木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

梅まつり 赤白ピンク いい香り♪

神奈川県小田原市
フラワーガーデンで開催されている
【梅まつり】へ行ってきました。
(^▽^)/

参考にした資料

小田原フラワーガーデンHP
小田原フラワーガーデンのチラシ

梅まつり

小田原フラワーガーデンの
【渓流の梅園】は
約200品種の梅が楽しめます。

関東最多級の品種数だそうです。

毎年開催される梅まつりでは
テーマを決めて、特徴のある梅を紹介。
今年のテーマは 珍しい梅 

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンは
昨年のGW、ヒスイカズラを見に行きました。

boke-pon.hatenablog.com

花菖蒲を見に行った6月には
園内に梅の実がごろごろ転がっていました。

boke-pon.hatenablog.com

たくさんの梅♪

f:id:Boke-Boke:20200209163114p:plain

梅は香りがいいですよね~
(*´艸`*) 

八重野梅(やえやばい)

 モコモコしてて可愛いです♪

f:id:Boke-Boke:20200209163641p:plain

通い小町

 淡いピンク色が春らしいです♪

f:id:Boke-Boke:20200209170814p:plain

一重緑萼(ひとえりょうがく)

つぼみが緑っぽい色ですね。

f:id:Boke-Boke:20200209164259p:plain

道知辺(みちしるべ)

ピンクの花が可愛い♪ 

f:id:Boke-Boke:20200209171806p:plain

一郎

変った名前の梅です。 

f:id:Boke-Boke:20200209171428p:plain

十郎

こちらは【十郎】
先程の【一郎】と関係があるのかな?

一郎は一重のすっきりした花で
十郎はちょっとモコモコしています。

f:id:Boke-Boke:20200209172237p:plain

f:id:Boke-Boke:20200209172452p:plain

鹿児島紅

かなり濃い赤色で目を引きました。 

f:id:Boke-Boke:20200209173438p:plain

淡路枝垂

枝垂れの梅が見事♪ 
他にも枝垂れの梅がいくつかあったのですが
まだ5分咲きが多かったです。

f:id:Boke-Boke:20200209173903p:plain

蘇芳梅

こちらも綺麗な赤。
【蘇芳】は色の名前で
【黒みを帯びた赤】なんですよね。 

f:id:Boke-Boke:20200209175009p:plain

冬至

こちらは満開でした。
真っ白で綺麗です。 

f:id:Boke-Boke:20200209174427p:plain

f:id:Boke-Boke:20200209174450p:plain

浮牡丹

淡いピンクの花♪
つぼみの色は少し濃いですね。 

f:id:Boke-Boke:20200209175435p:plain

モコモコの梅

名前を確認し忘れてしまったけど
モコモコで可愛い梅♪

f:id:Boke-Boke:20200209191641p:plain

珍しい梅

今年の梅まつりのテーマは
【珍しい梅】

品種の数が多い、この園だからこそ
他では見られない梅を
見てもらいたいそうです。

f:id:Boke-Boke:20200209162531p:plain

梅の品種によって
それぞれ開花時期が違うみたいです。

この看板で紹介されていた珍しい梅は
・黄金鶴
・台閣梅
・黄金梅
・八房
・金銭緑萼 
・台湾梅

f:id:Boke-Boke:20200209223008p:plain

小田原フラワーガーデンのチラシ

緋梅系なのに白い花が咲く
・雪の曙
・雪灯篭

f:id:Boke-Boke:20200209223701p:plain

小田原フラワーガーデンのチラシ

適当に歩き回ったせいか
このうち、どの梅も見ませんでした。
残念(´;ω;`)

花梅の分類は【3系8性】

花梅の分類のひとつに
【3系8性】というものがあるそうです。

豊後系

アンズとの雑種性の強いもの。
豊後系は更に2つに分類できる。
・豊後性
・杏性

緋梅系

枝の木質部が赤いもの。
緋梅系は更に2つに分類できる。
・緋梅性
・紅梅性

野梅系

豊後系、緋梅系、以外のもの。
野梅系は更に4つに分類できる。
・野梅性
・青軸性
・難波性
・紅筆性

緋梅系は殆どが紅色の花

先程、緋梅系は木質部が赤いと書きましたが
梅の枝の断面を見ると違いが判るそうです。

f:id:Boke-Boke:20200209223429p:plain

小田原フラワーガーデンのチラシ

枝の中が、こんなに赤いなんて
びっくりですね( ゚Д゚)

そういえば、布を桜色に染めるとき
桜の花ではなくて、
枝を使うと聞いたことがあります。

緋梅系なのに白い花が咲く

殆ど紅い花が咲く緋梅系の中で
白い花が咲くのは、現存品種では1つ
【雪の曙】だそうです。

【雪灯篭】【寿】は
やや白い花が咲くそうです。

小田原フラワーガーデンには
【雪の曙】と【雪灯篭】が
あるそうですよ。
(^v^)

おわりに

梅まつりに行った日は
寒かったけれど、いいお天気で
青い空が広がっていました(*´∀`*)

写真がきれいに撮れてよかったです。
ピンぼけが多かったのは残念。

全体の枝ぶりも撮りたいけれど
梅の花のアップも撮りたくて
撮影した写真の数が
とんでもないことになってしまいました。
**********

小田原フラワーガーデンは
マイナーで穴場だと思っていたのですが
この日は結構混んでいて
駐車場でナンバープレートを見ると
遠くから来てる人もいてビックリしました。

この施設は大きな温室があって、
南国の花も見れます。
(温室見学は有料)

外の庭で梅を見学して
寒さで冷え切っちゃった時には
温室に入って、南国の花を見学するといいですよ。

小田原フラワーガーデンHP

**********

まだ寒い日も多いですが
様々な花の開花情報を聞くようになりました。
これから、いろんな花を見に出掛けたいです。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村