木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

同窓会 見た目年齢 差が出るね

約2か月後、夫に帯同して
同窓会のようなものに参加します。

それまでに少しでいいので
小綺麗に整えたいです。

アラフィフの私は
何をすればいいかな?

f:id:Boke-Boke:20190822171646p:plain

見た目年齢に差が出るアラフィフ 

同窓会に出席すると、
周囲の人たちの見た目年齢の差に
びっくりする人は少なくないようです。

アラフィフになると
自分の容姿と、同性の友達の容姿を
比べる人が多いみたい。

集合写真を見てショックを受ける

先日、ある冊子で
一般のアラフィフ夫婦が5組
映っている集合写真を見ました。

実年齢は、差がないはずなのに
写真に写った姿は、
10から15歳の幅があるように見えます。

他人の事なのにショックを受けました。

見た目の老若を分けてるのは何?

小さな写真なので、顔の大きさは5mm位です。
知人が映っていれば、判別できる程度です。

見た目年齢にこんなに差があるのは何故?
と写真をマジマジと見てしまいました。

気が付いたのは
老けて見える人は
【顔のたるみ】がすごい事です。

f:id:Boke-Boke:20190822172707p:plain

マイナス方向で目立ちたくない

【顔のたるみ】は、わたしも自覚があります。

2か月後、夫に帯同して行った時に
【綺麗な奥さん】と思われたい…なんて
そんな贅沢は言いません。

せめて、他の方と並んだ時に
マイナス方向で目立ちたくないです。
(>ω<;)

どうにかせねば!

アラフィフ・綺麗に見えるポイント

10代、20代だと
【綺麗=顔の造りが美しい】ことが
大きな条件になるような気がしますが

40代、50代になると
それ以外の要素が大きな割合を
占めるようになってくると思います。

写真だけでなく、実際に会った時に
アラフィフが綺麗に見える要素って
どんなものがあるでしょうか?

素材がいいと綺麗にみえる

肌が綺麗

昔から【色白七難隠す】という言葉がある位ですから
肌が綺麗だと美しく見えるのかもしれませんね。

では【綺麗な肌】とは?
・潤いがある。
・ハリ、弾力がある。
・血色がいい。
・キメが細かい。

f:id:Boke-Boke:20190822173253p:plain

ハリ、弾力がある=シワ、たるみがない
ですからね。
そしてお肌のハリや弾力は
メイクでは隠せない部分ですね。

血色の件は、わたしの経験談から。
ひどい貧血で、青白い顔をしていた時は
まるで幽霊みたいでしたので
血色が悪いと綺麗とは程遠いです。
(^-^;)

髪が綺麗

髪も潤いがポイントでしょうか?

あとは、自分に合った髪型、髪色。
無理して若い子向けの髪型にしないで
年相応って大事だと思います。

40歳を過ぎてから
白髪ケアと、頭頂部のふんわり感が
ポイントかもな~と思ってます。

f:id:Boke-Boke:20190822173419p:plain

体型がスラッとしてる

太りすぎはもちろん
痩せすぎていても綺麗にみえませんね。

健康的な体型が一番かな?

自分に合ったファッション

自分に合った服、髪型、メイク。

雑誌などを参考にしても
自分に合わないと野暮ったくなります。

試着って大事ですね。
たまには客観的な意見も必要でしょうか?

所作がいいと綺麗にみえる

姿勢がいい

猫背にならないように気を付けたり、
オヘソの下に力を入れて、お腹を凹ませたり。

歳を取ってくると
綺麗な姿勢を保つ為に
少し筋トレが必要な気がしています。

f:id:Boke-Boke:20190822174444p:plain

笑顔が素敵

綺麗な人の特徴を検索していると
【笑顔が素敵】とか出てくるんですよね。

綺麗な人=好感度の高い人
って感じなのかな?

その他の所作が綺麗

食事だったり、歩き方だったり
ドアの開け閉めだったり
それらの所作が綺麗な人って
素敵に見えますよね。

優雅に動けるようになりたいです。

内面が映し出される顔

歳を重ねると、どんどん
内面が外見に影響してくる気がします。

優しさや知性が滲み出ているような方っていますね。
逆に嫌な部分が顔に出てしまってる人もいます。

アメリカの元大統領リンカーンも
【40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て】
と言っています。

男性向けの言葉ですけど
女性だって、内面が映し出されると思います。

顔のシワだって
笑った時に出来る目尻のシワと
険しい表情の眉間のシワでは
印象は大違いです。

ここで指す【顔】は
【表情】の事かもしれませんね。

f:id:Boke-Boke:20190822174721p:plain

同窓会までにすべきこと

さて、同窓会まで約2か月ありますが
具体的に何をしましょうか。

当日心掛ける事

・とりあえず笑顔
・姿勢正しく

直前にすること

・美容院で、髪をカット・白髪染
・自分に合った服を選ぶ 

カジュアルな服装を指定されているので
お金は掛けずに探します。

今から継続的にすること

肌を整える

潤い、肌のキメ
顔のたるみを防ぐ事。

表情筋トレーニング

以前からやっている滑舌訓練の他に
ペットボトルを使ったトレーニングも
試してみようと思います。

アミノ酸とビタミンC

肌を作る材料になる
アミノ酸とビタミンCを積極的に摂取します。

これらは肌だけでなく
髪にもいいと思っています。

ビタミンAやEも摂りたいので
サプリメントを探そうかしら?

f:id:Boke-Boke:20190528180244p:plain

そういえば、お酢ドリンクを飲み始めて
もうすぐ1か月経ちますが
肌の調子がいいような気がしてます。

シートパック

肌の潤いが大事なので
日々のスキンケアを、もう少し丁寧に。

プラスして
週に1回、シートパックをしようかな

f:id:Boke-Boke:20190528174722p:plain

髪をトリートメント

ショートヘアなので
トリートメントは
週に1回でいいかしら?

健康的に痩せる

夏の暑さのせいにして
サボり気味だった
筋トレと有酸素運動を再開して
真面目にやろうと思います。

f:id:Boke-Boke:20190708153206p:plain

おわりに

「しばらく頑張るね!」と
夫に宣言したら

「女には負けられない戦いがあるんですね」
と言われました。

いや、別に誰かと戦ってる訳じゃないんだけど。
言ってみれば、自己満足の為でしょうか?

他にも「これをやるといいよ」という
ものがあれば、コメント欄で教えてください♪

*お金があまり掛からない方法でお願いします。
(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村