木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ヒスイカズラ【小田原フラワーガーデン】神奈川県

ヒスイカズラが綺麗だと聞いたので
神奈川県の西部、小田原市にある
小田原フラワーガーデンに行ってきました。

小田原フラワーガーデン

一年中花とみどりが楽しめる公園
『花と緑の生活文化の創造』をメインテーマに
「豊かなライフスタイルを築く"楽しい花園"づくり」
を目指して平成7年にオープンしました。
メイン施設の「トロピカルドーム温室」では熱帯植物が、
公園面積の約半分を占める「渓流の梅園」では、
約200種の「梅」が咲き誇ります。
他にもアルカディア広場周囲に広がる「バラ園」や、
渓流沿いから池周囲に広がる「花しょうぶ」など、
四季折々の花が楽しめる公園です。
園内広場には散策に訪れる方も多く、
夏期限定の「踊る噴水」は子供たち大人気のスポットです。
©小田原フラワーガーデンHP

アクセス

電車&徒歩

伊豆箱根鉄道大雄山線飯田岡駅
から徒歩約20分(約1.6kmの上り坂)

★上り坂、かなりの角度でした。
 上り坂が大好きな人以外は、
 小田原駅からバスに乗った方がいいかも?

電車&バス

小田急小田原線小田原駅東口から2番乗り場
伊豆箱根バス「フラワーガーデン・県立諏訪の原公園」行き
料金:片道400円、所要時間約30分。

★バスの便は少ないので、事前に時間をチェック!

東名高速・大井松田ICより約25分。
小田原厚木道路・小田原東ICより約15分。
小田原厚木道路荻窪ICより約20分。
*所要時間はいずれも道の混雑具合によります。

駐車場

無料駐車場・普通車140台
混雑時には隣の諏訪の原公園駐車場を利用。

施設の案内

f:id:Boke-Boke:20190426205940p:plain

©小田原フラワーガーデンHP

トロピカルドーム温室は
ゴミ焼却施設の余熱を利用しているそうです。

f:id:Boke-Boke:20190426210124p:plain

©小田原フラワーガーデンHP

開園時間

9:00~17:00 (入園は16:30まで)

入園料

トロピカルドーム温室のみ有料
個人なら大人200円
小・中学生100円

*入園料免除や、団体割引もあるので、ご確認ください。

お花の開花時期

屋外施設

f:id:Boke-Boke:20190426211248p:plain

©小田原フラワーガーデンHP

トロピカルドーム温室内

f:id:Boke-Boke:20190426211312p:plain

©小田原フラワーガーデンHP

今回は温室内の【ヒスイカズラ】を目当てに行きます。
ちょっと見頃は過ぎてるようですね。
(´・ω・`)

トロピカルドーム温室内を見学

午前10時頃にフラワーパークへ到着!
晴れているけど、肌寒かったので
早速、温室を見学することにしました。

あったか~い。

ヒスイカズラはこんな花

f:id:Boke-Boke:20190429004014p:plain

フィリピン諸島原産で、熱帯雨林に生息する。
マメ科ヒスイカズラ
花房は50~100㎝で大型。
花のひとつひとつは7㎝程の爪型。
名前のとおり翡翠のような青緑色。

f:id:Boke-Boke:20190429004323p:plain

開花時期:3月~5月
花言葉:私を忘れないで

開花すると、数日でぼたぼた落ちてしまうそうです。

©みんなの花図鑑

落ちた花びらを拾って水盆に飾ったものがありました。
とても綺麗です。

f:id:Boke-Boke:20190429004706p:plain

見頃をすぎていたせいか、
ヒスイカズラの数は少なかったのですけど

見た事のない色の花に心奪われました。
わたし、青い花が好きなようです。

温室内には、他にもいろいろな花がありました。

パキスタスルテア

f:id:Boke-Boke:20190429005716p:plain

ブーゲンビリア

温室の天井まで届く位に
高く成長していました。

f:id:Boke-Boke:20190429010808p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429010830p:plain

キャットテール

触ってもいい、と書いてありました。
名前の通り、モフモフしてます。

f:id:Boke-Boke:20190429010906p:plain

その他のお花

名前を失念

f:id:Boke-Boke:20190429010945p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429011017p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429011428p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429011450p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429192914p:plain

南国の果実

バナナやパパイヤ、スターフルーツなどもありましたが
実はなっていませんでした。

お土産売り場

お土産売り場には
謎のかわいい物体。

f:id:Boke-Boke:20190429192938p:plain

温室の外の花を見学

温室内はひととおり見学しましたので
次は、外のお花を見ようと思います。

*温室施設から外に出ると再入場は出来ません。

バラ園は5月後半と秋が見頃

外は、バラ園があるのですが
まだ時期が早かったです。

満開の季節になると、アーチが綺麗なんでしょう。

f:id:Boke-Boke:20190429193453p:plain

モッコウバラ

モッコウバラは綺麗に咲いてました。
黄色で小振りな花が可愛いです。

f:id:Boke-Boke:20190429193932p:plain

f:id:Boke-Boke:20190429193951p:plain

蓮の花

池には蓮の花が。

f:id:Boke-Boke:20190429194446p:plain

ツツジ

ツツジも綺麗でした。

f:id:Boke-Boke:20190429194643p:plain

藤の花

藤の花も綺麗でした。

藤とヒスイカズラ
同じ【マメ科】植物です。

f:id:Boke-Boke:20190429202344p:plain

花がぶら下がって咲くところが同じですね。

f:id:Boke-Boke:20190429202408p:plain

梅がたくさん

この公園、梅がたくさんあります。

もちろん、GWには咲いてないので
今回は花は見られませんでした。

梅の近くを歩いていたら、すれ違う人が何人も
「これ食べられるかしら?」と言っていました。

何を食べる気なの?と不思議に思っていたら
梅の実がなっていました。

f:id:Boke-Boke:20190429195019p:plain

まだ青い実です。

梅の実って、6月頃…梅雨の時期になると
とても美味しそうな香りがするんですよね。
桃のような甘~い香り。

梅は花も実も香りがいいですね~。

でも、梅酒を作る時期は5月。
まだ実が青くて香りが薄い時期なんですね。

梅林の看板を見ると、たくさんの種類があるようです。
来年の早春には、見学したいと思います。

隣の公園

小さなお子様連れの方は
この施設の隣にある
【諏訪の原公園】も楽しいようです。
大きな滑り台も見えました。

フラワーパーク感想

2時間弱、楽しんで参りました。
使ったお金は400円。
温室の入場料2人分だけなので
かえって申し訳ない気分です。

バラや花菖蒲も綺麗みたいなので
また来月も来ようかな?

園内は、軽食を提供するスペースはありましたが
私たちは、この後、小田原駅の方に戻って昼食をとりました。

小田原駅の近くに、小田原城がありますので
遠くからくる方は、そちらも見学なさるといいですよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村