。

考えてみれば、購入してから10年位経つので
「新しく買おう!」となりました。

ニトリでお手頃価格の物ですが
新しいカーテンを見ると嬉しくなります。

f:id:Boke-Boke:20190504231650p:plain

ベッド下の掃除

ベッドの下に埃と湿気が溜まるので
掃除して、除湿剤の交換をしました。

厚くて重いマットレスを退けないと掃除できないので
いつも夫と一緒に掃除します。

ひとりでも気軽に掃除できるように
軽いマットレスに交換したいな~と
いろいろ検討中です。

f:id:Boke-Boke:20190504231929p:plain

防虫対策

暖かくなると、虫がね…
私、虫が苦手です。特にあの黒いの。

なので、この時期に、ブラックキャップを
家のあちこちに設置します。
と言っても、夫が買って来て、夫が設置するんですが。

なぜ、防虫剤や殺虫剤のパッケージには
リアルな虫の絵が描いてあるんでしょうね?
おかげ様で、殺虫剤売り場も行きたくないのです。

あ、ハッカ油スプレーも撒こうと思います。

f:id:Boke-Boke:20190504232040p:plain

いろいろ捨てました

夫が、貯め込んでいた段ボールや
サイズアウトの服を捨ててくれました。

以前から「それ捨てようよ」と言っても拒否されていたのですが、
急に片付けてくれました。なにか心境の変化があったのかな?

資源ゴミの回収場所に持って行くとゴミがいっぱいでした。
我が家と同様にGW中は家の掃除をしている人が多いのかな?と感じました。

f:id:Boke-Boke:20190504232301p:plain

私も片付けねば

私も服を整理しないといけません。
「痩せたら着るから」と置いてある服がいくつかあります。
(´・ω・`)

大物を洗いました

コタツを撤去したので
コタツ布団、上掛けカバー、敷きカバーなど大物を洗いました。

自宅の洗濯機には入らないので
近所のコインランドリーへ行きました。
ここも混んでいました。

乾燥機に掛けましたが、持ち帰ってからも
陽に当てようかな~と思っていたら
まさかの雷雨!2時間位ゴロゴロ鳴ってました。

今年のGWは、天候が変わりやすいですね。

f:id:Boke-Boke:20190504232427p:plain

ひとりで出来ることは来週やります

掃除や模様替えに費やしたのは2日程ですが
夏を迎える準備は、結構出来た気がします。

自分の洋服の衣替えなど
ひとりで出来ることは来週…
家族が会社や学校に行き始めてから
まったりと実行しようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村