木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

就活で 男子はどんな 靴を履く?

次男が就職活動の真っただ中です。
(´・ω・`)

先日、就活用の革靴を買いに行きました。
革靴っていろんな種類があるんですね。

男子学生は就活の時
どんな靴を履くんでしょうか?

NGな靴とかもあるのかな?

参考にした情報
楽天市場ビジネスシューズ選び方ガイド
AllAbout
その他もろもろのサイト

革靴の種類

スーツに合わせて履くのは
【革靴】ってイメージがあります。

革靴にも複数の種類があって
TPOに合ったものを履くといいそうです。

プレーントゥ

f:id:Boke-Boke:20200131193451p:plain

一番シンプルな形の革靴です。
つま先部分に、何も飾りがありません。

クセがないタイプなので
初めての革靴はこのタイプがいいかも。

就活に〇

ストレートチップ

f:id:Boke-Boke:20200131200535p:plain

つま先に横一文字の切り替えがあるデザインです。
一般的なビジネスシューズ。
やや堅めの印象になることも。

黒のストレートチップで
内羽根タイプのものは
冠婚葬祭に適したフォーマル靴とされるので
1足持ってると安心♪

就活に〇

*内羽根に関しては後述します。 

ウイングチップ

f:id:Boke-Boke:20200131202052p:plain

つま先の切り替えがW型にデザインされています。
その形が翼みたいだということで
ウィングチップというんですって。

ポツポツと穴で飾りがついているのが
特徴的です。

この靴はカジュアル向きです。
華やかなのでパーティなどに向いてるかも。

就活に×

Uチップ・Vチップ

f:id:Boke-Boke:20200131203447p:plain

つま先からサイドにかけて
U字型、もしくはV字型を描くようなデザインです。

カジュアルな場面に適しています。
お仕事の時にも、街歩きにも
様々な場面で活用できるデザインです。

就活にも可 

ローファー

f:id:Boke-Boke:20200131193532p:plain

ローファーはモカシンが起源の靴で
カジュアルなデザインです。
一般的には街歩き用ですが
お仕事の時に履くこともできます。

ローファーは
中学、高校の制服に合わせて
通学用に指定している学校も多いですね。

就活にはやや×

内羽根?外羽根?

内羽根と外羽根はどう違うのでしょう?
どうやら革靴の甲の部分の形が違うようです。

靴ひもを通す穴を【鳩目】と呼ぶそうです。
その鳩目がある部分を見た時に

内羽根:鳩目が甲の部分と合わさっている。
 もしくは甲より前の部分に鳩目が入り込んでいる。

外羽根:鳩目が甲の前の部分に乗っている。

f:id:Boke-Boke:20200202142535p:plain

©画像はAllAboutの記事よりお借りしています

内羽根タイプはフォーマルな場面に
外羽根タイプはお仕事の時に適しているそうです。

AiiAboutの革靴の記事はこちら↓

allabout.co.jp

就活に向いている革靴はどれ?

さて、男子学生は就職活動の時に
どんな靴を履けばいいのか?という話ですが

・色は 黒
・スニーカーなどではなく 革靴
・履きやすく、歩きやすい

この3つが揃っていればいいんじゃないかな~と
わたしは思うのですが…

**********
就活用の靴、と検索すると
よりフォーマルな靴を推奨する声が多く

殆どの回答は

【内羽根ストレートチップの革靴】

となっておりました。
参考にしてください。

靴ひもがあるタイプが〇

就活の際には、靴ひものあるタイプが
向いているようです。

内羽根:◎
外羽根:〇
ひも無し:就活には向かない

フォーマル度でいえば
内羽根>外羽根。
というだけの話なので

もし、新規に購入するならば
内羽根タイプを選ぶといいみたいです。

既に外羽根タイプを持っている方は
無理に買い替える程でもないですよ。

デザインの好みもありますし
足の甲が高いタイプの人は
内羽根式の靴はキツい場合もあります。

プレーントゥかストレートチップ 

就活に向いている
革靴のつま先のデザインは
プレーントゥか
ストレートチップのようです。

他のデザインも、絶対ダメという訳ではありませんが
ウィングチップは避けた方がいいようです。

ピカピカに磨いておこう

いくら、革靴のデザインを気にしても
靴が汚れていたら、心証を悪くします。

面接などに行く前日は
靴を磨いておくといいですよ。

当日に、雨などで汚れてしまったら
ティッシュでササっと拭きましょう。

歩きやすさを重視

就活って、いろんな会社を訪ねるので
結構、歩き回るようです。

足に合わない靴ってホント辛いです。
靴ズレが出来ちゃったり
一歩ごとに足に響くなんてことがあると
就活どころではありません。

通販での購入は避けて
お店で試着して、店内を歩き回って
自分に合う物を探しましょう。

衝撃を吸収してくれるタイプの
インソールを使うと
たくさん歩いても、足が痛くなりにくいですよ。

靴ズレしちゃった時のために
カバンに絆創膏を入れておくといいですよ。

おまけ・うちの子たちの就活

次男に【就活用の靴を買いたい】と言われて
ネットで調べてから、共に買いに行きました。

次男が、あれこれ見て、履いて選んだ靴は
【外羽根のプレーントゥ】です。

インソールと、靴磨きグッズも
一緒に購入しました。

**********

ちなみにスーツは
大学の入学式の時に購入したものです。

その際に、リクルートコーナーで買って
入学式、成人式、就活と使いまわしています。

「女の子の成人式は華やかでいいな~」と
先月、思っていましたが
「男の子は家計に優しい!」と
喜んでいるのも、また本音です。
(*´∀`*)

**********

そういえば、長男の就活は
気付けば終わっていたので
気にしなかったのですが

どんな靴を履いてたのかな?

長男は【The無頓着】って感じなので
ローファーだったかもしれません。
スニーカーではない。と思いたいです。
(´・ω・`)

おわりに

就活の際に好まれる服装は
業界によって基準が違うかもしれませんし
どの会社も
【これじゃない人は不採用!】と
明言はしていないと思われます。

まあ、不文律はあるかもしれませんが。

就職活動に限らず、どんな場面でも
相手から【こいつ失礼な奴だな】と
思われないことを心掛けたいですね。

たまに、聞いたこともないような
妙なマナーが広まっているのを
聞きかじりますので
そういった物に注意しつつ

調べるときには
複数の資料を照らし合わせて
服装も、マナーも
自分が納得できるものを身につけたいです。

それではまた(^▽^)/ 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村