木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

久し振り~お互いの顔 わからない!

年齢を重ねると、髪の色や量、肌のハリ、体型など
若い頃とは容姿が変わってきますね。
(変わらない人もいるけど)

昔の知人に久し振りに会うと
誰だったかわからないこともあります。

身近な存在であるはずの【きょうだい】でさえ
長いこと会わずにいたら
お互いの顔を認識できなくなることもあるのよ。
(*´∀`)

久し振りに会う【きょうだい】

待ち合わせ場所で
目の前にいるのにお互いを探す兄妹

夫&妹さん

昨年義父が亡くなった際に
夫の妹さんが駆け付けてくれたので
夫が最寄り駅まで迎えに行きました。

大きな駅ではないので、すぐ会えるはずなのですが
お互いの顔が認識できずにうろうろ。
周りにすっかり人がいなくなってから
「もしかして、あの人?」と訝しんだそうです。

マスクで顔半分が隠れているとはいえ
きょうだいに気付かないものなのかしら?

約15年ぶり

夫と妹さん、仲はいい方(だと思う)。
でも会うのは約15年ぶりかしら?

今は新幹線で数時間の距離に住んでいます。
昔はお互いの家を行き来したりしてましたが
子どもたちが大きくなると、そういう機会も減り
夫と妹さんは15年ほど会っていませんでした。

妹さんの証言

「お兄ちゃんがオジサンになってた(笑)」

自分の兄を認識できなかったのは
すっかりオジサンになっていたから、だそうです。
まぁもうすぐ60歳ですからねぇ。
オジサンで間違いはないですけれど。
(´・ω・`)

昔はすらっとスリムだったお兄ちゃんが
おデブで白髪頭のオジサンになっていたので
目の前にいてもわからなかったのですって。

夫の証言

「なんか顔が違う(困惑)」

自分の妹を認識できなかったのは
妹さんの顔が昔とは全然違うから、だそうです。

確かに言われてみるとかなり変わったかも。
いわゆる【老けた】とは違って
全体的なイメージが変わった?

体型はすらっとしたままで変化なし。
でも、もっと身長が高かったような気がします。

お顔は
以前は一重瞼の涼しげな和風美人でしたが
今は二重瞼で丸顔のかわいいタイプに変貌。

決して整形などではなく
年齢を重ねたら自然に二重になったそうです。
義母も若い時は一重で、年取ったら二重になったのですって。
たしかに~以前は似てない母娘だったけれど
今は義母さんに似てきました♪

わたし&兄&弟

そういえば わたしも
久し振りに兄や弟と会ったときに
「こいつ誰だ?」なんて思ったことがあります。

食事をするために同じ部屋にいたから
自分のきょうだいだと認識はしたけれど
街中でばったり会ったら、気付かないだろうな。

兄や弟の変貌も【老けた】とはまた違って
なんか内面が顔にあらわれている、というか。
ぶっちゃけて言えば嫌な顔でした。

まあ、あちらもどう思ってるかわかりませんね。
(*´∀`)

**********
【40歳を過ぎたら人は自分の顔に責任を持たねばならない】と
アメリカの第16代大統領リンカーンは言っています。

歳を重ねると、それまで培ってきたものが
外見にあらわれるようになる、という話です。

表情や所作で印象がずいぶん変わりますものね。

うちの長男&次男

うちの長男と次男。
義父の葬儀で帰省してきたとき
なんだかお互いよそよそしい?

ちょっと歳は離れているけど
以前はとても仲のよい兄弟だったよね?

どうしたのか聞いてみると
長男と次男が顔を合わせるのは
なんと4年ぶりなんですって。

長男も次男も、毎年帰省してくるけれど
いつも時期がずれていたのよね。
わたしと長男、わたしと次男は会ってたから気付かなかったわ。

彼らはまだ若いからそんなに見た目の変化はないし
お互い認識できないことはないけれど
2人ともオジサンになったら
やっぱりお互いわからなくなるのかしら?

おわりに

幼いころは毎日一緒に過ごしたきょうだいも
大人になると時間や距離に阻まれて
疎遠になることもありますよね。

あまりに会わないと
お互い認識できなくなる場合があると知り驚いたので
今後はなるべく会うように努力したいと思います。

時の流れで
容姿が変わっていくのは仕方なし。
でも内面が顔にあらわれるのならば
穏やかで幸せそうなお婆ちゃんを目指していきたいです。

ちなみに妹とは頻繁に会ってます♪
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村