木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お出掛けの ときに限って 暴風雨

今日は凄い雨でした。
風も強くて傘を維持するのが大変。
(>_<)

春ってぽかぽか穏やかなイメージなのに
最近こんな暴風雨が多くない?

こんな日は家でじっとしていたいのに
暴風雨の中、外出してきました。
(´;ω;`)

お出掛けのときに限って暴風雨

警報級の雨だよ~

天気予報では前日から
「警報級の雨が降りますよ~」と言われていました。
風も強いみたいだし、雷も鳴るかも?

こんな日には
不要不急の外出は避けるのが無難ですね。

こんな日に限って外出予定が…

普段【ひきこもり】でコタツに潜っているわたし。

警報級の雨が降ると言われているこんな日に限って
外出予定が入ってました。
(´;ω;`)

今日は歯医者

今日は歯医者へ。

普段ならば
バス停まで徒歩10分+バス5分の道程ですが

今日は、水たまりを避けながら徒歩15分。
バス停で10分ほど待ちぼうけ。
遅れてきたバスに乗り込むもなかなか進まず。

バスを待っている間に
強い風雨で傘が飛ばされそうになりました。
せっかく咲いた桜もみんな散ってしまうかな?

歯医者に到着したときは
洋服がしっとり濡れてて重かったです。
(´;ω;`)

まあ【警報級の雨】よりはマシでした。
帰る時には小雨になってて良かった。

先月は義母の付き添い

先月末にも似たようなことがありまして。
その日もかなりの暴風雨でした。

あまりの暴風雨に心折れて
ドタキャンしようかと思いましたよ。

でもこの日は義母の付き添い。
自分の用事だったら絶対キャンセルしたと思う。

この予約を抑えるのに1か月待ちだったから
ドタキャンするとまた先送りかぁ。と諦めて出発しました。
(´・ω・`)

この日の義母の目的は、隣町の年金事務所での手続き。
わたしは付き添いと、書類作成の手伝い。
予約した時間厳守です。

年金事務所がある隣町までは
普段だったらバスで40分ほど。

でも雨の日のバスは遅れます!
しかも遅れ具合は時間が読めない!
いろいろ検討した末
ちょっと遠回りになるけれど、電車を乗り継いでいくことにしました。

強風の影響で、電車にも遅れは出ていましたが
概ね時間通りに到着したので、電車で正解でした。
(*´∀`)

帰りは時間を気にしなくていいのでバスに乗りました。
雨はあがっていたけれど1時間かかったので
電車移動の時間と変わりませんでした。

次の機会があれば、その時も
比較的定刻通りで安心の電車移動にしたいです。

*********
この日は凄く風が強くて
わたしも義母も髪がバッサバサになりました。
(>_<)

JR東海道線も小田急線も
強風の影響で、相模川に架かる橋を渡るときに
速度制限があってちょっと遅れがでたみたい。

f:id:Boke-Boke:20190617160434p:plain

雨女 日頃の行い 悪いのか?

それにしても
家にひきこもってる日は普通の天気なのに

外出せねばならない日に限って
警報級の雨が降るっていうのは
どうなんでしょうね?

やっぱり日頃の行いが悪いのでしょうか?

以前から【雨女】な自覚はありましたが
外出日に警報級の雨が続いてちょっと凹みました。

おわりに

普段ひきこもっいる わたしが外出する日に限って
警報級の雨がふって凹むって話でした。

さらさら降る小雨は好きなのですよ。
恵みの雨は必要不可欠ですし。
雨も風も陽射しも
ほどほどな感じでお願いしたいものです。

気温や気圧が乱高下してて体調管理も大変。
のんびりゆったり過ごしましょうね。

それではまた(^▽^)/

【広告】

暴風雨のときはレインコートを着たい。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村